今日の売買とその理由。保有銘柄数は前週末9→7銘柄に。フィル材料(PF+157.20%):株日記31(2017/12/25)

アイキャッチ

土曜日にビットコインを全て売り、今日6544JESHDを全て売りました。

これで保有銘柄数は前週末の9銘柄→7銘柄まで絞れました。

5銘柄まで厳選できればもっとすっきりして最高なのですが、まぁ7銘柄でもだいぶ絞れた感はあります。

7という数字に関しては、パッと見て把握できる限界の数字という気がしています。

だから私はブログのカテゴリの大分類も7つまでに絞っています。

昨日の記事のビットコイン売却に関する理由も7つでした。

『7つの習慣』という名著もありますね。

7というのは何かを列挙したり把握したりする際の限界の数字な気がしています。

保有銘柄の動向を無理なく追っていくためにも、今後も7という数字は意識していきたいと思います。

はい。

今日は、6062チャームケアを買い戻し、6544JESHDを全て売却しました。

その理由を簡単に書いてみます。

1.買い戻し、売却の理由

1)6062チャームケア買戻しの理由

現在チャームケアは含み損状態です。

含み損の額が拡大していくのが嫌なので金曜日に一部損切りしています。

今日、5分足を見ていて反転したと思ったところ(2,374円)で買い戻しましたが、さらに下げましたOTZ

日足チャートを見てもそろそろ下げ止まるかなと思ったのですが、そんなに甘くありませんでした。

今日の終値を明日さらに下に抜けると安易に値ごろ感でナンピンするのは危険だなと思っています。

過去にもだらだらと数か月下がり続けたことがあるので注意が必要です。

明日も下げるようであれば一部損切りして様子を見ると思います。

それにしてもチャームケアは過去に持っていた時も長く保有していた割にはほとんど儲けることができず、相性が悪い感じがしています。

2)6544JESHD売却の理由

JESHD(ジャパンエレベーターサービスホールディングス)はエレベーターの保守保全の会社です。

エレベーターの保守保全というビジネスがストック的でいいなと思ったのと、近く昇格もあるのではないかという期待で買いました。

しかし、いくらいいと思った会社でも買うタイミングがよくなければ儲けられません。

 アイキャッチ

上のグラフは前週末時点のPFの目標株価比上昇余地を示したものです。

JESHDは目標株価に対する上昇余地がPFの中で一番小さいです。

グラフは保有比率が高い順に上から並んでいます。

現金比率を現状のまま維持しつつ、上昇余地の高いチャームケアの保有比率をもう少し上げるためには、保有銘柄のどれかを売却してその資金を作らなければなりません。

というわけで相対的に上昇余地の一番低いJESHDを売ることにしました。

四季報で見つけた時は他と比較して一番欲しい銘柄だと思ったのですが、既に株価は上がっていて買いのタイミング的には微妙でした。

タイミング的に微妙にもかかわらず銘柄に惚れ込んで買ってしまったのですが、やはりタイミングが悪かったのでしょう。

結局売ることになりました。

ご縁がなかったと諦めます。

2.3267フィルカンパニー材料

今日の19:00にfavyという会社(飲食店の収益性改善につながる仕組みを創っている会社)との資本業務提携の情報開示をしました。

業務提携の内容としては、

●空中店舗フィル・パーク専用の飲食業態(ブランド)の共同開発

●空中店舗フィル・パークに入居するフランチャイズパートナー等の紹介

だそうです。

また、資本提携としてフィルカンパニーがfavyの株式の2.4%を取得する予定とのことです。

フィル・パークの拡大に寄与する業務提携と言えるのではないでしょうか。

ちなみにPTSの株価は22:34現在で3,998円と今日の終値から98円上昇しています。

明日の株価がどう反応するかわかりませんが、長期的には良い材料だと思いました。

3.各指数との比較

※クリックすると拡大します

アイキャッチ

今日は各指数との比較では、

日ベース・週ベースでは、前日比・前週末比で+0.43%と全指数に勝ちました。

フィルカンパニーが4.8%、チャームケアが1.8%下げましたが、ウェルビーが4.5%、NEMが10.2%上昇し、結果としてプラスになりました。

月ベースでは、前月末比で-0.06%と全指数にまだ負けています。

しかし月間プラスまでもう少し!

明日にはプラスにしたい!

年ベースでは前年末比+157.20%となり1位をキープしています。

PFは年初来6位のパフォーマンスでした。

尚、パフォーマンスは修正ディーツ法の考え方で計算しています(私のパフォーマンスの計算方法や前提についてはこちらの記事に書きました。

確定利益の前年末比のパフォーマンスは次の通りです(仮計算)。

●税引前:136.57%

●税引後:108.83%

4.売買

上で述べたとおり、今日はチャームケアを買い戻し、JESHDを売り切りました。

具体的には、

●6062チャームケアを2,374円で買いました。

●6544JESHDを1,936円で全株利確しました(取得単価から2.8%の上昇で利確)。

5.保有銘柄の状況

アイキャッチ

冒頭にも書いたけど7銘柄になってだいぶすっきりした。

以上!

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

寝る!

投資の心構え(頭に叩き込むために毎回最後に記す。随時追記変更する)

①欲張り過ぎない。一気に儲けようとしない。本多先生の2割利食い、10割益半分手放しを大いに参考にして分割利益確定を。

②精神の安定を第一とする。自分の器に収まる投資行動を(心が落ち着かないほどのポジションは持たない)。

③判断・実行は拙速でもよいので迅速に。

④無駄に売買しない。調子に乗って軽はずみな悪手を打たない。

⑤利益確定(一部含む)したら自分にどんなご褒美を与えるか予め決めておく。

⑥すべてがうまくいっている時にこそ「勝って兜の緒を締めよ」の精神で。

⑦デイトレは下手くそなのでしない。

<念のための注意書き>

 この記事で私が書いたことは私の独断と偏見と妄想が多分に含まれております。

 また、この記事に書いた通りの投資行動を私自身がとることを保証するものでもありません。

 割とその時に直感的に感じた通りに行動する方なので、昨日と今日どころか、一瞬前と今で言動がコロコロ変わりますので書いていることをあまり鵜呑みにしないでください。

 目標株価についてもその株価になるまで売らないということを表明するものではありません。

 目標株価に達しなくても突然売ることもありますし、目標株価を超えても売らない場合もあります。

 くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。

 このブログの情報を基に何らかの行動をして損害・損失・その他被害を被っても私は一切責任を負えません。

 予めご了承願います。

グーグル提供の関連コンテンツ