スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

2018年の目標3つ

2017年は人生で初めて年始の目標を立て、7割程度達成することができたという評価をしました。

株で想定していたよりも好成績を上げたり、体重が10㎏近くやせたり、ブログを毎日更新して習慣化できたりなど、目標を立てることのパワーを実感した1年でした。

このパワーを実感したからには2018年も目標を立てずにはいられません。

というわけで今年も目標を決めて1年間取り組んでいきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

なぜ1日でなく2日に投稿?

これはゲン担ぎみたいなものです。

今年は今日(2日)が目標を宣言したりするのによい日らしいということを知り、2日に投稿することにしました。

初詣も今日(2日)行って、目標を宣言し「どうぞ見守っていてください」とお願いするつもりです。

ちなみに去年(2017年)も初詣で「株の利益で年間+20%を達成します。どうぞ見守ってください」とお願いしました。

結果、実際に良い成績を残すことができました。

ゲン担ぎ、気持ちの問題的なところですが、強運や良い流れをつくるために精神面はかなり重要だと思っているので、できることは何でもします!

というわけで今日(2日)投稿しています。

ちなみに投稿時刻もよいと聞いた時間帯に合わせて予約投稿する徹底ぶりですw

まぁゲン担ぎばかりを気にし過ぎて生活に支障が出るような本末転倒なことが起こらないようには気をつけますw

目標を立てるに当たって

目標を立てるに当たっては、前年の取組結果も考慮しましたが、最終的にはやはり自分がどう生きたいか、どのようにありたいかということを改めて考えそれをベースに考えました。

このブログではくどいくらいしつこく書いていますが、

「自己責任のもと自由意志を発揮して決断を積み重ねることで、自分の人生の主人公として楽しく生きる」

これが自分のありたい生き方です。

この考え方のもと、自由に考えた結果、今の自分が正直に感じ・考えたのは次のことでした。

●もっとお金がほしいw

●もっとかっこよくありたい

この思いを具体化し、実現するために当初、前年同様10個目標を決めました。

しかし、心に聴くと「う~ん多すぎる」という感じでした。

そこで何かを達成するための手段的な目標は全て削りました。

例えば、月平均8,000歩歩くとかは、かっこよくなるためのダイエットの手段なので目標から削ったみたいな。

そんなことをして3個に絞りました。

具体的には2018年は以下の目標に取り組むこととしました。

2018年の目標

目標1

株と暗号通貨への投資で2017年末比+61.4%を達成する

目標2

投資以外の収入で前年平均比+15%を達成する

目標3

腹筋を割るために2018年末までに体脂肪率15%未満を達成する

以下、それぞれ掘り下げます。

目標1「投資で前年末比+61.4%」について

もっとお金がほしいので立てた目標です。

2017年は地合いの良さもあり、前年末比+161.40%という自分としてはでき過ぎな成績を上げられました。

あくまでもでき過ぎであり実力以上の成績なので、これを2018年の目標ベースとして考えるのは違うなと思いました。

そこで2年後に達成したい資産額をまず考えました。

なぜ2年後なのかというと、2年後が自分にとって節目の年だからです(2年後の意味についてはこれ以上掘り下げません)。

で、その2年後に達成したい資産額から逆算すると、2018年と2019年でそれぞれ前年末比+61.4%のパフォーマンスを出す必要があることがわかりました。

ちなみに、とらぬ狸の皮算用ですが、この想定通りうまくいった場合、2020年以後は資産額も大きくなるので防御力を高めてもう少し低めのパフォーマンスで運用していく目標にする予定です。

まぁそもそもいつ暴落が起こるかわからないという意味でも、2年後のことなんてわからんので、2018年の結果を踏まえてまた考えるというのが基本的な私の長期視点での考え方です。

