スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

【2017年11月】目標管理月次フォロー②:ダイエット、投資は順調。読書は進まず…

 この記事は前回のこの記事の続きです。

 はい。

 今回の記事では目標⑧~⑪をフォローします。

 管理表の11月分を埋めたものを以下再掲します。

※クリックすると拡大します。以下の表も同じ。

 それでは項目ごとに以下でふりかえっていきます。

(3)ダイエット・健康関係

目標⑧:歩く日は8,000歩以上。休む日は4日以下。

 私はダイエット目的で毎日散歩をしているのですが、休むのは月に4日以下、それ以外は歩くことにして、その歩数を8,000歩以上としています。

 ただ、現在は短時間バイトを始めたことにより、そのバイトでも割と歩数が稼げるので、その歩数も含めて1日8,000歩としています。

 はい。

 月ベースの評価は次のようにしました。

 ◎:〇 かつ 毎回歩行時に20分以上腹を凹ませて早歩き 

 〇:休んだ日が4日以下 かつ 歩いた日は全て8,000歩以上 

 △:休んだ日が5日以下 かつ 歩いた日は全てまたは1日を除いて8,000歩以上 

 ×:上記いずれにも該当せず

 要は休んだ日数と、歩いた日はちゃんと8,000歩歩いたか(◎は+α)を評価基準にしました。

 これは2016年も〇を継続できていた感じなので、どちらかというと、「2017年もちゃんと継続しろよ!」という意味合いで設定した目標という感じです。

 全目標の中で一番ゆるい気がします。

 ↓結果

アイキャッチ

 

 歩いた日の平均歩数が9,735歩、3日休みました。

 評価は「〇10点」です。

 実は今月は、7,964歩と7,770歩の日がありました。

 こういう場合、例えば歩数が微妙に足りないことに夜に気づいた場合、8,000歩以上にするためにわざわざ外に出て少し歩いたりしていました。

 でも今は寒いw

 なので、この7,000歩台後半の2日分は8,000歩以上でカウントしています。

 ずると言えばずるなのですが、まぁ誤差ということでいいだろうと自分で決めましたw

 次月も評価「〇」を目指してやります。

目標⑨:2017年末までに体重60kgを切っている状態に至る

目標⑨’:2017年末までに体脂肪率20%を切っている状態に至る

 12月末までに60kg、20%を切れるよう各月の目標値を設定しました。

 毎月0.9㎏減ペース、0.5pt減ペースで減量していくと12月末に60kg、20%を切れるのでそのようにしました。

 具体的には以下の通りです。

 1月:69.1㎏  25.5%

 2月:68.2㎏  25.0%

 3月:67.3kg  24.5%

 4月:66.4㎏  24.0%

 5月:65.5㎏  23.5% 

 6月:64.6㎏  23.0%

 7月:63.7㎏  22.5%

 8月:62.8㎏  22.0%

 9月:61.9㎏  21.5%

 10月:61.0㎏  21.0% 

 11月:60.1㎏  20.5%

 12月:59.2㎏  19.9%

 目標設定上は一直線に下がる感じですが、実際は直線的に下がるようなことはなくある程度ジグザグになると思います。

 というか、実際長らく停滞していました。

 1年で10㎏やせる計算ですから簡単な目標ではありません。

 各月の目標を達成できなかったら、散歩の他に新たに摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすための行動を追加しようと思っています。

 …と毎回書いておきながらしばらく行動を起こしていなかったのですが、ついに10月8日から摂取カロリーを減らすべく昼そば縛りダイエットを開始しました。

 それを2週間継続した後、現在は1日の摂取カロリーを1,600kcal程度とすることを目安とするべくレコーディングダイエットに取り組んでいます。

 現在はスマホに「あすけん」というアプリを入れて摂取カロリー管理をしています。

 ↓結果

アイキャッチ

アイキャッチ

 ※1/1は実家に帰省中で体重・体脂肪率ともに測れなかったので、グラフ上、1/2の体重・体脂肪率を1/1にも当てはめています。

 ※諸事情により一部計測できなかった日があります。

 ※体重・体脂肪率は原則朝に計測した時の値です。

 11月の結果は下記の通りです。

 体  重:60.7㎏(年初比:-9.3kg、前月末比:-3.1kg)目標未達です。

 体脂肪率:20.6%(年初比:-4.7pt、前月末比:-2.2pt)目標未達です。

 目標未達でありながらもダイエットの効果は出ています。

 上のグラフでレコーディングダイエットを開始した日を赤線で区切りました。

 この赤線から右で気持ちいい位に体重と体脂肪率が右肩下がりになっています。

 年末には目標体重・体脂肪率ともに達成できる気がします。

 ただ、レコーディングダイエット日記を投稿するのをやめてから、明らかに菓子に手を出すことが増えましたw

 一応あすけんの摂取カロリー目安の範囲内でコントロールできていますが、気を抜くとやばいとも感じています。

 

