株週記28(2017/12/11~15):翌週は四季報で調べた銘柄を買おうかな(+158.43%)

 金土日の3日間で四季報に一通り目を通すことができました。

 今日は残っていた8000番台をチェックした後、ノートに殴り書きしたメモをExcelにまとめ直す作業をしていました。

 表にして並べてまとめ直して一覧にすると、前日に次の購入候補として考えていた銘柄よりももっといいものがあることに気づきました。

 ただ抽出した銘柄を全て突っ込んで調べつくすまでの時間はありませんでした。

 まぁそんなのは当然のことで、何事も有限の時間の中で判断・決断していかなければなりません。

 現時点でいいと判断した銘柄に金を入れていくのみです。

 12/16~の週は、調べた成果を試す意味でも新たな銘柄を購入したいと思います。

 ただ、戦争の懸念がおさまったわけでもないので、現金比率をできるだけ高く維持しつつということは忘れないようにしたい。

 そのためにもどの銘柄に金を入れるのか、優先順位を明確に決めてやっていきたい。

 欲しい銘柄はいくつも見つかりましたが、くれぐれも過度に分散して保有銘柄数を増やすようなことはしないようにしたい。

 保有銘柄数は5~7銘柄くらい(暗号通貨は別枠。以下同)のイメージで、最終的には5銘柄に絞りたい。

 あれもこれもというよりも、引き算の美学。

 いかに無駄をそぎ落とすかみたいなやり方が私は好きなので。

 というわけで、必要があれば現在保有している銘柄を切ったり量を減らしたりしつつやっていきたいと思います。

 翌週の方針が固まったので私としてはこれ以上もう書く必要はないのですが、いつものデータを一応以下載せておきます。

1.各指数との比較

※クリックすると拡大します

アイキャッチ

 

 今週は週ベースでは全指数に勝ち、月ベースでは日経平均に次いで悪い成績でした。

 尚、年ベースでは1位をキープしています。

 具体的には、

 週ベースでは、前年末比+3.24%でした。

 月ベースでは、前月末比-0.20%でした。

 前月末比プラスまでもう少し!

 翌週はプラスにしたい!

 年ベースでは、前年末比158.43%でした。

 PFは週末時点で年初来3位のパフォーマンスでした。

 尚、パフォーマンスは修正ディーツ法の考え方で計算しています(私のパフォーマンスの計算方法や前提についてはこちらの記事に書きました。

 確定利益の前年末比のパフォーマンスは次の通りです。

 税引前:136.74%

 税引後:108.96%

アイキャッチ

 8月中旬から順調に右肩上がりを続けていた紫の線の草木無量PFは11月末から調整に入っています。

 急騰した後の急落は防げているのでこれはこれでよしとします。

2.今週の売買

 今週は以下の売買をしました(クリックすると売買記録の記事に飛びます)。

12/09(月):3032ゴルフドゥを平均918.2円で全株利確(平均取得単価から約40%上昇)

12/09(月):6203豊和工業を平均1828.3円で買い増し

12/10(火):6203豊和工業を下手くそなデイトレで全株利確(前日までの購入分を含めて平均1,818円で買い、平均1,840円で売り。約1.2%の利益。完全に無駄な売買であり猛省)

12/11(水):6203豊和工業を平均1,852円で買戻し

12/11(水):1716第一カッターを夜間PTSで1,910円で新規購入

3.保有銘柄の状況

アイキャッチ

 

豊和工業以外は週間騰落も含み益もプラス!

アイキャッチ

 自動で塗られる色が好きじゃなかったので、今回から色を塗り直していますw

 ゴルフドゥが消えて第一カッターが入りました。

 暗号通貨が値上がりしているので地味に比率を上げています。

 ただ、土曜日の早朝にビットコインを200万円ちょっとで半分売ったので、現時点では比率は半分程度に下がっています。

 もっとも今見たらzaifでは230万円弱まで上がっていましたが。

 いったいどこまで上がるのやら。

 過去に分割利益確定を繰り返し、もう当初の数十分の1しかもっていませんので精神的には楽なものです。

 結局自分の器以上には儲けられないですから「これでいいのだ」という感じです。

アイキャッチ

 株ではチャームケアが最長の13週間保有です。

 私の性格的にも長期保有よりも中期保有の方が向いている気がします。

アイキャッチ

 着実に目標株価に近づいています。

 あと、保有比率が高いものが上昇余地が高く、保有比率が低くなるほど上昇余地が低くなっているのもいい感じです。

アイキャッチ

 前週はビットコインが爆騰でしたが、今週は暗号通貨のNEMとWTTが爆騰しています。

 株も豊和工業以外はプラスでいい感じです。

 現時点で既に暗号通貨のPF内に占める比率が目安よりも高くなっていますのでこれ以上買い増しはしないつもりです。

アイキャッチ

 NEMが買値から約3倍、WTTが約2倍になりました。

次週に続く
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 毎度同じことを書いているが、翌週に向けて方針が決まり気持ちと覚悟が定まった!

投資の心構え(頭に叩き込むために毎回最後に記す。随時追記変更する)

 ①欲張り過ぎない。一気に儲けようとしない。本多先生の2割利食い、10割益半分手放しを大いに参考にして分割利益確定を。

 ②精神の安定を第一とする。自分の器に収まる投資行動を(心が落ち着かないほどのポジションは持たない)。

 ③判断・実行は拙速でもよいので迅速に。

 ④無駄に売買しない。調子に乗って軽はずみな悪手を打たない。

 ⑤利益確定(一部含む)したら自分にどんなご褒美を与えるか予め決めておく。

 ⑥すべてがうまくいっている時にこそ「勝って兜の緒を締めよ」の精神で。

 ⑦デイトレは下手くそなのでしない。

<念のための注意書き>

 この記事で私が書いたことは私の独断と偏見と妄想が多分に含まれております。

 また、この記事に書いた通りの投資行動を私自身がとることを保証するものでもありません。

 割とその時に直感的に感じた通りに行動する方なので、昨日と今日どころか、一瞬前と今で言動がコロコロ変わりますので書いていることをあまり鵜呑みにしないでください。

 目標株価についてもその株価になるまで売らないということを表明するものではありません。

 目標株価に達しなくても突然売ることもありますし、目標株価を超えても売らない場合もあります。

 くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。

 このブログの情報を基に何らかの行動をして損害・損失・その他被害を被っても私は一切責任を負えません。

 予めご了承願います。

グーグル提供の関連コンテンツ