ビジョン本決算、目標株価変更など(前年末比+10.23%):株日記61(20180209)

アイキャッチ

金曜日は朝ビジョンを買い増し。

そして午後引け間際にビジョンをさらに買い増した。

引け後に本決算開示を控えていたので勝負の意味で強気で買い増しした。

結果、ビジョンのPFに占める比率は20%で1位となった。

他に、引け間際にチャームケアとウェルビーを買い増しした。

フィルカンパニーはストップ安で買い指値を入れていたがそこまで落ちることはなく買えなかった。

この結果、現金比率は前日の50%→37%まで減少した。

来週も下げ続けるようであれば、今日と同規模の買い増しをあと2回やってもお釣りがくるのでまだ資金的にも精神的にも余裕がある。

金にも気持ちにも余裕があることが人生でも投資(投機)でも大切だと思う。

底が見えない中で買い増し余力がなくなると私の場合気持ちがテンパってろくなことがないと思う。

なので現金は少しずつ分割して使いつつ、一方で利益確定や損切をして現金を確保することも同時に進めたい。

そのような形で買い向かっていき、少しずつじわじわとポジションを高めていきたい。

ビジョン本決算

金曜日の引け後にビジョンの本決算が開示された。

2017年12月期は対前年比で

●売上

+16.3%

●営業利益

+38.6%

●経常利益

+38.3%

●純利益

+48.5%

と増収増益の素晴らしい内容であった。

また、2018年12月期予想は対前年比で

●売上

+17.3%

●営業利益

+25.9%

●経常利益

+25.6%

●純利益

+25.8%

と前年に比べると利益成長率が見劣りするものの、とはいえ、引き続き利益が25%も伸びる増収増益の予想である。

成長企業と言っていい業績の伸びだと思う。

しかし、四季報の予想と比べるといずれも若干見劣りのする結果となった。

これを市場がどう評価するか。

私は通常の状況であれば若干下げるのではないかと予想する。

が、幸い地合いの悪化でたまたま既に下がっている状況である。

ここからさらに下がるのか、それとも火曜日全体相場が仮に上がるのであればどさくさに紛れて一緒に上がるのか。

地合いに左右される部分もあるかと思うが、いずれにせよ、週明けに少なくとも一部、場合によっては全部売却はしようと思う。

 

正直に本音を言うと、決算勝負のために金曜日に強気で買い増しして保有比率1位にまでしてしまったのは調子に乗り過ぎた気がするw

まぁ結果論ですがw

しかし、強欲をいまいちコントロールできていなかったのは事実なのでこれは反省。

JIAの決算でいい思いをしたので調子に乗ってしまったのだ。

「⑥すべてがうまくいっている時にこそ「勝って兜の緒を締めよ」の精神で。」と毎回記事下に書いているのに、調子に乗ってしまった。

致命傷を負うようなミスではないが、強欲心が肥大化するといずれ致命傷を負うことになるので芽が小さい内によくよく気を付けるようにせねば。

ビジョン目標株価修正

想定成長率を2018年12月期25%、2019年12月期18%(数値はえいやで適当w)、2020年12月期15%(こちらも適当w)に修正。

2017年12月期潜在株式調整後EPSは72.62円。

以上の前提で2020年12月期の想定EPSを計算。

72.62円×1.25×1.18×1.15≒123.18円

妥当PERはPEGレシオ=1となるような直近の予想成長率25%を妥当PERとして考え25倍で計算。

よって2020年12月期の想定EPSを基にした目標株価を

123.18円×25倍≒3,080円

と決める。

実際はこんなに長期で持たないと思うが、だいたい2~3年先の業績を織り込むと妄想して算出。

もともと2019年12月期の想定EPSを基にした目標EPSを3,833円としていたことから考えると、だいぶ目標株価を下げたことになる。

1.各指数との比較

アイキャッチ

【含み益ベースの資産増減】

計算式:(a-b)/b×100%

a:現時点のPF時価総額

b:比較対象時点のPF時価総額

●前日比

-1.60%(JQ平均に次いで2位!)

●前週末比

-2.75%(全指数に勝利!)

●前月末比

-2.74%(全指数に勝利!)

●前年末比

+10.23%(全指数に勝利!)

●前年末比パフォーマンスの年初来順位

13位!(年初来最高値は1/22の13.60%)

【確定利益額(仮計算)の増減】

(前年末時点のPF時価総額に対する今年の累積確定利益額の割合)

計算式:c/d×100%

c:今年の累積確定利益額

d:前年末時点のPF時価総額

●税引前

+29.63%

●税引後

+23.63%

2.売買

●9416ビジョンを午前と午後の2回に分けて平均2,826.3円で買い増しッ!

●6062チャームケアを2,101円で買い増しッ!

●6556ウェルビーを3,150円で買い増しッ!

3.保有銘柄の状況

別途配信予定の週記にて記載のため省略。

以上!

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

投資の心構え(頭に叩き込むために毎回最後に記す。随時追記変更する)

①欲張り過ぎない。一気に儲けようとしない。本多先生の2割利食い、10割益半分手放しを大いに参考にして分割利益確定を。

②精神の安定を第一とする。自分の器に収まる投資行動を(心が落ち着かないほどのポジションは持たない)。

③判断・実行は拙速でもよいので迅速に。

④無駄に売買しない。調子に乗って軽はずみな悪手を打たない。

⑤利益確定(一部含む)したら自分にどんなご褒美を与えるか予め決めておく(終わりを自分で納得するための手段)。

⑥すべてがうまくいっている時にこそ「勝って兜の緒を締めよ」の精神で。

⑦デイトレは下手くそなのでしない。

<念のための注意書き>

この記事で私が書いたことは私の独断と偏見と妄想が多分に含まれております。

また、この記事に書いた通りの投資行動を私自身がとることを保証するものでもありません。

割とその時に直感的に感じた通りに行動する方なので、昨日と今日どころか、一瞬前と今で言動がコロコロ変わりますので書いていることをあまり鵜呑みにしないでください。

目標株価についてもその株価になるまで売らないということを表明するものではありません。

目標株価に達しなくても突然売ることもありますし、目標株価を超えても売らない場合もあります。

くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。

このブログの情報を基に何らかの行動をして損害・損失・その他被害を被っても私は一切責任を負えません。

予めご了承願います。

グーグル提供の関連コンテンツ