スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

株週記30(2017/12/25~29):次週もチャームケアの値動きに注目して売買することになりそう(PF+161.40%)

アイキャッチ

上の円グラフの通り、今週はJESHD、ビットコインを売り切りました。

これで暗号通貨を含めた保有銘柄は9銘柄→7銘柄まで絞れました。

今後も一時的な保有銘柄数の増加はあっても、基本的には最大7銘柄くらいで運用していければと考えています。

尚、暗号通貨のWTTについては本当は売りたいのですが、日本の取引所で取り扱っているところがないので売れずにいます(←アホ)。

なので放置となってしまっています。

というわけで、2018年からは実際に保有はしていても別扱いとし、もうPF内に存在しないものとして考えることにしますw

よって、2018年からは保有6銘柄(株5銘柄、暗号通貨1銘柄)ということでこのブログで報告していきます。

これでだいぶすっきり。

はい。

あとは、今週はチャームケアが上がったり下がったりしたのに翻弄されて売り買いを繰り返しました。

で、結局前週末と同じ保有比率に落ち着いていますw

手数料分損した形になってしまいましたが、含み損状態の銘柄を保有するのが嫌なのでまぁやむを得ないかなと思っています。

アイキャッチ

チャームケアは目標株価比上昇余地の観点から主力2位の位置まで保有比率を高めたいと思っています(現在は5位)。

というわけで次週もチャームケアの値動きを見て売買をすることになろうかと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1.各指数との比較

※クリックすると拡大します

アイキャッチ

今週は、比較している指数との関係では、

週ベースでは、前週末比+2.09%で全指数に勝ちました。

月ベースでは、前月末比+1.59%で東証2部指数、マザーズ指数、JQ平均に次いで4位の成績でした。

前週までずっとマイナスで推移していたことから考えると、プラスで終われてほっとしています。

年ベースでは、前年末比+161.40%で2017年の成績が確定し、全指数に勝つことができました。

でき過ぎ。

PFは週末時点で年初来4位のパフォーマンスでした。

尚、パフォーマンスは修正ディーツ法の考え方で計算しています(私のパフォーマンスの計算方法や前提についてはこちらの記事に書きました。

確定利益の前年末比のパフォーマンスは次の通りです(仮計算ですが大幅な修正はない見込み)

●税引前:136.11%

●税引後:108.46%

尚、騰落レシオ(25日)は前週末時点120.86→109.67まで落ちています。

日経平均予想PERは15.06倍となっています。

アイキャッチ

紫色の草木無量PFは今週もほぼ横ばい。

アイキャッチ

約半分が保有期間の短い銘柄であり、それらは種まきの時期と考えます。

今は収穫の時期を楽しみに待つこととします。

2.今週の売買

今週は以下の売買をしました。

12/25(月)

6062チャームケアを2,374円で買い増し

6544JESHDを1,936円で全株利確(目標株価上昇余地の観点で保有銘柄数を絞るために取得単価から2.8%の上昇で利確)

12/26(火)

6062チャームケアを2,441円で買い増し

12/27(水)

●売買なし

12/28(木)

暗号通貨NEMを120.2円で1/4売却(正確にはほんの一部少し上の価格でも約定。平均取得単価から約4.7倍の上昇で一部利確。恩暗号通貨化)

12/29(金)

7172JIAを3,125円で一部損切り(平均取得単価から0.6%の下落で損切り)

7172JIAの損切りした分を3,165円で買い戻し(つまり下手くそということw)

6062チャームケアを2,430円で半分利確(下げ基調になったのを嫌い平均取得単価から0.9%の上昇で利確)

今週金曜日のJIAの売買が特に下手くそでした。

ちなみに前週の週記を見返したら前週もJIAの売買でミスっていますw

一言で言うと「落ち着け」って感じです。

3.保有銘柄の状況

アイキャッチ

アイキャッチ

今週は、ウェルビーとビジョンの株価が伸びました。

アイキャッチ

JIAとチャームケアがほぼ含み益0の状態です。

次週に続く

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

次週から新年!

投資の心構え(頭に叩き込むために毎回最後に記す。随時追記変更する)

①欲張り過ぎない。一気に儲けようとしない。本多先生の2割利食い、10割益半分手放しを大いに参考にして分割利益確定を。

②精神の安定を第一とする。自分の器に収まる投資行動を(心が落ち着かないほどのポジションは持たない)。

③判断・実行は拙速でもよいので迅速に。

④無駄に売買しない。調子に乗って軽はずみな悪手を打たない。

⑤利益確定(一部含む)したら自分にどんなご褒美を与えるか予め決めておく。

⑥すべてがうまくいっている時にこそ「勝って兜の緒を締めよ」の精神で。

⑦デイトレは下手くそなのでしない。

<念のための注意書き>

この記事で私が書いたことは私の独断と偏見と妄想が多分に含まれております。

また、この記事に書いた通りの投資行動を私自身がとることを保証するものでもありません。

割とその時に直感的に感じた通りに行動する方なので、昨日と今日どころか、一瞬前と今で言動がコロコロ変わりますので書いていることをあまり鵜呑みにしないでください。

目標株価についてもその株価になるまで売らないということを表明するものではありません。

目標株価に達しなくても突然売ることもありますし、目標株価を超えても売らない場合もあります。

くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。

このブログの情報を基に何らかの行動をして損害・損失・その他被害を被っても私は一切責任を負えません。

予めご了承願います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事