ちなみに月ベースでは以下のように管理していきます。

アイキャッチ

形式的には毎月5.12ptずつ上昇していく形で月の目標を決めていますが、実際はジグザグ上下することと思います。

点数としては、月別目標値を達成したら〇40点、倍で◎60点、0.5倍で△20点、0.5倍未満は×0点としました。

はい。

前年末比+61.4%という数字は、各指数の成績を相当上回らないと達成できない数字ですから、かなり高い数値目標となります。

サルのダーツ的な考え方でいけば、今年たまたまうまくいっただけかもしれず、無謀かもしれません。

しかし、目標は少し高い位がちょうど良いと思っています。

それに向けてがんばって仮に6,7割しか達成できなくても+40%前後と十分高いパフォーマンスとなるわけで、そういう意味でも高く目標を設定する意味はあると思っています。

ちなみに前年末資産のベースは、現在保有している暗号通貨WTTを除外した数字とします。

2018年からは暗号通貨WTTはないものとしてパフォーマンスを計算する予定なので(日本の取引所で扱っておらず売れないので放置することとしたため←アホw)。

尚、途中で入出金があった場合のパフォーマンスは修正ディーツ法の考え方で計算します(私のパフォーマンスの計算方法や前提についてはこちらの記事に書きました)。

ちなみに、前年末にも書きましたが、投資の考え方(方針)は2017年同様、次の通りです。

●利益(売上)の大きな成長が見込める会社の株を買う

●時価総額が小さ目(最大でも1,000億円未満)の会社に絞る

●できれば東証1部でない銘柄(昇格による株価上昇も狙うため)

●目標株価を計算してみて上昇余地の高い銘柄を買う(入れ替える)

●保有期間は中期(数か月程度)を想定

●一気に利益確定せず、20%、50%などの上昇で分割利益確定する

●保有銘柄数は5~7銘柄程度に絞る

●現金比率は15%~25%程度を目安とする

●暗号通貨比率は3.3%程度を目安とする

心構えはいつも株日記の最後に書いている通り、次の通りです。

①欲張り過ぎない。一気に儲けようとしない。本多先生の2割利食い、10割益半分手放しを大いに参考にして分割利益確定を。

②精神の安定を第一とする。自分の器に収まる投資行動を(心が落ち着かないほどのポジションは持たない)。

③判断・実行は拙速でもよいので迅速に。

④無駄に売買しない。調子に乗って軽はずみな悪手を打たない。

⑤利益確定(一部含む)したら自分にどんなご褒美を与えるか予め決めておく。

⑥すべてがうまくいっている時にこそ「勝って兜の緒を締めよ」の精神で。

⑦デイトレは下手くそなのでしない。

目標1については以上です!

目標2「投資以外で前年平均比+15%」について

もっとお金がほしいので立てた目標です。

現在株と暗号通貨で資産運用をしていますが、その運用資金を出金して使う段階にはまだないと考えていることから、株で稼いでも手元の自由に使えるお金は増えません。

というわけで投資以外で稼いでいるお金を増やしたいと思いました。

ちなみに投資以外の収入は、本多先生の本を読んで以来、4分の1の天引きは無理でもせめて10%天引きしようと決意し、実行し、特定の銀行口座に天引分を貯め始めています。

当初、これを支出減の目標として考えていたのですが、手段的目標なのでやめました。

ただ目標には掲げずとも、これには取り組みます。

収入が増えれば、10%天引きの額も増えますし、何より自由に使える金が増える!

資産運用は株でやると割り切って、10%天引き分以外の残った金は自由に好きなように使いたいです。

できれば浪費でなく、自己投資になるようなお金の使い方(書籍代や投資関係のセミナーの旅費や友人と会うための旅費など)をしたいとは思っています。

まぁでも基本的な考え方としては上記自己投資も含めて「好きなことに使う」ということです。

投資以外の収入を増やすための作戦は以下の通り。

●個人事業主の売上に関し、相手先に前年11月に交渉し、2018年から新たに毎月固定の基本料金をいただくことが確定している(ストック収入に憧れていたので交渉した)。

●短時間バイトで仕事の範囲もだいぶ広がり、人材不足の中、会社に貢献できていると思うので、それをアピールし時給アップの交渉をする。

●グーグルアドセンスの報酬が低すぎるが、このままブログを継続すればさすがに2018年はもう少し報酬が増えるのではないかと淡い期待をしている(ただ報酬を増やすためにブログの方針「好きなことをただただ書く」を曲げるようなことは断じてしないので変わらないかもw)

●期間限定の単発のバイトをすることも少しは考える。

これで+15%程度は達成できる見込みです。

尚、収入増は年平均で考えるので、例えば3月末時点の評価は、3月単月ではなく、1月~3月までの平均と前年の平均(前年平均は収入別にその収入が発生するようになってからの平均)を比較する形となります。

月ベースでは以下のように管理します。

アイキャッチ

点数としては、+15%で〇30点、倍の+30%で◎45点、半分の+7.5%で△15点、+7.5%未満で×0点としました。

目標2については以上です!

