スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

レコーディングダイエット日記44日目:朝食をとらない食生活に切り替えるきっかけとなった本の紹介(前日比-0.3kg)

 1日前の状況はこちらです。

 はい。

 だいぶ寒くなってきました。

 宇都宮は日中の空気も明らかに冷たくなりました。

 バイトには愛車のスーパーカブ(原付50cc)で移動しますが、風がクソ冷たい。

 そんなわけで体が冷えます。

 ところで、半日断食を提唱した故甲田光推先生(医師)の教えに従い、私は朝食を食べないことにしています。

 その教えでは、朝食をとらない代わりに午前中に水か柿の葉茶を飲むよう勧めています。

 そんなわけで水を1,000ml飲みたいと思っているのですが、最近寒くてなかなか水を飲む気になれません。

 というわけで、最近は水で1,000ml飲めない分、代わりにお湯を飲むようにしています。

 ちなみに、朝食をとらない食生活はかれこれ10年弱くらいは続けていると思います。

 尚、私も読んだ甲田先生の著書は↓こちらです。

私が完全にこの本の通りに食生活を実践できているかというとかなり微妙ですが、読むと食べ過ぎないことがいかに健康に良いかわかると思います。

断食に興味のある方におすすめです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

44日目(11月20日)の記録など

1)食べたものの記録

朝食:0kcal

<内訳>

・無し(水のみ)

間食:0kcal

<内訳>

・水500ml

・湯500ml

昼食:614kcal

<内訳>

・にんじん0.5本分38kcal

・ゆでもやし1袋分28kcal

・キャベツ10kcal

・セロリ5kcal

・ベーコンエッグ115kcal

・納豆98kcal

・味付き塩こしょう8kcal

・チゲスープ(インスタント)35kcal

・ごはん(白米160g)277kcal

<一言>

 生野菜の味付けについて。

 ごまだれのカロリーがでかすぎるのでまだ残っているものの、構わず味付き塩コショウ(ダイショー)に切り替えた。

 これで136kcal→8kcalと94%カロリーダウン!

 そして、腹持ちについては最近あまり気にならなくなったので、揚げ物をやめてベーコンエッグにすることにした。

 これも摂取カロリーダウンに寄与。

 これらにより、新たに納豆を加えても概ね600kcal程度に昼食の摂取カロリーを抑えることができる。

 しばらくこんな感じで様子を見たい。

間食:221kcal

<内訳>

・飲むヨーグルト100kcal

・バナナ77kcal

・ブレンディスティックエスプレッソ・オレ微糖44kcal

・お湯500ml 0kcal

夕食:636kcal

<内訳>

・水餃子309kcal

・セロリ5kcal

・にんじん23kcal

・ブロッコリー8kcal

・野菜スープ14kcal

・ご飯(白米160g)277kcal

<一言>

 前日の夕食の一言で書いた通り、食べる前に「あすけんアプリ」に食べるものを記録してカロリーをきちんと確認したうえで食べ始めたのはよかったと思う。

間食:0kcal

<内訳>

・なし(水のみ)0kcal

1日の摂取カロリー合計:1,471kcal

歩数計を基にした消費カロリー合計:371kcal(9,921歩)

2)目標体重と現状の体重

 年末目標体重:59.9kg

 月末目標体重:61.5kg

 開始直前体重:65.7㎏(10/8朝時点)

 44日目(11/20)朝の体重:62.8kg(開始直前比:-3.5㎏ 前日比:+0.3㎏)

 45日目(11/21)朝の体重:62.5kg(開始直前比:-3.8kg 前日比:-0.3㎏)

3)雑感

 外で酒を飲むと簡単に体重は増える。

 今回は2日連続で飲んだので余計にそれを実感。

 息抜きだったので後悔はしていないけど、実感を伴ってよく学んだ。

 年末は忘年会と称して酒を飲む機会が増えるかもしれない。

 もっともサラリーマンをやっていた時ほどはないだろうけど。

 とは言え、外で飲む機会が増えることは予め計算に入れておいて、余裕をもって体重を減らしていった方がいい気がする。

 そう考えると、今の体重の状況は目標達成に向けて全く油断できる進捗ではない。

 月末目標体重の61.5kgまであと1.0kg。

 

 あと9日で1.0kgなので今後毎日0.1kg以上落としていかなければならない。

 

 45日目につづく

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

 昔職場にお湯を飲む人がいて、変わった人だなぁと思っていたけど、今完全に自分がそうなっているw

目標体重達成のための行動方針(頭に叩き込むために毎回最後に記す)

 ①摂取カロリーが増えれば体重が増えるという本質を理解・意識する。

 ②細かなカロリー計算はしないが、おおよその目安として1日1,600kcal以内を意識する。

 ③具体的には、昼600kcal程度、夜1,000kcal程度を目安とする。

 ④レコーディングダイエットとして前日食べたものの記録を写真とともにブログで毎日発信する(食べたものを再認識する手段)。

 ⑤間食は原則としてしないこととし、水、コーヒー等の飲み物のみ可とする。

 ⑥期間はひとまず目標体重達成までとする。

 ⑦ ⑥に関わらず、目標体重達成後も必要かつ行いたいと判断した場合は当面の間は継続するものとする。

 ⑧友人等と会食する場合は例外的に上記に縛られなくとも可とする。

 ⑨消費カロリーを増やす方策としての散歩(1日8,000歩。月4日休み)は継続する。

 ⑩その他合理的感情的に目標体重達成のために必要かつ行いたいと判断したものがあればその時点で取り入れる。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事