私の実践している包丁を使わない雑な手作り弁当

私は今はサラリーマンをしております。

で、出勤の日は弁当を持参するようにしています。

手作り弁当を持参すると「えらいね」と周囲から言われます。

そんな時は「ありがとうございます」と返したり、「野菜むしって入れてるだけですから」と返したりします。

「野菜むしって入れてるだけですから」

そう。

私の昼の弁当のおかずはタッパーにむしった野菜を入れているだけなのです。

より正確には、むしったり、折ったり、そのままだったり、です。

つまり包丁すら使いません。

以下で天才無免許医師という名の板尾さんもおっしゃっていますが、器具など使わず手で処理するのが一番いいんですw


このシリーズ好きです。

松ちゃんがムキムキでない坊主の頃ですから古いですね。

これを朝にテレビでやっていたというのがすごいw

閑話休題。

包丁を使わずにむしった野菜をそのまま入れるだけ。

誰でもできる極めてハードルの低い弁当です。

やりたいかどうかは別ですがw

ちなみに先週1週間の野菜は、むしったキャベツ、折ったキュウリ(1本分)、トマト1個そのまま、でした。

以前はキャベツオンリーでした。

種類が少なければ少ないほど買う手間、処理(むしる、折る)の手間が減るので楽です。

しかし、最近は暑いので少し手間ですが、体を冷やす野菜であるきゅうりとトマトを入れています。

はい。

宇都宮ローカルの話になってしまいますが、たまに「あぜみち」という農家とつながりの深いスーパーで「帰農志塾」の無農薬の野菜を買う贅沢もしますが、それでもコンビニで500円の弁当を買うよりも間違いなく安いと思います。

いや、会社の食堂では300円位で飯が食えますが、たぶんそれよりも安いんじゃないかな。

ところで野菜は味付けもなにもせず、むしったり折ったりした生の野菜をそのままタッパーに放り込みます。

そしていざ食べる時に会社に置きっぱなしにしてある塩をかけて食います。

あ、あとはインスタントの味噌汁を持って行ってますね。

食べる直前にお湯かけて飲んでます。

主食は玄米です。

まとめると、草木無量の会社での昼の弁当は、玄米、生野菜(塩で味付け)、インスタント味噌汁、です。

ちなみに、生野菜を入れたタッパーは念のため会社に着いたらすぐに冷蔵庫に入れるようにしています。

はい。

生野菜、インスタント味噌汁は朝5分もかからずに準備できます。

野菜を軽く水で洗って(1分)、むしる・折る(2分)、放り込む(1分)だけですし、インスタント味噌汁は弁当箱に放り込むだけですからw

ただ、ハードルが低いと書きましたが、玄米だけは少しめんどくさいですね。

水に長時間浸したり、洗う手間がありますから。

ちなみに、コイズミのライスクッカーミニというやつで1回で1合炊いてます。

シンプルさにひかれて買いました。

玄米だと水を多めにする必要があるので、1.5合のラインまで水を入れています。

ちなみにこのライスクッカーミニはシンプルさゆえに玄米モードがありませんのでご注意くださいw

私の舌がバカなせいもあるかもしれませんが、問題なくおいしく炊けています。

が、水を多く入れすぎているせいなのか、炊いている途中で炊飯器の上から水がびちゃーって感じになります。

床に直置きしているのですが、床がびちゃーってなってそれを拭くのがめんどくさいですw

この点ご注意くださいw

はい。

炊いた1合は昼と夜の2回に分けて食べる感じです。

食う量は夜の方が多いので、昼は0.5合未満という感じでしょうか。

もっとも、めんどくさい時は、サトウのご飯とかカップラーメンとかを朝出社途中にコンビニで買って玄米の代わりにしています。

玄米は、スーパーだとあまり売っていないので上述の「あぜみち」で買います。

量り売りなので好きな量を指定して買えます。

日曜日に買うと割引になるようです(あまり意識していない)。

一応無農薬のやつを買っています。

玄米がめんどくさい時はカップラーメンを食ってますので健康的なんだか不健康なんだかわかりませんw

まぁ以下述べる夜とか土日の食事内容を見ればわかりますが、ガチガチにやらずにこの位の適当さが自分にはちょうどいいです。

はい。

昼食が玄米、生野菜、味噌汁だけだと物足りないと思われるかもしれませんが、生の野菜をたっぷり食うとよく噛むので意外と腹は満たされます。

玄米も白米に比べたらよく噛むのでそれもいいのかもしれません。

汁物を飲むのもいいのかもしれません。

私は過去一時期昼食を食わない生活も実践していたこともあり、抵抗が少ないのかもしれません。

というか、今の職場はやたら菓子が配られるので、昼は上記でちょうどよいのです。

また、夜は玄米菜食+豆腐+味噌汁のこともたまにはありますが、基本的には肉でも揚げ物でも酒でもラーメンでもなんでも好きな物を食うようにしているし、外食もしますので昼が上記内容でも苦になりません。

そして、金曜日の夜、土日はほぼすべて外食(ラーメン&酒飲み)であることも考えると、平日の昼は玄米、生野菜、味噌汁くらいでむしろちょうどよい、というかそれくらいじゃないとダメだと思っています。

以上

グーグル提供の関連コンテンツ