スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

レコーディングダイエット日記41日目:酒飲んでカロリー大幅オーバー、元彼女、株など

 前日の状況はこちらです。

 はい。

 ツイッターでもつぶやきましたが、昨日はふと思い立って友人に連絡を取り酒を飲みました。

 主に異性や株や筋トレなどの話をしました。

 異性については、先日の飲み会でこの友人が機会を作ってくれて学生時代に付き合っていた女性と会ったのでそのふりかえりをしました。

 私はその元彼女とは別れてから1度も会っていなかったので約20年ぶりの再会でした。

 自分で言うのもなんですが、私は結婚している間の女性関係は大変真面目で、元妻が嫌がるだろうからと女性関係については誤解のないよう神経を使っていました。

 なので元彼女に会うなどという誤解されそうな行動はしませんでした。

 しかし今は独身で自由なので、会ってみようと思ったわけです。

 20年経っているのですが、その女性は全く変わっておらず驚きました。

 友人によれば、酔っぱらった私は「全然変わってないし相変わらずきれいだね~」と連呼していたようですw

 キモいw

 しかしその女性(独身)とまた付き合いたいかというと全くそんなことはなく、今は独りで気ままに好きなことをしている方が楽しいです。

 性欲は自分でorお金を払ってお店で処理しますw

 はい。

 株については、その友人は今は主に中国株などに投資しているようですが、かなり調子がいいようです。

 しかし、彼はリーマンショックをまともに食らった経験があるので、利益確定しなければ含み益は幻ということを強く感じており、売り時を探るとともに現金比率も高めにしているようでした。

 筋トレについては、彼が体脂肪率12%とか13%とからしく、どうやったらそんなに低くなるのか聴きました。

 ジムに週3で通うのを長らく(たぶん軽く10年以上)続けているのが大きいようでした。

 継続は力なり。

 私のように摂取カロリーを減らすというよりは、消費カロリーを増やすことに重きをおいているようでした。

 私も腹を割りたい。

 来年は体脂肪率15%未満を目指したい。

 そのためにも年末時点で60kgを切るという目標は必達です。

 ただ、目の前の行動は、いつもどおり楽しく飲んで泥酔し、大幅にカロリーオーバーしましたw

 はい。

 いつもどおり途中から記憶があいまいです。

 それは想定内です。

 

 毎回のことなのでw

 というわけでカロリー計算のために写真をとっておかなければという意識が強烈に働いていたらしく、料理の写真をきちんと撮っていました。

 飲んでばかりでほとんどつまんではいないと思うのですが、一応「あすけんアプリ」の1人前の量の0.2倍を目安にカロリー計算しました。

 酒は蒸留酒の方がカロリーを抑えられるということでハイボールの注文を多めにしましたが、何杯飲んだか覚えていません(たぶん4,5杯だと思う)。

 その他に乾杯で生中を1杯、中華料理屋だったので最後に紹興酒を1,2杯飲んだと思います。

 ちなみに、昨日はエロビデオ鑑賞店に宿泊したので今朝の体重は量れていません。

 そして今日も飲みたい気分なので、心に従い、家には帰らず、この後銭湯に行って、独りで飲みに行きますw

 ダイエット的には2日連続で飲みに行くなど言語道断なのですが、順調に進んでいるので自分にご褒美です(自分に甘すぎるw)。

 ストイックにやり過ぎるとストレスたまりますからねw

 ただ、これがきっかけでこれまでの積み重ねが崩壊しないよう、明日からは再びしっかりカロリー管理していくつもりです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

41日目(11月17日)の記録など

1)食べたものの記録

朝食:0kcal

<内訳>

・無し(水のみ)

間食:0kcal

<内訳>

・水500ml 0kcal

昼食:798kcal

<内訳>

・キャベツざく切り2枚分20kcal

・にんじんざく切り0.5本分38kcal

・ゆでもやし1袋分28kcal

・ごまだれ100ml136kcal

・白身魚のフライ200kcal

・納豆98kcal

・ねぎ塩スープ(インスタント)11kcal

・ご飯(白米・160g)277kcal

<一言>

 もやしと納豆を追加した結果目安の600kcalを大幅オーバーw

 もやしは1袋18円で特売だったので3袋購入し、内1袋を食べた。

 残りのもやしを食べる時はカロリー管理の関係でキャベツをやめようと思う。

 納豆は、食物繊維をとって便通を良くするためにチョイス。

 しかし、このままではカロリーオーバーが続いてしまうので、今使っているごまだれがなくなったら、もっとカロリーが低い調味料に切り替え。

 ごまだれうまいから残念だけど。

 具体的にはノンオイルドレッシングか、味付き塩コショウに切り替えするつもり。

 これで今後納豆を追加してもカロリー的にはOKなはず。

間食:44kcal

<内訳>

・ブレンディスティックエスプレッソ・オレ微糖44kcal

夕食:1,789kcal

(1個ずつ写真を載せるのがめんどうなのであすけんアプリの画面より)

<内訳>

・ハイボール5杯595kcal

・生ビール中ジョッキ1杯200kcal

・紹興酒2杯456kcal

・大根もち1個134kcal

・焼きビーフン0.2人前97kcal

・豆苗炒め37kcal

・酢豚0.2人前107kcal

・チンジャオロース0.2人前52kcal

・ピータン59kcal

・枝豆7kcal

・肉野菜炒め0.2人前45kcal

(料理名が微妙に合っていないかもしれないがとりあえずこれでカロリー計算)

<一言>

 軽く1,000kcalオーバーしているが今日はこれでOKとする。

間食:0kcal

<内訳>

・無し(水のみ)0kcal

1日の摂取カロリー合計:2,631kcal

歩数計を基にした消費カロリー合計:540kcal(14,639歩)

2)目標体重と現状の体重

 年末目標体重:59.9kg

 月末目標体重:61.5kg

 開始直前体重:65.7㎏(10/8朝時点)

 41日目(11/17)朝の体重:61.9㎏(開始直前比:-3.8kg 前日比:-0.5kg)

 42日目(11/18)朝の体重:不明

3)雑感

 今日も外で酒を飲む予定。

 飲み過ぎた次の日は思ったより食べていないせいなのか、なぜか体重が減ることが多い。

 しかし、翌日いつもの食事に戻すととたんに大きくリバウンドするのが経験上起こること。

 今回は2日連続で飲むので後日のリバウンドはでかいかも。

 

 果たしてどうなるか。

 42日目につづく

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

 息抜きがいつの間にかデフォルト化という事態だけは絶対ないようにする!

目標体重達成のための行動方針(頭に叩き込むために毎回最後に記す)

 ①摂取カロリーが増えれば体重が増えるという本質を理解・意識する。

 ②細かなカロリー計算はしないが、おおよその目安として1日1,600kcal以内を意識する。

 ③具体的には、昼600kcal程度、夜1,000kcal程度を目安とする。

 ④レコーディングダイエットとして前日食べたものの記録を写真とともにブログで毎日発信する(食べたものを再認識する手段)。

 ⑤間食は原則としてしないこととし、水、コーヒー等の飲み物のみ可とする。

 ⑥期間はひとまず目標体重達成までとする。

 ⑦ ⑥に関わらず、目標体重達成後も必要かつ行いたいと判断した場合は当面の間は継続するものとする。

 ⑧友人等と会食する場合は例外的に上記に縛られなくとも可とする。

 ⑨消費カロリーを増やす方策としての散歩(1日8,000歩。月4日休み)は継続する。

 ⑩その他合理的感情的に目標体重達成のために必要かつ行いたいと判断したものがあればその時点で取り入れる。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事