スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

レコーディングダイエット日記46日目:前日同様空腹感にやや苦しむ(±0㎏)

 1日前の状況はこちらです。

 はい。

 46日目も夕方になってやや空腹感に苦しみました。

 46日目は散歩をしていないので運動のせいではありません。

 揚げ物をやめたせいなのか、なんなのかわかりません。

 とりあえず、揚げ物よりも目玉焼きの方がコスパ的にもカロリー的にもよいので、今後は昼食の野菜をさらに多めにして様子を見てみようと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

46日目(11月22日)の記録など

1)食べたものの記録

朝食:0kcal

<内訳>

・無し(水のみ)

間食:0kcal

<内訳>

・水200ml

・湯800ml

昼食:678kcal

<内訳>

・にんじん0.5本分38kcal

・キャベツ20kcal

・おから89kcal

・ベーコンエッグ(ベーコン1枚)99kcal

・納豆98kcal

・味付き塩こしょう8kcal

・味噌汁(豆腐と小松菜)49kcal

・ごはん(白米。160g)277kcal

<一言>

 もやしを切らしたので買いに行こうと思ったが、家から出るのがめんどくさくてやめてしまった。

 その代わりに前日の夕食の残りのおからを食べた。

 また、味噌汁が作ってあったのでそれをいただいた。

 

 結果、678kcalと目安の600kcalよりもやや高くなってしまった。

間食:168kcal

<内訳>

・お湯400ml 0kcal

・バナナ77kcal

・ヨーグルト少々25kcal

・オリゴ糖シロップ15kcal

・ブレンディスティックココア・オレ51kcal

夕食:819kcal

<内訳>

・白菜の漬物5kcal

・はやとうりの漬物20kcal

・五目ひじき煮75kcal

・とろろ40kcal

・かぼちゃの煮物106kcal

・骨付き鳥もも肉2本124kcal

・アジの開き172kcal

・ごはん(白米。160g)277kcal

<一言>

 1,000kcal以内に抑えることができたのでOK。

間食:44kcal

<内訳>

ブレンディスティックエスプレッソ・オレ微糖44kcal

1日の摂取カロリー合計:1,709kcal

歩数計を基にした消費カロリー合計:3kcal(71歩)

2)目標体重と現状の体重

 年末目標体重:59.9kg

 月末目標体重:61.5kg

 開始直前体重:65.7㎏(10/8朝時点)

 46日目(11/22)朝の体重:62.1kg(開始直前比:-3.6㎏ 前日比:-0.4㎏)

 47日目(11/23)朝の体重:62.1㎏(開始直前比:-3.6㎏ 前日比:±0.0kg)

3)雑感

 摂取カロリーが1,700kcalにまで上がってしまったが、「あすけんアプリ」的にはOK。

 しかし、自分の中では1,600kcal台には抑えたい気持ちがある。

 コーヒーかココアを1杯にしておけば、1,600kcal台だったので今後は1日の摂取カロリーを見てどの程度飲むか気をつけたい。

 体重は前日と変わらずで62.1㎏。 

 月末目標体重の61.5kgまであと0.6kg。

 あと7日で0.6kgなので今後毎日0.1kgずつでも落としていければOK。

 47日目につづく

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

 後悔はしていないけど、外で酒を飲んじゃうと体重を戻すのが大変だということがよくわかった。こりゃ忘年会シーズンはよほど気をつけないと…。まぁあまりお誘いはないと思うけどw

目標体重達成のための行動方針(頭に叩き込むために毎回最後に記す)

 ①摂取カロリーが増えれば体重が増えるという本質を理解・意識する。

 ②細かなカロリー計算はしないが、おおよその目安として1日1,600kcal以内を意識する。

 ③具体的には、昼600kcal程度、夜1,000kcal程度を目安とする。

 ④レコーディングダイエットとして前日食べたものの記録を写真とともにブログで毎日発信する(食べたものを再認識する手段)。

 ⑤間食は原則としてしないこととし、水、コーヒー等の飲み物のみ可とする。

 ⑥期間はひとまず目標体重達成までとする。

 ⑦ ⑥に関わらず、目標体重達成後も必要かつ行いたいと判断した場合は当面の間は継続するものとする。

 ⑧友人等と会食する場合は例外的に上記に縛られなくとも可とする。

 ⑨消費カロリーを増やす方策としての散歩(1日8,000歩。月4日休み)は継続する。

 ⑩その他合理的感情的に目標体重達成のために必要かつ行いたいと判断したものがあればその時点で取り入れる。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事