スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

レコーディングダイエット日記43日目:枠があるから面白い(+0.3kg)

 前日の状況はこちらです。

 はい。

 昼食+夕食では1,600kcalちょっとでした。

 しかし、間食の飲み物(飲むヨーグルト+バナナのジュース、コーヒー、ココア)で238kcal摂取してしまい、1,861kcalとなってしまいました。

 「あすけんアプリ」的には許容範囲の摂取カロリーのようですが、私的には許容したくないw

 便通を良くするために飲むヨーグルト+バナナのジュースを飲んでいますが、これがカロリー的には177kcalとでかいのです。

 とりあえず在庫がなくなるまでは続けます。

 でも便通対策としては昼食に納豆も取り入れ始めました。

 なので在庫がなくなったら、バナナか飲むヨーグルトのどっちかだけにして様子を見てみようと思います。

 1,600kcal程度と決められた範囲内で何を食べ、何を飲むのかの選択は難しいです。

 しかし、1,600kcalという枠があるおかげで色々考えることにつながり、それはそれで面白いです。

 枠があることで、その枠の中で自分がどんな選択をするのか、そこにその人の考え方や個性が出るのだと思います。

 はい。

 

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

43日目(11月19日)の記録など

1)食べたものの記録

朝食:0kcal

<内訳>

・無し(水のみ)

間食:10kcal

<内訳>

・ドリップコーヒーショート10kcal(スタバ)

昼食:751kcal

<内訳>

・にんじん0.5本分38kcal

・ゆでもやし1袋分28kcal

・ごまだれ100ml136kcal

・マヨ玉かつ163kcal

・納豆98kcal

・ねぎ塩スープ(インスタント)11kcal

・ごはん(白米160g)277kcal

<一言>

 ごまだれ136kcalがでかい。

 在庫なくなり次第やめる。

 というかもう味付き塩コショウを買ってあるので早くそちらに切り替えたい。

 あと、ハムカツが食べたいのに売ってなくてマヨ玉かつというのを買った。

 揚げ物が好きなのと、腹持ちがいいので昼に1品入れているが、最近空腹感がほとんどないので目玉焼きに代えようかな。

 そうすれば確実に摂取カロリーを落とせるし。

間食:177kcal

<内訳>

・飲むヨーグルト100kcal

・バナナ77kcal

夕食:872kcal

<内訳>

・白菜の漬物9kcal

・鶏の水炊き294kcal

・シチュー292kcal

・ご飯(白米160g)277kcal

<一言>

 1,000kcal以内なのでOK。

 しかし、1日の摂取カロリーとしては軽く1,600kcalを超えてしまっているので、ここで調整できなければだめ。

 というわけで、夕食を食べる前にきちんと夕食込みのカロリーを記録することとする。

 そうすることで出されたもののどれをどの位食べたらオーバーするのか事前に判断し、食べるもの・量を調整する。

間食:51kcal

<内訳>

・ブレンディスティックココアオレ51kcal

1日の摂取カロリー合計:1,861kcal

歩数計を基にした消費カロリー合計:289kcal(7,770歩)

2)目標体重と現状の体重

 年末目標体重:59.9kg

 月末目標体重:61.5kg

 開始直前体重:65.7㎏(10/8朝時点)

 43日目(11/19)朝の体重:62.5㎏(開始直前比:-3.2kg 前日比:不明、2日前比:+0.6kg)

 44日目(11/20)朝の体重:62.8kg(開始直前比:-3.5㎏ 前日比:+0.3㎏)

3)雑感

 62.8㎏まで戻ってしまった。

 率直に言ってまずいと思っている。

 調子に乗って完全に油断した。

 

 月末目標体重の61.5kgまであと1.3kg。

 あと10日で1.3kgなので今後毎日0.1kg超落としていかなければならない。

 44日目につづく

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

 2日連続で酒を飲む前は月末目標体重達成は楽勝ペースだと思っていたが、現時点ではそうでもない。油断大敵。

目標体重達成のための行動方針(頭に叩き込むために毎回最後に記す)

 ①摂取カロリーが増えれば体重が増えるという本質を理解・意識する。

 ②細かなカロリー計算はしないが、おおよその目安として1日1,600kcal以内を意識する。

 ③具体的には、昼600kcal程度、夜1,000kcal程度を目安とする。

 ④レコーディングダイエットとして前日食べたものの記録を写真とともにブログで毎日発信する(食べたものを再認識する手段)。

 ⑤間食は原則としてしないこととし、水、コーヒー等の飲み物のみ可とする。

 ⑥期間はひとまず目標体重達成までとする。

 ⑦ ⑥に関わらず、目標体重達成後も必要かつ行いたいと判断した場合は当面の間は継続するものとする。

 ⑧友人等と会食する場合は例外的に上記に縛られなくとも可とする。

 ⑨消費カロリーを増やす方策としての散歩(1日8,000歩。月4日休み)は継続する。

 ⑩その他合理的感情的に目標体重達成のために必要かつ行いたいと判断したものがあればその時点で取り入れる。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事