株日記を書く意味:株日記100(20180409前年末比+7.19%)

アイキャッチ

気付いたら株日記も100記事目。

正直まだ100日分しか書いていなかったっけという感じである。

あと10倍の1,000日分くらいは続けたいものである。

1,000日達成した頃に資産も株日記をはじめた頃の10倍とはいかないまでも数倍にはしたいものだ。

ともかく、株日記はブロガーとしてよりも投資家(凍死化、闘志家)としての自分を振り返るために書いているものである。

もちろんPVが増えればうれしいけど資産を減らす自虐ネタでPVが増えたとしてもそれは私の望むところではない。

つまりPVを増やすことでなく資産を増やすことがこの株日記の目的である。

だから100日書いても1,000日書いても株取引において成長の跡が見られず資産を増やせなければ私は自分を残念な人と評価せざるを得ない。

あえて言うならば無駄な努力、無駄な時間。

成長を感じられず結果を伴わなければいくら書いても意味がない(一般論ではなくあくまでも自分の中でということ)

と、いい機会だから自分を極度に追い込んでおくw

3歩進んで2歩下がるの歩みで時間をかけてでも着実に1歩プラスを積み上げていきたいものである。

しかしながら株はギャンブルというのが私の立場。

そう簡単には積み上がらない。

しかし、だからこそ、カイジに出てくるその他大勢のようにテンパって運否天賦だけに全てを任せて祈り始めたらその時点で完全に負け。

もう絶対負け。

ギャンブルだからこそ試行錯誤した結果をきちんと株日記として可視化してバカなことを繰り返す自分を戒め、成果を積み上げるための第1歩としたい。

1.売買

買い

アイキャッチ

エスケーエレクは下値を結んだ線の下限付近の2,370円で買い指値を入れておいたのが刺さった。

アイキャッチ

明日から陽線で切り返してくれると嬉しいけど、下に走っている水色の長期の移動平均線まで下がってくる可能性も念のため想定して資金を温存している。

売り

なし

2.各指数との比較

アイキャッチ

【含み益ベースの資産増減】

計算式:(a-b)/b×100%

a:現時点のPF時価総額

b:比較対象時点のPF時価総額

●前日比=前週末比

+1.92%(全指数に勝利)

●前月末比

+0.98%(日経平均に次ぎ2位)

●前年末比

+7.19%(全指数に勝利)

●前年末比パフォーマンスの年初来順位

40位(年初来最高値は2/26の+15.49%)

【確定利益額(仮計算)の増減】

(前年末時点のPF時価総額に対する今年の累積確定利益額の割合)

計算式:c/d×100%

c:今年の累積確定利益額

d:前年末時点のPF時価総額

●税引前

+24.84%

●税引後

+19.83%

3.保有銘柄の状況

アイキャッチ

以上

グーグル提供の関連コンテンツ