謎のセールストーク

先日服を買いに行った。

20%引きのセールをやっていた。

その時、店員のおっちゃん(推定50代)が謎のセールストークを展開したのでそれを共有したい。

尚、そのおっちゃんは今まで見たことがなかったので新人だと思う(数年前から行っている店なのでわかる)。

実際、20代の店員(お姉さん)から色々ダメ出しされて謝っていた。

まぁそれはどうでもいい。

いや、これから話すおっちゃんのセールストークをそのお姉さんが聞いたらさらにダメだしされると思うけど。

それでは、おっちゃんの謎のセールストークをご紹介しよう。

おっちゃん「今、20%の割引セールをやっているんですよ(ニヤニヤ)」

おっちゃん「これがね。1着ごとに20%割引じゃなくてね、お買い上げいただいた対象商品の金額を合計した後に20%引くんですよ。お得でしょ?(ニヤニヤ)」

私「???」

おっちゃん「わかりますか?1着ごとに20%割引でもお得だと思うけど、合計した後に20%割引だからさらにお得なんですよ」

私「(全然わからんwまぁここは適当に返しておこう)あぁそうなんですね」

おっちゃんの中では「1着1着別に20%割引するよりも、まとめて20%割引したほうがお得」となぜか結論付けている。

(A×0.8)+(B×0.8)+(C×0.8)=(A+B+C)×0.8

なんだから、どっちでも同じである。

しかし、おっちゃんはレジを打つ時も

「最後に20%引きしますから安心してください(ニヤニヤ)」

と謎の安心感を私に与えていた。

ちなみにおっちゃんは2回くらい値段を打ち間違えて、「あれ?違うな」とか「最初からやり直しますね(ニヤニヤ)」と言って安心感どころか、私を不安に陥れた。

ともかく、おっちゃんはセール期間を通してこの謎のセールストークを来る客来る客に披露したことだろう。

あの自信満々の笑顔で発せられるセールストークを繰り返したと思うと、私は今独りで声を出して笑ってしまったw

次に会うときはおっちゃんのどんなセールストークが聞けるのか少し楽しみになってきたところでおわり。

グーグル提供の関連コンテンツ