スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

【2017年11月】目標管理月次フォロー③:前月に引き続き2018年の目標についてちょろっとだけ書く

 この記事は、前回のこの記事の続きです。

 今回は全体のふりかえりと前月に引き続き2018年の目標についてちょろっとだけ書きます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

11月の総合評価

 以下は全体の結果とその右端に12月の目標値を付け加えたものです。

(クリックすると拡大します)

アイキャッチ

 

 全部◎で120点、全部〇で100点です。

 ◎は背伸びしすぎな目標なので、100点でOKという目安です。

 総合得点の結果は、78点(1月比+7点、前月比7点)でした。

 11月は10月の点数を維持し71点を目指していましたが、上振れし10月比+7点で終えることができました。

 目標⑤⑥がそれぞれ前月比で上振れして+7点となりました。

12月の目標点数:84点

 上記表の一番右端に各項目の目標数値と12月の目標得点を書きました。

 12月は11月比+6点の総合得点84点を目指します。

 体重・体脂肪率関係がここのところずっと△とか×でしたが、12月はきっちり〇をとって年間目標達成で1年を終えたいと思います。

 この2つが〇になれば11月比+10点。

 あとは目標④の記事数、目標⑤の文字数が◎→〇でOKと考えてそれぞれ-2点で計-4点。

 +10点と-4点を合計して+6点という予想です。

 しかし、結局12月に至っても目標の8割ちょっとしか達成できない予想です。

 年初に目標を立てた時は、100点楽勝と思っていましたが甘くなかったですw

 

 サラリーマンの頃から目標を少し高くしすぎて達成できないみたいなことをやりがちですw

 目標を立てる時は決して困難な目標だと思っていないのですが、いざやってみると達成できないみたいな。

 読書とアドセンスは結局ずっとだめな感じでしたね。

 まぁでも年初の目標を8割達成できそうなのだからいい方なのかな。

 自分でも成長を感じているし。

 いいことにします。

2018年の目標について

 前月に引き続き、最後に2018年の目標についてちょろっと書きます。

 細かいところでは前月の記事と変わっているところもありますが、基本的な考え方は変わっていません。

 最近は株関係の記事ばかり書いていますが、2018年も株以外の目標も決めます。

 目標は手元で管理してもいいのですが、今年(2017年)目標をブログ上で公開して月次管理してきたことでダイエットにしろ、株にしろ、だいぶ成果が出たと思っているので、2018年もブログ公開で行きます。

前月の記事でも書きましたが、まず目標を決めるに当たっての大前提として自由意志の発揮が最重要という考え方があります。

自分の人生の意味は自分の責任で自分で決めるという自由意志の発揮、人生の様々な場面での決断は大小問わずやはり自己責任で自由意志を発揮して自分で決める。

決断に当たっては、頭でも考えますが、自分の感覚(心に聴く)に従うことも大切にします。

そのような生き方が、人生を楽しくするものと考えます。

そのような生き方が、心に余裕をもたらすものと考えます。

つまり、そのような生き方が幸福につながるものと考えます。

 このような大前提の考え方と2017年に取り組んできた上記目標への取組結果を考えあわせて、自分の自由意志で自分の頭と心で考えて、2018年の目標について考えました。

 その結果、前月も書きましたが、

 ①もっとお金を貯めたい

 ②もっとかっこよくなりたい

 という願望に気づきました。

 それから、これら①②とは別に

 ③気づきを得るための行動

 を目標として入れたいと思っています。

 ところで、2017年は目標のカテゴリとして5つを設定しました。

 それは、人生全般、ブログ、ダイエット・健康、投資、家事の5つでした。

 途中で離婚して家事はなくなりましたがw

 で、2017年の人生全般カテゴリについては、楽しく生きる・心に余裕を持つという目標でやってきましたが、2018年は各目標を達成することでこの状態になるとの考え方であえて具体目標としてはあげないこととします。

 2017年のブログカテゴリについては、だいぶ自分の生活にブログが定着したのでこれもブログというカテゴリで細かい部分(文字数とか書くスピードとか)を目標としてあげるのはやめます。

 ただし、気付きを得るための手段として今後もブログを活用していくこととし、上記の③気付きを得るための行動という観点で捉えなおして一部ブログ関係を目標に入れていきます。

 2017年のダイエット・健康カテゴリについては、上記の②もっとかっこよくなりたいという観点で捉えなおして具体目標を入れていきます。

 2017年の投資カテゴリについては、上記の①もっとお金を貯めたいという観点でとらえ直して具体目標を入れていきます。

 2018年の目標についてまとめると、次の①~③のカテゴリとなります。

 ①もっとお金を貯めたい

  →収入増、支出減のための具体的行動・数値目標を決める

 ②もっとかっこよくなりたい

  →知的面でなく肉体面とする。具体的には腹筋を割るための行動・数値目標を決める

 ③気付きを得るための行動

  →具体的な行動・数値目標を決める

 この①~③のカテゴリで全部で10個の具体的行動・数値目標を決めて、2017年同様月次で評価基準を定めて◎〇などをつけて評価し100点満点となるようフォローしていきます。

 実は今日(2017/12/5)の午後に10個目標を決め終わったのですが、これは2018年1月2日にブログで発表したいと思います。

 

 ちなみになぜ1月1日でなく、1月2日なのかというと、私が調べたところ、どうも2018年は1月2日という日が抱負を述べるのに良い日らしいからです。

 

 半分オカルトですがw

 まぁオカルトでもそういう風に日にちを定めてそこに向かって計画を進めていくというのは行動を前に進めるのに良いと思っています。

 2018年はそういう「良い日」みたいなものを物事の決断・決行に生かしていきたいと思っています。

 あ、怪しい宗教に惚れ込んで入信したわけではありませんよw

 ちなみに宗教で好きなのは原始仏教でありゴータマシッダールタことブッダが好きです。

 はい。

 話を戻します。

 私としては、その「良い日」というのが実際は他の日となんら変わらない日だとしても、そういう日を決めることでそこに向かって行動が前に進むと思っているのです。

 私の場合、株でうまくいっているのもかなり運の要素が強いと思っているので、オカルトでもなんでも使えるものは全部使いきってやろうと思っているのです。

 以上です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 2018年も自分にとって良い年にします!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事