スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

2017年をふりかえる4(終):目標管理の結果

2017年をふりかえる記事も4回目。

これで最後です。

はい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

目標管理の結果

2017年は人生で初めて年初に目標を立てました。

毎月、月ベースで進捗を確認してきましたが、今回は最終的に年間でどうだったかふりかえってみます。

まずは12月の結果(一部未記録)を埋めた月次管理表を以下に掲載します。

アイキャッチ

今月は単月(12月)の結果は詳細に振り返りませんが、合計点数としては69点でした。

想定していたより低い点数となってしまいましたが、まぁ目標の7割を達成したと考えれば上出来でしょう。

尚、文字数とブログの執筆時間は12月の途中から未記録となってしまいました。

ただ、感覚的にはどちらも〇の基準を達成しているだろうと考え、〇としてしまいました。

はい。

では、それぞれの目標の年間結果についてふりかえってみます。

楽しく生きる、心に余裕を持つ

まず、楽しく生きる、心に余裕をもつについて。

これについては、2017年は判断に迷ったら心に聴く、自由意志を発揮して生きるということをより鮮明に心がけて日々を過ごした結果、より楽しく心に余裕のある1年となりました。

当たり前のことですが、自分の人生の主人公は自分です。

その主人公感、自分の人生をコントロールできている感が加速された1年だったと思います。

2017年もいい1年でした。

2018年もこの調子でいい年にします!

ブログ関係

ブログについては、1年間1日も休まず毎日記事を更新することができました。

熱しやすく冷めやすい性格の私が、1年間コツコツと更新を積み重ねることができたのは自分でも驚きです。

1年間で510記事もの大量の記事を投稿したのも驚きです。

残念ながら大量投稿の割には、グーグルアドセンスの報酬は右肩下がりでしたが(12月は過去1年間で最低の1,000円台w)。

では、報酬につながらないのになぜ書き続けられたのか。

それは、日々記事を書くことで何かしらの気づきを得ることができる面白さがあったからだと思います。

その気づきを現実の行動につなげ、それで人生がよりよくなるみたいな良い循環があった気がします。

加えて、読んでくださる読者さんが少なからずいらっしゃる現実が書き続ける原動力になった気がします。

有限である貴重な時間を割いていつも読んでくださる方、1度でも当ブログを訪れてくださった方々に感謝いたします。

ありがとうございました。

尚、ブログを書く習慣はだいぶついたと思うので、2018年はブログ関係の目標は立てない予定です。

とりあえず毎日何が何でも投稿するという試みは一旦2017年をもって終えようと思います。

ただ、2018年もできるだけ毎日に近い形で記事を投稿したいとは思っています。

ダイエット・健康関係

2016年の途中から続けていた散歩の習慣は2018年も続けることができました。

ただ、12月は少し休んだ日が多かったですが。

2018年は既に習慣として定着したので目標として掲げるのはやめますが、散歩は続けようと思います。

ただ、1か月平均で8,000歩でOKという考え方にして、休む日数は何日でもよいということにしようと思います。

つまり歩き溜めOKということです。

体重については、年間目標で60kg未満でしたが、今朝の体重が60.5㎏でわずかに未達でした。

実は、ここ2,3日クリスマスや年末、連日の忘年会などの要因もあって食べ過ぎており、こんな結果になってしまいました。

月中に59.0㎏まで下がったこともあったのですが、年末にかけてここまで戻してしまいました。

まぁでも、年間で70㎏から10㎏近くやせられたわけなのでよしとします。

体脂肪率については、20%を切ることができ年間目標を達成できました。

2018年は体脂肪率に絞って目標管理します。

詳細は新年2日にブログ上で発表します。

株・ビットコイン

年利目標20%に対して161.40%と大幅に目標を達成できました。

こちらの記事で簡単ですがふりかえっていますのでここでは詳細は省略します。

2018年も具体的な数値目標を掲げて取り組んでいきます。

詳細は新年2日にブログ上で発表します。

読書

本はあまり読めませんでした。

残念。

気付きを得て人生をより楽しくするために良書をたくさん読みたいのですが、2017年はどちらかというとアウトプットに重きをおいた年だった気がします。

2018年の目標管理

2017年初に目標を掲げて管理していく中で、そのパワーを実感しました。

株では想定以上のパフォーマンスを上げ、10㎏近くやせ、ブログを毎日更新するなど習慣化できました。

いずれも2017年初の時点では想像できなかったことです。

このパワーを知った以上、2018年もやるしかない。

会社で上からふってきたような目標を管理するのは自分が納得・共感できていないと楽しくないですが、自分が好きで決めた目標を管理するのは楽しいのでおすすめです。

何度もくどいですが、新年の2日にこのブログ上で2018年の年間目標を発表します。

当初、10個の目標を決めたのですが、改めて見ると10個は多すぎる気がしました。

考えてみたら株の数値目標1個だって達成するのは大変なのですから。

というわけで3個くらいが無理なく管理するのにもちょうどよい数かなと思い、3個まで絞りました。

2018年もさらに楽しい人生にするためにまい進します!

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2018年もいい年にするぞ!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事