家にないもの

一人暮らしを始めたけどなるべく物を持たないようにしている。

我が家にないものは以下の通り。

◯カーテン

なくても今のところ特に問題ない。

◯じゅうたん的な敷物

掃除が面倒になる。いらない。

◯掃除機

ワンルームで狭いのでちりとりとほうきで十分。いらない。

◯壁掛け時計

目覚し時計と腕時計があるのでいらない。目覚し時計はスマホのアラーム不具合に備えて一応置いてあるけど、うーん、いらないかも。

◯ベッド、ふとん

寝袋で代用。故甲田光雄先生(医師)の本を読んで床の上に寝る生活を過去に実践していたので問題ない。あるとスペースを取られるのでいらない。でも枕だけはある。

◯ドライヤー

長髪でないのでタオルでざっと拭けば問題ない。いらない。

◯整髪料

原付でヘルメットかぶってどうせ髪ぺちゃんこになるのでいらない。

◯飾り的な物。飾るのが目的な物

一切ない。いらない。

◯テレビ

実家にいた時は母が居間で四六時中見ていたのでなんとなく見てしまっていたが、元々実家に戻る前はあまり見ていなかったのでなくても全く問題ない。いらない。

◯テレビを置く台

テレビがないのでいらない。

◯テーブル

衣装ケースで代用しており今のところ問題ない。いらない。

◯こたつ

今は夏なのでとりあえずいらない。冬はほしくなるかも。

◯イス

テーブルがないのでいらない。

◯座布団

なくても問題ない。いらない。

◯ソファー

邪魔になるだけ。いらない。

◯車

維持費がでかいのでいらない。原付で十分。

◯電子レンジ

いらない。

◯バスタオル

タオルがあれば十分体を拭ける。いらない。

◯ポイントカード

持つとキリがないしどんどん増えるのが嫌なので断捨離中。ただ、クレジットカードの機能を兼ねたTカードだけはよく使っているのでこれはとりあえずそのまま取っておく。

◯風呂のふた

邪魔。いらない。

◯バスマット

いらない。床が濡れたらすぐに拭く。

◯体重計、体脂肪計

持とうかどうか迷っているけどとりあえずなしでいく。

◯プリンタ

必要な時はコンビニで印刷する。いらない。

◯本棚

全て実家に置いてきた。本は今読みたい本を数冊だけ持ってきた。いらない。

◯洋服タンス

いらない。下着私服は衣装ケース2つ分のみ持ってきた。仕事用スーツは備え付けの収納で事足りる。ただ、私服をさらに減らしたいとは思っている。休日もスーツで過ごせば私服をだいぶ減らせるのではないかとちらっと思ったりもしている。

◯音楽再生のための機器

最近音楽聴いてないのでいらない。聴きたくなったらスマホに入っている音楽で十二分。いらない。

◯余計な食器類

弁当兼用のご飯入れる容器があるので茶碗はない。

弁当兼用のおかずを入れるタッパーが1つあるのでお皿はない。

あるのは味噌汁用のお椀1つ、箸1膳、ガラスのコップ1つのみ。

でも家用の茶碗、皿、各1くらいはほしいかも。

◯余計な調理器具

あるのは包丁、まな板、片手鍋、ざる、ボウル、炊飯器、各1つずつのみ。

ざる、ボウル、炊飯器は玄米を洗ったり炊いたりするのに使うつもりだけどそもそもまだ玄米は買ったのみで1度も炊いてないw

片手鍋は湯を沸かすのに使う。

とりあえず今のところフライパンはなし。

◯余計な調味料

あるのは醤油、塩、胡椒のみ。

油、味噌、酢、酒、みりんは今のところない。

砂糖はいらない。

ドレッシングは塩、胡椒があればいらない。

醤油は豆腐などにかける。

◯ブログ内のSNSフォローとか、ブログ村とかのボタン

いらないと思ってこの前消した。

ただ過去記事のブログ村ボタンはめんどくさくて消していない。

とりあえず今思いついたのはこんなところである。

ミニマリスト気どりで書いた。

珍しくスマホで書いた。

以上

グーグル提供の関連コンテンツ