 レコーディングダイエット日記を公開することをやめても体重減に影響ないなんて偉そうに書いていましたが、やはり人間弱いものです。

 私自身のその弱さ、菓子を食べたいという無意識の欲求がレコーディングダイエット日記の公開をやめさせたのかもしれません。

 恐ろしい。

 油断禁物。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

(4)投資関係

目標⑩:株、ビットコインの合計で年利20%達成(2016年末比)

 年利20%を継続することは大変なことです。

 今回別に継続してというわけではなく単発で目標設定しているわけですが、それでも高すぎる目標な気がします。

 しかしあえて目標は高く。

 個別株でもビットコインでも一気に年利20%を達成してしまう可能性もあるのですが、一気にその逆の動きをすることもあるので、12月末に20%を達成する仮定で各月の目標数値を設定しました。

 具体的には以下の通りです。

 1月:1.67% 

 2月:3.34%

 3月:5.01%

 4月:6.68%

 5月:8.35% 

 6月:10.02%

 7月:11.69%

 8月:13.36%

 9月:15.03% 

 10月:16.70%

 11月:18.37%

 12月:20.00%

 尚、株もビットコインも基本的には中長期で持つことを想定しているので、月の目標を達成したからと言って利益を確定するわけではありません。

 また年の途中で年利20%を達成したからといって即利益確定して後は現金で持ち続けるようなつもりもありません。

 利はできるだけ伸ばすつもりでやります。

 ビットコインについては、2016年1年間で倍以上になりました。

 将来的にはさらに価値が高まると思っていますが、適正な値段もわからなければ、今後も上がり続けるかどうかも全くわかりません。

 値動きも激しいです。

 よって株に比べてビットコインに投資している金額は小さいです。

  

 ↓結果

アイキャッチ

 

 前年末比+161.75%!

 「◎12点」です。

 地合いにも助けられ私としてはできすぎな成績です。

 昔から運だけはいいのです。

 この成績に少し浮かれ気分になるのはいいけど、浮かれ「過ぎる」ことのないよう気を付けたいと思います。

 浮かれ「過ぎ」そうになったらこの7月までのひどい成績やその間のブログ記事を読み返して、たまたま運よくうまくいったという意識を呼び起こそうと思います。

 尚、株月記を別途書いています。

 よって、詳細はそちらの月記をご参照ください。

 尚、今年はもう十分稼いだので12月はあまり強欲にならず、現金比率を高めることで防御力を高めて今の水準を維持することを目標としたいと思います。

目標⑪:月10冊、年間120冊本を読む(漫画除く)

 この目標は投資に分類しています。

 自己投資です。

 ◎:15冊以上

 〇:10冊以上

 △:5冊以上

 ×:5冊未満

  としました。

 会社を辞めてから明らかに本を読まなくなりました。

 その分テレビやネットサーフィンをしている時間が増えました。

 ネットの情報も特に速報性という意味やテレビや新聞が流さない情報を知ることができるという意味で有用ですが、そればかりに時間を使わないよう気をつけたいです。

 ↓結果

アイキャッチ

 

 前月のフォロー記事で月1冊は読破したいと書きましたが、1冊読みましたのでそれは達成できました。

 当初の月10冊と比べたらだいぶ目標が低くなったものですw

 尚、読んだ本は以下の通りです。

『マネーの公理』(マックス・ギュンター)

 

 素晴らしい本でした。

 私は株をやっているわけですが、参考になり過ぎて目から鱗ぼろぼろでしたね。

 まだ読書感想文の記事を1つしか書けていませんが、今後続きを書いていくつもりです。

 12月は11月から読んでいた『ツキの科学』(著者は上記のマネーの公理と同じ)が間もなく読み終わるので、もう1冊読んで2冊読破を目標としたいです。

 はい。

 次回は全体を振り返り、11月の総合点数と12月の目標とする総合点数について書きます。

 あと、来年の目標についてだいぶ具体的になってきたのでちょろっと書きたいと思います(正式には来年1月2日に書きます)。

月次フォロー記事③につづく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 前月同様読書以外は順調。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事