ウェルビー売るタイミングミスったあああぁぁぁ!でも現金比率を高められたという意味で後悔はない(前年末比+13.60%):株日記47(2018/1/22)

image

タイトルの通り、ウェルビーを売るタイミングを完全にミスりました。

アイキャッチ

朝9時過ぎにロウソク足が緑色になっているのを見て、

「また下がるのかよ。もう売ったるわ。下がったところで買い戻す!」

てな感じで半分売ってしまいました。

午後株価を見たら上記の通りロウソク足赤色で上昇。

ほぼ今日の底の3,655円で売ってしまいましたw

まぁこれが今の私の実力です。

こんなもんですw

で、なぜそんなに慌てて売ったのかというと、ウェルビーがまた下がるのではないかと思ったこともあるのですが、もう一つの理由の方が大きいです。

その理由とは、今後地合いが悪くなった時に備えて現金比率を高めておこうという理由です。

とりあえず、パフォーマンスとしては2月末時点の目標を既に達成しているので防御力を高めておこうというわけです。

上の円グラフの通り、今回のウェルビーの売却で現金比率は26%まで高まりました。

防御力を高めようと思った理由は、下記のかぶみさんのブログ記事(かぶみのトホホ株日記)を読んだからです。

海外投資家の売買情報~。1月2週(1/9~12)、海外投資家は日本株を先物・現物合計で、1兆0150億円の売り越し!大売り出しきたあああああああああああああああこれは&&これは一大事ですぞ!どったんばったん大騒ぎ!しかも、内訳を見てみると&現物は316億円の小幅売り越しなのに、先物が9834億円のちょーーーーー大幅売り...

フィードリーに登録していつも読ませていただいています。

私は、相場動向のニュースなどは見ませんし、分析もできないので、いつもかぶみさんのブログ記事を読ませていただいて内容を頭の片隅に入れておくようにしています。

で、上記リンク記事の中で1月2週に外国人投資家が先物を1兆円近く売り越していたとの情報を得ました。

過去(2015年12月2週)に同様に1兆円規模で先物が売られ(現物は逆に買われていた)た時は、それが日経5,000円安のスタート地点だったという事例があるようです。

あくまでも過去は過去で、今は今ですが、ここまでイケイケドンドンで来ているだけにちょっと怖いなと思いました。

で、怖いなと思ったのならできる備えをしておくべきだろうとこう思ったわけです。

そんなわけでウェルビーの株価が下落していくのを見てもしや暴落の始まりか!?と思って慌てて売ったという次第です。

今日に関しては完全に早とちりでしたがw

はい。

まぁ私は過去に、といってもつい最近ですが、北朝鮮関連で戦争が始まるのではないかと軍事関連銘柄の豊和工業を買いに走ったこともありました。

この時は、結局ちょっと上がっただけでその後尻すぼみになりました。

でも、それでいいと思っています。

強欲に支配されるよりも臆病なくらいでちょうどいいと思っています。

10回危険を感じて、10回でき得る回避行動をとって、結局その内9回何事も起こらなくても、致命的な1回をそれにより回避できたのなら、何事もなかった9回の回避行動は無駄ではないと思います。

ちなみにビットコインではこのような考え方のおかげで今回の暴落前に全て売り抜けることができました

はい。

今回、何事もなく、このまま上がっていくのであればそれはそれでよいです。

私としては、事前に危険だと感じることがあれば、できる備えはしておくというだけです。

もっとも明日の値動き次第でまた180度考え方が変わって強気になっているかもしれませんがw

ともかく、今、現時点では少し怖いなという気持ちがあるので現金比率を高める行動をとりました。

実際現金比率を26%まで高めることができたので、ウェルビーを半分売ったこと自体には後悔はありません。

ただ、結果的には今日1日の中での売りのタイミングは、もっといいタイミングがあったという意味で、ミスだったことは事実です。

はい。

1.各指数との比較

アイキャッチ

【含み益ベースの資産増減】

●前日比=前週末比

+1.85%(マザーズ指数に次ぎ、2位)

ウェルビーをへぼいところで売って税金も取られましたが、PF銘柄が好調だったためプラスで終われました。

●前月末比=前年末比

+13.60%(全指数に勝利!)

下手くそな売り方をしましたが、先週までの貯金もあり全指数に勝利

●前年末比パフォーマンスの年初来順位

1位(金曜日に引き続き年初来最高値更新!)

【確定利益(仮計算)】

●税引前(前年末比)

+13.54%

●税引後(前年末比)

+10.81%

2.売買

●6556ウェルビーを3,655円で半分利確(平均取得単価から21.5%上昇のタイミング)

3.保有銘柄の状況

アイキャッチ

3銘柄が保有後=実質上場来最高値を更新!

JIAが引け後に増配を発表。

さらに追い風となるか!

以上!

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

この後大雪の中酒飲みに行くぞこのやろー!ウェルビー売却のご褒美だこのやろー!なんだかんだ理由つけて毎日飲んでるぞこのやろー!

投資の心構え(頭に叩き込むために毎回最後に記す。随時追記変更する)

①欲張り過ぎない。一気に儲けようとしない。本多先生の2割利食い、10割益半分手放しを大いに参考にして分割利益確定を。

②精神の安定を第一とする。自分の器に収まる投資行動を(心が落ち着かないほどのポジションは持たない)。

③判断・実行は拙速でもよいので迅速に。

④無駄に売買しない。調子に乗って軽はずみな悪手を打たない。

⑤利益確定(一部含む)したら自分にどんなご褒美を与えるか予め決めておく(終わりを自分で納得するための手段)。

⑥すべてがうまくいっている時にこそ「勝って兜の緒を締めよ」の精神で。

⑦デイトレは下手くそなのでしない。

<念のための注意書き>

この記事で私が書いたことは私の独断と偏見と妄想が多分に含まれております。

また、この記事に書いた通りの投資行動を私自身がとることを保証するものでもありません。

割とその時に直感的に感じた通りに行動する方なので、昨日と今日どころか、一瞬前と今で言動がコロコロ変わりますので書いていることをあまり鵜呑みにしないでください。

目標株価についてもその株価になるまで売らないということを表明するものではありません。

目標株価に達しなくても突然売ることもありますし、目標株価を超えても売らない場合もあります。

くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。

このブログの情報を基に何らかの行動をして損害・損失・その他被害を被っても私は一切責任を負えません。

予めご了承願います。

グーグル提供の関連コンテンツ