前言撤回。やっぱりブログ(ツイッター)の日々更新無理w(とりとめもない株と無関係な適当長文垂れ流し故注意)

今日は日曜日。

木曜日の株日記を書かないまま今日まで来てしまった。

木曜日の分の株日記の前書きとして以下書いたが、前書きとしては長くなったし株と全く関係ないことを書いているので「雑感カテゴリ」とした。

はい。

サラリーマンに復帰してから、ブログの日々更新がままならなくなってきた。

つい2,3日前に、「ブログは書けなくてもツイッターで売買状況を書きます」とか書いたのに全く有言実行できていないw

先の発言、早速撤回しますw

私には(ツイッター含め)日々の更新は無理です(断言)。

ずっと前にも書いた気がするけど、サラリーマンをやりながら毎日ブログ更新されている方がいるが、本当にすごいことだと思う。

仮に内容が無い感じだったとしても、また記事の量が数行だっとしても、その継続の意志と実行力という観点ですごいと思う。

少なくとも私にはできない。

私にはできないことをやっているのだから私から見たらすごい。

くどいけど、内容の是非はここでは関係ない。

継続の意志力・実行力という観点でスゴイと思う。

その継続のパワーの源は何なのだろう。

金(ブログ収入)、承認欲求、色々あるだろう。

私だって悟りを開いているわけではないのだから、金はほしいし、承認欲求もある。

しかし、金はサラリーマンに復帰したからブログ収入にこだわる意味は薄れ(完全にないとはもちろん言わない)、承認欲求も職場や現実世界(ブログとの対比で。以下同)である程度満たされているから、ブログ更新を通して実現するという方向にあまり行かない。

また、このブログの目的がそもそも自分の書きたいことをただ書くだけ、株日記の目的も自分の投資行動を自分のために記録し振り返るため、と読者のことを考えない極めて自己中心的な感じが強い。

だからこそここまで継続できたのだけど、だからこそ日々更新するほどのパワーはないとも言える。

そんなスタンスで書く中で、読者がおもしろいと思ってくれたり、何かの気づきやきっかけになったらうれしい、というこれまた自己中心的な思いをもっているw

どこまでも自己中心的であり、適当な人間、それが草木無量である。

友人にこの自己中心性と適当さが認知されているのは言うまでもなく、現在職場でも完全にバレつつあるw

しかし、そんな自己中心性と適当さを受け入れてくれる職場(人間関係)だからこそこの職場でサラリーマンに復帰しようと思えたわけで、そのご縁に感謝である。

私の尊敬する吉田松陰先生も「諸君狂いたまへ」とおっしゃっているし、ブログだけでなく現実世界でも好きなようにやりたいと思う。

でも好きなようにやった結果、先日、前日に酒飲みすぎて二日酔いで翌日始業開始後1時間くらい仕事のパフォーマンスが激落ちしたのは反省しているw

明らかに顔が青ざめて目が死んでいて声ががらがらだったせいか、複数の同僚から「昨日相当飲んだでしょw」「体調悪そうですけど大丈夫ですか」と完全に異変を気づかれていたw

というわけで、好きなようにやると言っても周囲に迷惑をかけないようにはしたいw

ちなみにこのままじゃだめだと思ったので、スーパーと書いてあるウコンの力を買ってきて飲んだら急角度に右肩上がりで一気に復活したので、これは今後覚えておきたい(何の話だw)。

メモ:ウコンの力は飲んだ後、激しく気持ち悪くなってからでも効く(そもそも良く考えたら飲む前でなく、「飲んだら飲んどこう」がキャッチフレーズ)

ともかく、こんな自己中心的な人間が書く自己中心的なブログでも読んでくださる方がいるのは本当にありがたい。

そういうありがたいという気持ちを持ちつつ、しかし迎合はせずに好きなことをこれからも書き続けていきたい。

SNSの使い方として頭が狂っているかもしれないが、その手段としてコメント欄は閉鎖し、ツイッターも反応しないことにしている。

はい。

ところでサラリーマン復帰と同時に1人暮らしを始めて何から何まで1人でやらなくてはならなくなったため、余計に忙しい(はい、更新できない無様な言い訳w)。

1人暮らしなんて既に崩壊した結婚前以来だからもう10年以上していなかったわけである。

役割分担の生活を10年以上してきて突然1人で何もかもやらなければならなくなり、さらに職場にいる時間も長くなったら日々のブログ更新なんてマメなことは私には無理(酒飲まなけりゃできるのかもしれないが、がんばって労働した後の酒を断つのは超非現実的)w

ちなみに、今の家は余計なものを持ち込みたくないという思いからミニマリスト気取りで何もないw

例えば一般的な家にはあるであろう、テレビも電子レンジもカーテンもテーブルも掃除機もドライヤーも鍋もフライパンもゴミ箱も何もないw

さすがにお湯は沸かせないと不便だと気づいたので、鍋は買うつもりだが、他は今のところ買うつもりはないw(あ、フライパンとゴミ箱は買うかも)

まぁその辺のミニマリスト気取りのことは気が向いたらまた書きます。

だいぶ好きなことを好きなように書いた。

そろそろ木曜日分の株日記を書くか。

以上

グーグル提供の関連コンテンツ