スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

個人投資家向けIRセミナーに参加してきたけどほしいのはお菓子じゃないw(前年末比+139.27%):株日記17(2017/12/6)

 今日は日本アナリスト協会主催の個人投資家向けIRセミナーに参加してきました。

 3社の社長から説明があり、内1社については「いいかも」と思って前夜の内に予習しておきました。

 夜中にパソコンに向かっているといつも不思議と眠気が醒めてしまいます。

 昨日もそんな状態になってしまいました。

 0:30位には布団に入ったのですがなかなか寝付けませんでした。

 しかも布団に入ってからもなんだか寒くて(どんな布団で寝ているんだw)尿意を二度も感じてトイレに起きるなどしていたので余計に眠れなかったのです。

 最後に時計を確認したのが2:00ちょっと前。

 目覚ましが鳴ったのは4:45。

 というわけで3時間位しか眠れませんでした。

 はい。

 早朝のバイトを終えて上京し、いざその「いいかも」と思った会社の説明を聴きました。

 うーん・・・。

 結局、予習した以上の情報はほとんどなかったというのが正直なところでした。

 

 その会社からはお土産でお菓子をもらったけど、ほしいのはお菓子というお土産じゃないw

 まだ開けてもいないので何が入っているかも知りませんw

 どうせダイエット中だから家族にあげる運命だしw

 私はお菓子じゃなくて、ここでしか聞けないような情報のお土産が欲しかった。

 昨日調べていた時点では、防御力を高めているという前言を撤回してその銘柄を少し買おうかなと思ってましたが、もう少し様子を見ることにします。

 はい。

 今日は株については、保有5銘柄の内、2銘柄(ウェルビー、豊和工)が上昇し、3銘柄(チャームケア、ゴルフ、フィル)が下落しました。

 具体的には、前日比で

 ・ウェルビー約2.2%↑

 ・豊和工業約3.7%↑

 ・チャームケア約0.1%↓

 ・ゴルフ約0.5%↓

 ・フィル約3.1%↓

 でした。

 とりあえず、5銘柄の合計ではプラスになったのでよしとします。

 暗号通貨については、ビットコインがzaifの15:00時点の価格が前日同時刻比+6.4%の138万2,385円まで上昇しています。

 以下は保有銘柄の今日時点の前週末比騰落率を棒グラフで表したものです。

アイキャッチ

 暗号通貨のビットコインとNEMが暴騰しているのがわかります。

 何度も書いている気がしますが、ビットコインもNEMも適正な価格なんてわからないのですよね。

 だから目標価格も決められません。

 そんなわけでバブルなのかまだまだ上がるのか見当もつきません。

 わからないのに握り続けるのでいずれ壮大な暴落を食らうのは明白だと思っています。

 そのいずれが明日なのか、1か月後なのか1年後なのかもっと先なのかわかりませんが、間違いなく暴落を食らわないと手放す気にならないのでそういう運命だと思っています。

 ちなみに今から買い増すかと言われれば、現時点での判断では絶対に手を出しません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1.各指数との比較

 以下は、各月末と前月当月の前日比、前週末比、前月末比、前年末比のPFの騰落率、各指数の騰落率、日経平均予想PER、日経平均予想EPSの前年末比騰落率、日経平均騰落レシオ(25日)などを表にしたものです(騰落レシオは速報値。当日の日経PER,EPSは未掲載)

※クリックすると拡大します(以下の表も同じ)

アイキャッチ

 今日は、各指数との比較では、日ベースでは全指数に勝ちました。

 しかし、週ベース・月ベースではまだ逆転できず全指数に負け(今週はずっと負け続けている)。

 年ベースでは1位を維持しました。

 具体的には、

 日ベースでは、前日比+0.33%でした。

 週ベースでは、前週末比-4.18%でした。

 月ベースでは、前月末比-4.18%でした。

 年ベースでは、前年末比+139.27%でした。

 PFは年初来9番目のパフォーマンスとなっています。

 尚、パフォーマンスは修正ディーツ法の考え方で計算しています(私のパフォーマンスの計算方法の詳細はこちらの記事に書きました)。

 確定利益の前年末比のパフォーマンスは次の通りです。

 税引前:127.99%

 税引後:101.99%

 

 PFは今月に入ってだいぶマイナスを食らっている印象がありますが、年初来9番目のパフォーマンスを維持しています。

 尚、パフォーマンスは修正ディーツ法の考え方で計算しています(私のパフォーマンスの計算方法の詳細はこちらの記事に書きました)。

また、確定利益の前年末比パフォーマンスは次の通りです。

 税引前:+128.14%

 税引後:+102.11%

2.売買

 今日は売買をしませんでした。

3.保有銘柄の状況

1)まとめ表

 以下は、個別株、暗号通貨、現金の現時点の比率、前週末比騰落、目標株価等をまとめた表です。

アイキャッチ

 保有比率の順位に変動はありません。

 以上です。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 今日はこの後飲み会だ!

投資の心構え(頭に叩き込むために毎回最後に記す。随時追記変更する)

 ①欲張り過ぎない。一気に儲けようとしない。本多先生の2割利食い、10割益半分手放しを大いに参考にして分割利益確定を。

 ②精神の安定を第一とする。自分の器に収まる投資行動を(心が落ち着かないほどのポジションは持たない)。

 ③判断・実行は拙速でもよいので迅速に。

 ④無駄に売買しない。調子に乗って軽はずみな悪手を打たない。

 ⑤利益確定(一部含む)したら自分にどんなご褒美を与えるか予め決めておく。

<念のための注意書き>

 この記事で私が書いたことは私の独断と偏見と妄想が多分に含まれております。

 また、この記事に書いた通りの投資行動を私自身がとることを保証するものでもありません。

 割とその時に直感的に感じた通りに行動する方なので、昨日と今日どころか、一瞬前と今で言動がコロコロ変わりますので書いていることをあまり鵜呑みにしないでください。

 目標株価についてもその株価になるまで売らないということを表明するものではありません。

 目標株価に達しなくても突然売ることもありますし、目標株価を超えても売らない場合もあります。

 くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。

 このブログの情報を基に何らかの行動をして損害・損失・その他被害を被っても私は一切責任を負えません。

 予めご了承願います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事