スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

【レコーディングダイエット日記39日目】栄養状態は気にしていないつもりだけど…(-0.1㎏)

 栄養状態など気にせず、ただただ目標体重を達成するために邁進しています。

 しかし「あすけんアプリ」で管理すると毎日嫌でも栄養状態を見ます。

 そのたびに「栄養状態など気にしない」と思っています。

 ところで『青い象のことだけは考えないで!』というタイトルの本があります。

 私は読んでいませんが、恐らくそう言われるとその姿を想像してしまうということなんだと思います。

 これと似たようなもので、毎日「あすけんアプリ」で栄養状態を見るたびに「栄養状態など気にしない」と思いつつも、無意識に意識してしまっているところがあるような気がします。

 今、私は食べる量を減らしたことによる便秘を解消するために飲むヨーグルトとバナナをミキサーにかけて毎日飲むようにしています。

 そうすると、栄養状態もビタミンAだかなんだかが高まるのです。

 その結果、以下のように栄養状態が微妙に改善しています。

アイキャッチ

 昨日は、精神論も大切だということを書きましたが、仕組みというのは無意識に行動を変えるものだなとも思います。

 ただ、だから精神論なんて意味がないというのではなく、仕組みと精神(意識)の両方が高まればもう最強なのでしょうね。

 まぁ現時点では、栄養状態を完璧にするという方向に食生活を変えようとする意識はありませんが。

 

 ともかく、ダイエットだけのつもりが、アプリという仕組みを使うことで栄養状態も知らないうちによくなってきているようです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

39日目(11月15日)の記録など

1)食べたものの記録

朝食:0kcal

<内訳>

・無し(水のみ)

間食:0kcal

<内訳>

・水500ml 0kcal

昼食:619kcal

<内訳>

・キャベツざく切り2枚分20kcal

・にんじんざく切り0.5本分38kcal

・セロリの葉っぱ5kcal

・ごまだれ50ml68kcal

・白身魚のフライ200kcal

・ねぎ塩スープ(インスタント)11kcal

・ご飯(白米・160g)277kcal

<一言>

 メニューはいつもと変わらないが、ドレッシングを変えた。

 ドレッシングは意外に値段もカロリーも高いのでもっと値段もカロリーも低いものはないか探し、ヤマサのごまだれ専科に行きついた。

 防腐剤が入っていないので保存があまり聞かないのが難点だが、ドレッシングより値段が安く、かつ、ごまドレッシングよりもカロリーが低い。

 ノンオイルのドレッシングよりはカロリー高いけど。

 これがなくなったらさらにカロリーが低いと思われる味付塩コショウなんかも試してみたい。

間食:224kcal

<内訳>

・飲むヨーグルト100kcal

・バナナ1/2本39kcal

・ブレンディスティックエスプレッソ・オレ微糖44kcal

・ガレット3粒41kcal

<一言>

人にあげる菓子(ガレット)を買ったので味見で3粒ほど食べた。

夕食:581kcal

アイキャッチjpg

<内訳>

ご飯(白米160g)277kcal

・かぼちゃのポタージュ147kcal

・かぼちゃの煮物18kcal

・なめこと大根おろし14kcal

・セロリと鶏肉の炒め物44kcal

・カジキマグロの煮つけ59kcal

・焼しいたけと小松菜22kcal

<一言>

 夕食は581kcalとだいぶ低く抑えることができた。

間食:124kcal

<内訳>

・ビヒダスヨーグルト 47kcal

・バナナ1本77kcal

<一言>

 1日の摂取カロリー目安にまだ余裕があったので便通を良くするためにヨーグルトとバナナを食べた。

1日の摂取カロリー合計:1,548kcal

散歩による消費カロリー合計:323kcal(8,671歩)

2)目標体重と現状の体重

 年末目標体重:59.9kg

 月末目標体重:61.5kg

 開始直前体重:65.7㎏(10/8朝時点)

 39日目(11/15)朝の体重:62.5kg(開始直前比:-3.2㎏ 前日比:-0.3㎏)

 40日目(11/16)朝の体重:62.4㎏(開始直前比:-3.3㎏ 前日比:-0.1㎏)

3)雑感

 今日は体重を量ったあとに便通があった。

 ヨーグルトとバナナの効果が出ている気がする。

 便秘には食物繊維がよいらしく、納豆は食物繊維が多く含まれているようなので今後試してみる。

 月末目標体重の61.5kgまであと0.9kg。

 残り15日で0.9kgなので今後毎日0.1kgずつでも減らせればOK。

 40日目につづく

 ↓便秘改善のために飲んでいる飲むヨーグルト。100mlで67kcal

【特保】明治ブルガリアのむヨーグルトLB81プレーン★【200ml×24本】★TTM

posted with カエレバ

明治

Amazon

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

 最近はきつい空腹感も全くない。習慣化すれば少量の食事でもなんともない。

目標体重達成のための行動方針(頭に叩き込むために毎回最後に記す)

 ①摂取カロリーが増えれば体重が増えるという本質を理解・意識する。

 ②細かなカロリー計算はしないが、おおよその目安として1日1,600kcal以内を意識する。

 ③具体的には、昼600kcal程度、夜1,000kcal程度を目安とする。

 ④レコーディングダイエットとして前日食べたものの記録を写真とともにブログで毎日発信する(食べたものを再認識する手段)。

 ⑤間食は原則としてしないこととし、水、コーヒー等の飲み物のみ可とする。

 ⑥期間はひとまず目標体重達成までとする。

 ⑦ ⑥に関わらず、目標体重達成後も必要かつ行いたいと判断した場合は当面の間は継続するものとする。

 ⑧友人等と会食する場合は例外的に上記に縛られなくとも可とする。

 ⑨消費カロリーを増やす方策としての散歩(1日8,000歩。月4日休み)は継続する。

 ⑩その他合理的感情的に目標体重達成のために必要かつ行いたいと判断したものがあればその時点で取り入れる。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事