スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

レコーディングダイエット日記48日目:味付塩コショウはカロリー低いけど塩分たけーぞこのやろー!!

 味付き塩コショウはカロリーが低くてサラダの味付けをする際に助かる。

 なんと1食あたり8kcal程度である。

 私の場合昼食に大量のサラダを食べるので、ノンオイルのドレッシングでも8kcal以内にカロリーを抑えるのは難しいと思う。

 ましてや普通のドレッシングを使っていたら到底この低いカロリーでは抑えられない。

 また、味も私好みである。

 言うことなしだと思える。

 が、あすけんアプリの栄養グラフを見てビビった。

 塩分のグラフだけ、倍に振り切れてしまっているw

 ちなみに父も母も高血圧で血圧を下げる薬をやめられない状態である。

 遺伝ということを考えれば、ほっとけば私も将来薬漬けになるのだろうが、こんな塩分の高い食事をしていたらそれが早まりそうだw

 じゃあどうするか。

 どうもしないw

 今はカロリーを抑えることが最優先。

 だからこのまま突き進む!

 というか、そもそもこの記事で栄養バランスなんか気にしないと書いていたのに、塩分以外はまぁまぁバランスよくなっているw

 グラフ化して見える化することの威力だと思う。

 だとすれば、塩分が高いのを毎日目にしていたらやがてこれも解消されていくのだろうか。

 ちなみにレコーディングダイエットが成果が出やすいのもきっと見える化の威力なのだろうと思う。 

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

48日目(11月24日)の記録など

1)食べたものの記録

朝食:0kcal

<内訳>

・無し(水のみ)

間食:0kcal

<内訳>

・水700ml

昼食:583kcal

<内訳>

・しいたけ1個4kcal

・にんじん0.5本分38kcal

・キャベツ20kcal

・ゆでもやし26kcal

・ベーコンエッグ(ハーフベーコン1枚)99kcal

・納豆80kcal

・味付き塩こしょう8kcal

・味噌汁(インスタント)31kcal

・ごはん(白米。160g)277kcal

<一言>

 納豆の在庫が切れたので新しいのを購入。

 その際、カロリーが低いものを選んだ。

 これで98kcal→80kcalと18kcalのダウン!

 またハーフベーコンを2枚→1枚にしたことで16kcalのダウン!

 以上により、34kcalのダウンとなり、摂取カロリーを600kcal以内に抑えることができた。

間食:0kcal

<内訳>

・水300ml 0kcal

・ブレンディスティックココア・オレ51kcal

夕食:852kcal

<内訳>

・サツマイモの甘煮160kcal

・肉とキャベツともやし炒め191kcal

・白菜の漬物5kcal

・ゆず大根8kcal

・ブリ大根211kcal

・キャベツ20kcal

・ご飯(白米160g)277kcal

<一言>

 目安の1,000kcal以内に抑えることができたのでOK!

間食:44kcal

<内訳>

ブレンディスティックエスプレッソ・オレ微糖44kcal

1日の摂取カロリー合計:1,607kcal

歩数計を基にした消費カロリー合計:379kcal(10,260歩)

 

2)目標体重と現状の体重

 年末目標体重:59.9kg

 月末目標体重:61.5kg

 開始直前体重:65.7㎏(10/8朝時点)

 48日目(11/24)朝の体重:62.0kg(開始直前比:-3.7kg 前日比:-0.1㎏)

 49日目(11/25)朝の体重:61.8kg(開始直前比:-3.9kg 前日比:-0.2㎏)

3)雑感

 2日連続外飲みでリバウンドしていたが、ようやく61㎏台まで戻すことができた。

 月末目標体重の61.5kgまであと0.3㎏。

 あと5日で0.3kgなので今後毎日0.1kgずつでも落としていければOK。

 1日の摂取カロリーを1,600kcal台以内に抑え続けることで確実に目標達成したい。

 

 49日目につづく

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

 「為せば成る為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」の精神で突き進む!

 

目標体重達成のための行動方針(頭に叩き込むために毎回最後に記す)

 ①摂取カロリーが増えれば体重が増えるという本質を理解・意識する。

 ②細かなカロリー計算はしないが、おおよその目安として1日1,600kcal以内を意識する。

 ③具体的には、昼600kcal程度、夜1,000kcal程度を目安とする。

 ④レコーディングダイエットとして前日食べたものの記録を写真とともにブログで毎日発信する(食べたものを再認識する手段)。

 ⑤間食は原則としてしないこととし、水、コーヒー等の飲み物のみ可とする。

 ⑥期間はひとまず目標体重達成までとする。

 ⑦ ⑥に関わらず、目標体重達成後も必要かつ行いたいと判断した場合は当面の間は継続するものとする。

 ⑧友人等と会食する場合は例外的に上記に縛られなくとも可とする。

 ⑨消費カロリーを増やす方策としての散歩(1日8,000歩。月4日休み)は継続する。

 ⑩その他合理的感情的に目標体重達成のために必要かつ行いたいと判断したものがあればその時点で取り入れる。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事