スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

株日記9(2017/11/24):6062チャームケア買い増しとその理由。PF銘柄狂い上げ!

アイキャッチ

 前日の状況はこちらです。

 はい。

 今日はずっと買い増しのタイミングを見計らっていた6062チャームケアを我慢できずに購入。

 詳しくは後述します。

 はい。

 今日は株については、PF銘柄は絶好調でした。

 特に前場においては、ペッパー以外の4銘柄がどれも爆騰していて狂っているのではないかと思うくらいでした。

 PFの中で1,2銘柄が噴くことはあっても、5銘柄中4銘柄がこれほどまでに噴いたのは記憶になく、思わずにやけ顔になってしまいました。

 流れが来ている時の爆発力はここまでになるのかと思いました。

 と同時に、何か狂っているのではないか、おかしいのではないか、という思いもありました。

 一方で、この程度の上げで心が乱されていてはいけない、こういう経験をして少しずつ自身の器を大きくしていって精神面を強くしていきたいとも思いました。

 さて、今日は5銘柄中4銘柄(フィル、串カツ、チャームケア、ゴルフ)が上昇し、1銘柄(ペッパー)が下落しました。

 具体的には、ゴルフドゥが前日比+91円の+12.48%と爆騰、串カツ田中も前日比+1,510円(+10.44%)と爆騰、フィルカンパニーは一時ストップ高に到達するなど勢いがあり+425円(+10.24%)の爆騰、チャームケアは前日比+90円(+3.70%)の上昇と物凄いことになりました。

 尚、ペッパーは前日比-50円(-0.69%)とわずかに下落しました。

 暗号通貨については、特にコメントはありません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1.各指数との比較

以下は、前月末と当月の前日比、の私の投資資産の騰落率、各指数の騰落率、日経平均予想PER、日経平均予想EPS、日経平均騰落レシオ(25日)などを表にしたものです。

※クリックすると拡大します(以下の表も同じ)

アイキャッチ

 

 金曜日なので、前日比のみ見ることとし、前週比、前月比、前年末比はこの日々の日記でなく翌日発信予定の週記でふれることとします。

 今日は日ベースではすべての指数に勝ちました。

 

 具体的には、前日比+6.62%となりました。

 11月では月曜日に次いで2番目に上昇率の高い日となりました。

2.売買

 今日はチャームケアを買い増ししました。

 2,508円で買い増ししました。

 チャームケアは以前の主力銘柄でしたが、2018年4月の介護報酬改定の影響を受けて利益が減るのではないかと考え、一度全て手放しました。

 その後、8月の個人投資家向け説明会に参加して下村社長の介護報酬改定に関する見解や今後の同社の計画を聴いてから考え直して、ずっと買い戻したいと思っていて、9月に少し買い戻しました。

 その後、ずっと買い増しの機会を伺っていましたが、なかなかタイミングをつかめず眺めているだけでした。

 ここのところ週足で3本分陽線が続いており、今日もぐんぐん株価が上がっていくのを見て我慢できずに買ってしまいました。

 日足ではボリンジャーバンドの+2σを超えるくらい株価が急騰していますが、12月は割と相場は強いイメージがあるので、ここで買えずに上がっていってしまったら後悔すると思い買ってしまいました。

 チャームケアは近畿圏と首都圏で有料老人ホームを展開している会社です。

 特に最近では首都圏に力を入れています。

 チャームケアの2017/6期実績のホーム数は38です。

 2018/6期に8ホーム、2019/6期に8ホーム、2020/6期に10ホームが開設予定であり、これが実現すると64ホーム体制となります。

 

 尚、この内、2017年8月の説明会時点で建設工事決定済のホームのことを考慮すると60ホームまではまずいくだろうとの説明だったと記憶しています。

 そして介護報酬依存度を下げるため、アッパーミドル~富裕層をターゲットとした高価格帯ホームへのシフトをしているところです。

 ホームが増えて入居が進めば退去がない限り、売り上げと利益が積み重なっていきます。

 ちなみに、既存ホームの入居率は驚異の97.0%です。

 そして60ホームはまずほぼ確実に建つという。

 この事実を考えると少なくともあと数年(2020/6期まで)は成長を続けるのではないかと思っています。

 というわけで買い増ししました。

 実はもっと買い増ししたいと思っているのですが現金比率が目安下限の15%を割り、10%まで下がってますので買うのを我慢しました(泣)。

 新たに入金してさらに買い増すかどうか割と本気で迷っています。

3.保有銘柄の状況

 省略。

 翌日発信予定の週記でふれます。

 以上です。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

 今日時点では間違いなくまだ良い流れは継続している。

投資の心構え(頭に叩き込むために毎回最後に記す。随時追記変更する)

 ①欲張り過ぎない。一気に儲けようとしない。本多先生の2割利食い、10割益半分手放しを大いに参考にして分割利益確定を。

 ②精神の安定を第一とする。自分の器に収まる投資行動を(心が落ち着かないほどのポジションは持たない)。

 ③判断・実行は拙速でもよいので迅速に。

 ④無駄に売買しない。調子に乗って軽はずみな悪手を打たない。

<念のための注意書き>

 この記事で私が書いたことは私の独断と偏見と妄想が多分に含まれております。

 また、この記事に書いた通りの投資行動を私自身がとることを保証するものでもありません。

 割とその時に直感的に感じた通りに行動する方なので、昨日と今日どころか、一瞬前と今で言動がコロコロ変わりますので書いていることをあまり鵜呑みにしないでください。

 目標株価についてもその株価になるまで売らないということを表明するものではありません。

 目標株価に達しなくても突然売ることもありますし、目標株価を超えても売らない場合もあります。

 くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。

 このブログの情報を基に何らかの行動をして損害・損失・その他被害を被っても私は一切責任を負えません。

 予めご了承願います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事