スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

チャームケア買い増し!ゴルフドゥ一部買戻し!:株日記13(2017/11/30)

 アイキャッチ

 

 今日は寝坊してバイトに遅刻しそうになりました。

 パジャマを着ずに、次の日に着る服を着て寝るという変な習慣のおかげで、起床後1,2分で家を出ることができ、遅刻は免れました(髭もそらず歯も磨かず出社)。

 スマホのアラームがたぶん鳴らなかったんだよなぁ。

 昨日あたりからスマホが容量限界に達しているらしくスマホの調子が悪いせいだと思う。

 明日もスマホのアラームが作動しなかったらヤバイので、とりあえず目覚まし時計を買ってきました。

 ただ、根本的にはやはり寝不足と夜更かしがいけません。

 今日は早く寝ます。

 以上、どうでもいい情報でしたw

 はい。

 今日は、タイトルの通り、チャームケアとゴルフドゥを買い増ししました。

 これについては、「2.売買」でふれます。

 さて、今日は、株については6銘柄中3銘柄(串カツ、フィル、ペッパー)が上昇、3銘柄(ウェルビー、チャームケア、ゴルフドゥ)が下落となりました。

 具体的には、串カツが今日も続伸し、前日比+450円(+6.94%)の6,930円、フィルカンパニーが前日比+100円(+2.56%)の4,000円、ペッパーは前日比マイナスで推移していましたが引け間際に急騰して前日比+100円(+1.44%)の7,040円となりました。

 一方、チャームケアが-109円(-4.18%)、ゴルフドゥが-52円(-4.84%)、ウェルビーが-17円(-0.57%)と調整しています。

 暗号通貨については、ビットコインが昨夜一時暴落したようですが、zaifの15:00時点の比較では前日比+32,280円(+2.67%)となっています。

 私のPFの暗号通貨の比率は4%程度なので仮に暴落して半分になっても2%のダメージなので、ビットコインの値動きに翻弄される感はほとんどありません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1.各指数との比較

 以下は、各月末と当月の前日比、前週末比の私の投資資産の騰落率、各指数の騰落率、日経平均予想PER、日経平均予想EPS、日経平均騰落レシオ(25日)などを表にしたものです。

※クリックすると拡大します(以下の表も同じ)

アイキャッチ

 

 今日は月末なので、月ベース、年ベースについては、この日記でなく、別途翌日投稿予定の月記(こんな言葉があるのかは知らん)で書きます。

 はい。

 各指数との比較では、今日は日ベースでは日経平均に次いで2位の成績でした。

 週ベースでは全指数に勝ちました。

 

 具体的には、

 

 日ベースでは、前日比+0.50%となりました。

 週ベースでは、前週末比+2.60%となりました。

2.売買

 今日はチャームケアとゴルフドゥを買いました。

 チャームケアは2,522円で買い増ししました。

 ゴルフドゥは1,022円で買い戻ししました。

 以下は現在の株価に対する自分で決めた目標株価までの上昇余地を示したものです。

 アイキャッチ

 今日大きく(4%以上)下がった銘柄の内、目標株価までの上昇余地が高いものを買いました。

 なぜ買いが今日というタイミングかというと、月末だからです。

 日経平均は上昇していますが、最近の相場の傾向として、月末売られて月初買われるというパターンが多いような気がするので大きく下がった銘柄を買ってみました。

 

 ゴルフドゥは現場に行ってみて「うーん…」と思って先日半分売りました。

 自分の感覚を重視して半分売ったわけです。

 しかし一方で業績予想数値はよいので半分を残したとも言えます。

 今回の一部買戻しは、自己株買いもあり、より長期的な株価上昇の期待が高まったことによります。

 ただ、じゃあ前回売った分を全て買い戻したかというとそういうわけでもありません。

 自分の感覚も大切にしたいので、その感覚分は買い戻していないという感じでしょうか。

3.保有銘柄の状況

1)まとめ表

 以下は、個別株、暗号通貨、現金の現時点の比率、前週末比騰落、目標株価等をまとめた表です。

アイキャッチ

 現金比率が4.3%まで低下しています。

 というわけで明日株口座に追加入金します。

 これにより、今日と同じ終値であれば現金比率は17%まで回復することとなります。

 これまで入金した時は、めんどくさいので前年末に入金したものと考えてパフォーマンスを計算していました。

 しかし、12月1日の入金分を前年末に入金したこととして計算するとパフォーマンスがだいぶ悪化すると思うので、これは実際の通り12月1日入金で計算しようと思います。

 具体的には修正ディーツ法というやつでパフォーマンスを計算することとします。

 以上です。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 今日はこの後風呂入ったらもう寝る!

投資の心構え(頭に叩き込むために毎回最後に記す。随時追記変更する)

 ①欲張り過ぎない。一気に儲けようとしない。本多先生の2割利食い、10割益半分手放しを大いに参考にして分割利益確定を。

 ②精神の安定を第一とする。自分の器に収まる投資行動を(心が落ち着かないほどのポジションは持たない)。

 ③判断・実行は拙速でもよいので迅速に。

 ④無駄に売買しない。調子に乗って軽はずみな悪手を打たない。

 ⑤利益確定(一部含む)したら自分にどんなご褒美を与えるか予め決めておく。

<念のための注意書き>

 この記事で私が書いたことは私の独断と偏見と妄想が多分に含まれております。

 また、この記事に書いた通りの投資行動を私自身がとることを保証するものでもありません。

 割とその時に直感的に感じた通りに行動する方なので、昨日と今日どころか、一瞬前と今で言動がコロコロ変わりますので書いていることをあまり鵜呑みにしないでください。

 目標株価についてもその株価になるまで売らないということを表明するものではありません。

 目標株価に達しなくても突然売ることもありますし、目標株価を超えても売らない場合もあります。

 くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。

 このブログの情報を基に何らかの行動をして損害・損失・その他被害を被っても私は一切責任を負えません。

 予めご了承願います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事