指数と逆行して下落した週であった:株日記171&株週記59(20180720前年末比+2.14%)

アイキャッチ

以下金曜日分の株日記と7/17~20の週記。

まずは前週に書いた「次週の行動目標」をふりかえりコメントをつけたい。

1.前週書いた行動目標と実際の行動

●チャームケアは2019年6月期決算予想に期待しているので急落等ない限りホールド継続。

 ただし、比率が34%と依然高い水準のため他銘柄との兼ね合いで必要であれば分割で売る。

⇒水木と大きく下落し、前週末比では3.2%下落(週末時点)したが売らずにホールド継続。

 前週金曜日に10%上昇した時点で一部売っているので、次週さらに下がるようであれば売った分を買い戻すのもありだと考えている。

●エスケーエレクは握力強めで行きたいものの、再び下落するようなら含み損になる前orなったらすぐに逃げる。

 尚、このまま上昇するようなら押し目で買い増ししたい(元の買値にはこだわりすぎない)。

⇒火曜日に半分以上売り、同日に売値の少し下で売った倍の量を買戻し。

●ビジョナリーHDは週明け+10%より上の状態であれば分割利確する。

⇒予定通り+10%以上で分割利確。その後上昇し木金と下落。相場の状況にもよるが、押し目であると判断できればポジションを増やしたい。

●フィルカンパニーは週明けにおいても保有後最高値から10%下落の状況であれば一旦全部売る。

 (その後買い戻したい)

⇒復調し、週末時点では保有後最高値から-5.7%の株価水準。当週は売買なし。

●JIAはヨコヨコが続くようであればどこかで買い戻したい。

⇒買い戻したいと思う局面もあったがもう少し様子を見ることにして売買なし。

●ペッパーは下落が止まるようであればどこかで買い戻したい。

⇒下落が止まらないのでまだ見てるだけ。

だいたい行動目標の通りに行動できたのでよし。

2.売買

1)金曜日の売買

買い

なし

売り

なし

2)週の売買

買い

売り

当週の売買は2銘柄のみ。

売買理由については上述の通り。

3.各指数との比較

アイキャッチ

【含み益ベースの資産増減】

計算式:(a-b)/b×100%

a:現時点のPF時価総額

b:比較対象時点のPF時価総額

●前日比

+0.53%(全指数に勝利)

●前週末比

-0.76%(全指数に勝利

●前月末比

+1.29%(日経平均に次いで2位)

●前年末比

+2.14%(全指数に勝利。年初来最高値は2/26の+15.49%)

●前年末比パフォーマンスの年初来順位(週末時点の日ベース)

122/135位

【確定利益額(仮計算)の増減】

(前年末時点のPF時価総額に対する今年の累積確定利益額の割合)

計算式:c/d×100%

c:今年の累積確定利益額

d:前年末時点のPF時価総額

●税引前

+16.21%

●税引後

+12.95%

アイキャッチ

日経平均等各指数が前週比で上昇しているのに対し、紫色の草木無量PFは下落。

主力1位のチャームケアの下落がイタい。

赤い点線の騰落レシオは依然低い水準。

直近日経平均は下落しており、前週の内に現金比率を高めておいてよかった。

4.保有銘柄の状況

アイキャッチ

アイキャッチ

保有銘柄は変わらず。

エスケーエレクの比率が1.5倍となり、ビジョナリーHDの比率が少し低下。

アイキャッチ

アイキャッチ

アイキャッチ

アイキャッチ

主力2銘柄が下落したのでPF全体としてもマイナスに。

アイキャッチ

ビジョナリーがほぼ10%下落。

チャームケアも8%まで下落。

いずれも含み益状態だが、さてどうしたものか。

次週の行動目標

●チャームケアは2019年6月期決算予想に期待しているので急落等ない限りホールド継続の方針。

 ただし、保有後最高値から8%下落しているので、さらに下落するようであれば念のため分割利確して様子を見る。

 尚、分割利確した分はどこかで買い戻したい(平均取得単価が下がるポイントであれば尚よし)。

 

●エスケーエレクは日足チャートがヨコヨコっぽくなってきたので、そうである限り、上昇しなくとも握力強めでホールド。

●ビジョナリーHDは保有後最高値からの下落率がほぼ10%まできているので株価を注視。

 含み益が17%まで伸びているが、さらに下落するようであれば含み益率と関係なくさらに分割利確する。

 (心理的には売らずにホールドするどころか、むしろポジションを高めたいのだけど)

●フィルカンパニーはどこかで買い増ししてポジションを高めたいけどタイミングが難しい・・・。

●JIAはヨコヨコが続くようであればどこかで買い戻したい。

●ペッパーは下落が止まるようであればどこかで買い戻したい。

これらを実行していきたい。

以上

グーグル提供の関連コンテンツ