スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

株週記31(2018/1/4~1/5):強欲と理性の間の葛藤にもだえる翌週となるのか

アイキャッチ

この週記で週間、月間、年間パフォーマンスを記すと金曜日の日記に書いておきながら、その日記のタイトルに年間パフォーマンスを誤って書いてしまいましたw

私は昔からこの手のケアレスミスが多い。

ほんとに多いw

仕事でもこの手のうっかりミスをよくやらかします。

原因はだいたいわかっていてせっかちだからです。

とにかく早く終わらせようとせかせか進めて、ざっと見直して終わりという風にしてしまう。

そうすると面白いくらい必ずと言っていいほどどこかにミスがあります。

だったらざっとでなくきちんと見直せばいいのですが、反省して1回か2回は心がけるのですが、またざっとに戻ってしまうw

性格なんですね。

性分なんですね。

そして自分で割とそれでいいと思っている節があるからなおらない。

いいと思っているからあまりなおそうとしない。

今後もブログ上で同じようなミスをすることでしょうw

はい。

本題。

今週は、保有銘柄数が2週間前9→前週末7→今週末5とだいぶ整理されました。

うん。

やはり管理するのには5銘柄くらいが気分的にすっきりしていいです。

はい。

アイキャッチ

今週は大発会から地合いよくPFも幸先の良いスタートとなりました。

1年の始まりが気持ちの良いスタートなのはうれしいものです。

ただ、チャームケアの値動きが何か微妙な感じがしています。

現金比率が18%ありますので、チャームケアがまた平均取得単価を下回るようであれば買い増しして平均取得単価を下げたいと思います。

その後、そのまま買い増し分を保有するか、平均取得単価以上になったら買い増し分を売ってしまうかは相場と向き合う中で判断したいと思います。

それから暗号通貨のNEMのPFに占める比率が既に7.6%まで上昇しています。

暗号通貨の比率は3.3%を目安としているので倍以上の比率になってしまっています。

これをどう考えるか。

明らかにNEMの未来は明るいと思っているのですが、妥当な価格はわからない。

1,000円とか10,000円になってくれないかな(現在は約200円)と妄想してしまうのですが、妥当な価格はわかりません。

この1,000円とか10,000円になってくれないかなという妄想・思いは、今後の材料見通しの結果でもあり、強欲の結果でもあります。

この見通せる材料と強欲による妄想の結果、例外で比率3.3%以上をこのままずるずると許容してしまいそうです。

そんな強欲と理性の間の葛藤もあり、昨夜マックス・ギュンター著『マネーの公理』の第二の公理「強欲について」の部分などを改めて読み返しました。

この再読してみた感想は別途記事にしたいと思います。

↓書きました。翌週の葛藤の種を摘みました。

前回の記事(感想1)はこちらです。 はい。 前回の感想1を投稿してから1か月以上経ってしまいまし...

はい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1.各指数との比較

アイキャッチ

今週は、

前週末比=前月末比=前年末比+4.67%で全指数に勝ちました。

株もいい感じでしたが、なんといっても前掲の週間騰落率のグラフを見てもわかる通り、暗号通貨NEMの爆騰が大きかったです。

PFは週末時点で年初来2位のパフォーマンスです(つまり初日より下がった。NEM下落の影響大)。

確定利益の前年末比のパフォーマンス(初日のフィルカンパニーの利確分)は次の通りです。

●税引前4.91%

●税引後3.91%

尚、騰落レシオは前週末時点109.67→122.48まで上昇。

日経平均予想PERはしばらく15.00前後だったのが、15.63まで一気に上昇しています。

まぁ16倍くらいまでは妥当な水準と考えてもいいのでしょうか。

アイキャッチ_thumb[2]

グラフで騰落率を見てもまだ始まったばかりで重なっている状態です。

ただ、スタートダッシュではJQ平均には明らかに勝っています。

NEMというドーピングのおかげであり、株だけに限ったら実はJQ平均に負けていますw

そりゃフィルカンパニーの利確で20%税金引かれていますからね。

2.今週の売買

今週は以下の売買をしました。

1/4(木)

3267フィルカンパニーを3,810円で全株利確(平均取得単価から97.2%の上昇で利確)

6062チャームケアを2,401円と2,487円で買い増し(買い戻し)

1/5(金)

●売買なし

3.保有銘柄の状況

アイキャッチ

アイキャッチ

アイキャッチ

アイキャッチ

チャームケアが保有期間の割にちっとも含み益が増えていません。

買いのタイミングの悪さと下手な売買を繰り返しているせいです。

なんとなく相性が悪い。

ただ上がるときはあれよあれよといくイメージなので、安いところを拾って取得単価を下げつつ上昇を待ちたいと思います。

以上です!

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

次週から新年!

投資の心構え(頭に叩き込むために毎回最後に記す。随時追記変更する)

①欲張り過ぎない。一気に儲けようとしない。本多先生の2割利食い、10割益半分手放しを大いに参考にして分割利益確定を。

②精神の安定を第一とする。自分の器に収まる投資行動を(心が落ち着かないほどのポジションは持たない)。

③判断・実行は拙速でもよいので迅速に。

④無駄に売買しない。調子に乗って軽はずみな悪手を打たない。

⑤利益確定(一部含む)したら自分にどんなご褒美を与えるか予め決めておく。

⑥すべてがうまくいっている時にこそ「勝って兜の緒を締めよ」の精神で。

⑦デイトレは下手くそなのでしない。

<念のための注意書き>

この記事で私が書いたことは私の独断と偏見と妄想が多分に含まれております。

また、この記事に書いた通りの投資行動を私自身がとることを保証するものでもありません。

割とその時に直感的に感じた通りに行動する方なので、昨日と今日どころか、一瞬前と今で言動がコロコロ変わりますので書いていることをあまり鵜呑みにしないでください。

目標株価についてもその株価になるまで売らないということを表明するものではありません。

目標株価に達しなくても突然売ることもありますし、目標株価を超えても売らない場合もあります。

くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。

このブログの情報を基に何らかの行動をして損害・損失・その他被害を被っても私は一切責任を負えません。

予めご了承願います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事