2017年をふりかえる0:その前にまず2016年をふりかえる(脱サラ無職、株で大負けなど)

年末なので2017年を数回に分けて振り返ってみたいと思います。

ちなみに2016年も年末に同じようなことをやりました。

それらの記事を読み返していたら2016年についても色々書きたくなりました。

というわけでまずは改めて2016年を振り返ってみたいと思います。

2016年のふりかえり

↓2016年は夏に無計画に突然サラリーマンを辞めて無職になりましたw

はじめに  これまでの人生で年末に1年をふりかえるなんてことはしていませんでした。 考えるのがめんどくさいというか、あま...

一番やってはいけないパターンですw

しかし自分の心に正直に行動した結果であり1ミリも後悔していません。

実は大した貯金もありませんでした。

何せ私は今を楽しむために入ってきたお金は右から左に全部使っていましたのでw

まぁ奨学金はボーナスが入ると前倒しで一気に返済することで既に数年前に完済していましたし、マンションは賃貸で、車なども現金一括で買っていたので借金が一切なかったのも大きいです。

あと子どももいなかったので自分の好きなことに自分勝手に使えました。

そして当時の妻(今は離婚)もやみくもに貯金をするタイプではありませんでした。

私との違いは、アホみたいに毎日外で酒を飲んだりしてパーッと使ってしまうのではなく、貯金よりも自分への投資を大切にする人であったということです。

具体的には年に数回、数十万円レベルの研修を受けることも全然惜しまない感じです。

彼女は自分で事業をしており、その投資が現在実を結んで、事業をより確かなものにしています。

そして、離婚後もその事業を私が手伝ってお金をいただいており、私も助かっていますw

無計画にレールから外れても人生何とかなるものですw

あ、真似しろと言っているわけではありません。

株と同様、自己責任でお願いしますw

自己責任で自由意志を発揮して生きるから人生楽しいのです。

自分以外の他者のせいにして生きる人生を私も散々経験してきましたが、それはあまり楽しくありません。

私のような無計画な行動は推奨しませんが、読者の皆さんが今の環境で自分の責任でできる行動をとって自由意志を発揮し、少しでも人生が楽しくなったらいいなと思います。

はい。

↓サラリーマンを辞めて無職になった私は、2016年株とFXで大負けしました。

はじめに  2016年をふりかえる記事の2回目。1回目の記事はこちらです。  今日は「株とFX関係で大負けしたこと」と「...

金ないのにw

アホな投資行動をとっていますが、痛い目を見るまでアホな行動をとり続けることは私の場合必然なので、当然の結果であります。

ここで痛い目にあって猛省したおかげで、2017年は良い成績を残すことができそうです。

はい。

↓ブログとかダイエットを始めたのも2016年からでした。

はじめに  2016年をふりかえる記事を前々日、前日と投稿してきました。 それらの記事は以下の通りです。 自分の2016年...

ブログに関しては報酬やPVの面で上で書いているほど無邪気に努力が報われるとは、現時点では言い難いです。

しかし、何かしら日々アウトプットすることは気づきを得る意味で大変有効だと思っており、現在はむしろそちらの意味でブログの更新を続けています。

地合いの良さもあるので偶然かもしれませんが、株の成績が急激に上がり出したのもブログで株の成績についての記事を書き始めてからです。

また、2016年から始めた散歩ダイエットは、現在ではカロリー管理にまで発展し、約10㎏の減量に成功しました。

色々面白い経験をした2016年でした。

言い換えると、私が私の人生の主人公になったスタートの年が2016年だった気がします。

2017年のふりかえり1につづく

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今日は(も)これから忘年会だこのやろー

グーグル提供の関連コンテンツ