スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

株(2017/11/13):3032ゴルフドゥ第2四半期決算開示など(前年末比+117.06%)

アイキャッチ

 この記事で宣言した通り、今日から日々のPF(主に株)の状況などを投稿したいと思います。

 はい。

 今日は、株については保有5銘柄中3名柄が上昇(串カツ、フィル、ペッパー)、2銘柄が下落(ゴルフ、チャームケア)しました。

 特に3547串カツ田中が+720円(+6.22%)と大きく上昇しました。

 金曜日まで3連続ストップ高となった3267フィルカンパニーは朝、5分足2本分陽線となりました。

 しかし、その後に下げ、その後上がったり下がったりしましたが、午後再び下げ基調になり、一時3,065円まで下げましたが、引け間際に前日比プラスに戻しました。

 明日どうなるのか、短期の上げ下げは全く想像がつきません。

 暗号通貨については、金曜日と比べてビットコイン、NEMともに大きく下落しています(-11%超)

 ただ、土日と大きく下げたので、そこからはある程度戻ってきてはいます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1.各指数との比較

 以下は、前月末と当月の前日比、前週末比、前月末比、前年末比の私の投資資産の騰落率、各指数の騰落率、日経平均予想PER、日経平均予想EPS、日経平均騰落レシオ(25日)などを表にしたものです(ただし、当日の日経平均予想PER,EPS,騰落レシオは未記載)。

※クリックすると拡大します(以下の表も同じ)

 今日は上述の通り主力1位2位の串カツとフィルが上昇したことで、日ベース、週ベース、月ベース、年ベースで比較している全指数に勝ちました。

 具体的には、

 

 日ベースでは前日比1.42%となりました。

 週ベースでは前週末比+1.42%となりました。

 

 月ベースでは前月末比+15.78%となりました。

 年ベースでは前年末比+114.01%+117.06%となりました(11/15修正:パフォーマンスの計算に誤りがあったので修正)。

 PFは年初来最高値となりました。

 尚、今日は売却銘柄がなかったので確定利益については変わらずでした(前年末比、税引前+42.48%、税引後+33.85%)。

2.売買

 今日は売買はしませんでした。

3.保有銘柄の状況

1)まとめ表

 以下は、個別株、暗号通貨、現金の現時点の比率、前週末比騰落、目標株価等をまとめた表です。

アイキャッチ

 串カツが週の始まりでスタートダッシュしています。

 主力2銘柄(フィル、串カツ)が上昇することで相対的な保有比率が微妙に高まっています。

 保有比率が1%しかないので影響は軽微ですが、土日から戻しているとは言えビットコインが大きく調整しています。

2)その他:ゴルフドゥが第2四半期決算開示

 7月~9月の月次情報を見ていたので想定内ですが、第2四半期決算はいい感じでした。

 具体的には、経常利益の通期予想に対する進捗率が75.7%に達しています。

 ただ、進捗率は前年が71.8%、前々年が67.6%であり、もともと上期の進捗率は高い傾向にあります。

 16年、17年の3月期においては、1~3月の利益が極端に悪いです。

 例年1~3月は利益が悪いんですかね(ちゃんと調べてないからわからない)。

 冬にゴルフ用品が買われないから安売りでもするのですかね(ちゃんと調べてないし、ゴルフを全くやらないのでわからない)。

 ちなみに、かぶたんニュースによれば、上期の過去5年の平均進捗率は91.1%らしいです。

 これと比べると進捗が悪いということになりますが、直近2年と比べると上述の通りよいです。

 あと良かったのは、営業キャッシュフローとフリーキャッシュフローがプラスになったことです。

 2018年3月期は配当10円の予定ですから、フリーキャッシュフローがマイナスだと嫌だなと思っていたので良かったです。

 さて、これを受けて明日の値動きはどうなるか。

 騰がると考えて決算前に仕込んだわけですが、こればかりはわかりません。

 あ、それから前週のチェック記事に書き忘れましたが、10月の月次が金曜日に出ていたのですよね。

 好調だった8月9月に比べると見劣りする月次でした。

 以上です。

 明日につづく
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

 明日もサボらずにきちんと書きたい。

投資の心構え(頭に叩き込むために毎回最後に記す。随時追記変更する)

 ①欲張り過ぎない。一気に儲けようとしない。本多先生の2割利食い、10割益半分手放しを大いに参考にして分割利益確定を。

 ②精神の安定を第一とする。自分の器に収まる投資行動を(心が落ち着かないほどのポジションは持たない)。

 ③判断・実行は拙速でもよいので迅速に。

 ④無駄に売買しない。調子に乗って軽はずみな悪手を打たない。

<念のための注意書き>

 この記事で私が書いたことは私の独断と偏見と妄想が多分に含まれております。

 くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。

 このブログの情報を基に何らかの行動をして損害・損失・その他被害を被っても私は一切責任を負えません。

 予めご了承願います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事