目標3「腹筋を割るために2018年末までに体脂肪率15%未満を達成する」について

「もっとかっこよくありたい」を具体化した目標です。

かっこよさには、見た目のかっこよさ以外にも知的なかっこよさなどもあると思いますが、2018年は前年のダイエットの流れも汲んで肉体的かっこよさを追求することにしました。

男だったら割れた腹筋は憧れると思います。

私も例外ではありません。

じゃあそれを目指そうと思いました。

色々調べると、私の調べた範囲では、腹筋は元々割れているもので、それが脂肪で隠れているだけだということがわかりました。

なので、正確には、腹筋を割るというよりは、腹まわりの脂肪を除去して割れている腹筋を表に出すみたいな表現になると思います。

で、そのためには、ともかく体脂肪率を落とさなければならないことがわかりました。

具体的には、15%未満くらいになるとうっすら割れた感じに見えるはずとのことでした。

よって、体脂肪率15%未満を目指すことにしました。

体脂肪率を15%未満にするための作戦は以下の通り。

●2017年同様、あすけんアプリを使って摂取カロリー管理

●月平均8,000歩以上歩く

●体脂肪率を落とすというよりは筋肉をつける手段だが、腹筋を毎日最低1回(3段階腹筋)する

日常生活にドローイン(腹を凹ませる)を取り入れる

●なかなか15%未満にならない、15%未満になっても腹筋が割れないようであればジム通いして個別にアドバイスを受けることも検討

上記作戦の内いくつかは、当初2018年の目標としていましたが、これらは腹筋を割るための手段的目標の意味合いが強いのでやめました。

しかし、これら手段をしっかり継続することが2018年末までに体脂肪率15%未満を達成し、腹筋を割ることにつながると思うので、しっかり取り組んでいきます!

月ベースでは以下のように管理していきます。

毎月0.4ptずつ落としていく想定で月別目標値を設定しています。

点数としては、月別目標値を達成したら〇で30点、月別目標値-0.5ptを達成したら◎で45点、月別目標値+0.5ptで△15点、月別目標値+0.5pt超で×0点としました。

目標3については以上です!

おわりに

2018年は以上3つの目標の達成に向けて日々取り組んでまいります!

株については、日々の進捗を株日記でご報告するとともに、週記月記でも報告してまいります。

収入増、体脂肪率については月に1回進捗を定期的に報告するとともに、気が向いたときに書いていきたいと思います。

何度も書いていますが、会社の目標管理は会社で定められた大きな目標が決まっていて、自分の自由意志が入る余地はある程度限られます。

そういう意味で、会社の目標に共感・納得できないと、そもそもその目標を心の底から達成したいと思えません。

しかし、自分がプライベートで立てる目標は、当然、最上流の生き方的なところから、自分で決められます。

なので、そこから自分の自由意志で決めていけば、心の底から達成したい目標が立てられると思います。

冒頭にも書きましたが、私は2017年に目標管理をしていく中で、そのパワーを物凄く実感しました。

私自身の実体験から、みなさんも1つでもよいので何か具体的な目標を立てることを激しくおすすめします。

ポイントとしては、他者と比較してどうこうでなく、心から自分が達成したいと思う目標を設定することです。

そして月ごとなど、一定期間ごとにふりかえって評価することを決めておくと、目標を立てっぱなしで放置ということもなくなると思います。

ぜひみなさんにも目標を立てることのパワーを実感してほしいなと思います。

以上です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2018年も目標に向かって人生を楽しんでまいります!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事