スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

【レコーディングダイエット日記32日目】1日の摂取カロリー1,600kcalという目安の妥当性について(+0.4kg)

 「あすけんアプリ」がいい。

 このことは前日の記事にも書いた。

 今回の記事以降、少しずつこのアプリを使ってみた感想を書いてみたい。

 今回は私が取り組んでいる1日の摂取カロリー1,600kcalを目安にするという方法で年末までに60kgを切るという目標の妥当性について。

 「あすけんアプリ」でもまず最初に目標設定をします。

 体重を何kgにしたいのか、具体的な数値目標をまず定めます。

 そしてその数値目標が決まったら、目標達成のための方針を選択します。

 食事に気をつけるのか(摂取カロリー管理重視)、運動するのか(消費カロリー管理重視)、両方をバランスよくやるのか。

 この3つから選択します。

 私はブログでも表明している通り、食事に気を付ける方針を選択しました。

 あとは、ダイエットを長期で考えるのか中期で考えるのかみたいな選択もした気がします(詳しくは忘れた)。

 私は最短期間を選択したと思います。

 はい。

 目標設定、方針選択とともに、自身の現状を入力します。

 

 生年月日はいつで、日頃の運動強度がどのくらいで、体重が何キロなのか、そんなことを入力します。

 これら情報を基に、基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー)を決めているものと思われます。

 で、そういった情報をすべて入力し、「あすけんアプリ」で決まった私の1日の摂取カロリーは1,700kcalちょっとでした。

 これには幅があり、1,500kcal強から1,900kcal強までが許容範囲内のようです。

 つまり、私が考えている1日の摂取カロリー1,600kcal目安もこの許容範囲内に含まれていることになります。

 あとは、じゃあその摂取カロリーでやっていったらいつ60kgを切れるかということです。

 つまり目標達成はいつごろになるのかということです。

 出てきたのは、2018年1月3日という日付でした。

 私が考えている2017年末までに目標を達成するという期間の目標とほぼイコールという結果となりました。

 つまり、自分の決めた目標設定が「あすけんアプリ」によって妥当であることを確認できた形となりました。

 モチベーションが上がります。

 がんばります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

32日目(11月8日)の記録など

1)食べたものの記録

朝食:0kcal

<内訳>

・無し(水のみ)

間食:0kcal

<内訳>

・水1,000ml 0kcal

昼食:476kcal

アイキャッチjpg

<内訳>

キャベツサラダ26kcal

・ハムカツ152kcal

・にんじんサラダ47kcal

・ドレッシングノンオイル2杯18kcal

・ご飯(白米・小盛り120g)202kcal

・味噌汁インスタント31kcal

<一言>

 なんか前日の昼食でハムカツと温泉卵を食べたことをアプリにアップしたら、脂質過剰と判断されたw

 で、もっとビタミンB1だかB2をとった方がいいみたいなアドバイスをもらった(ちゃんと見ていないw)。

 それには、にんじんがいいらしい。

 というわけで温泉卵の代わりに生のニンジンを皮もむかずに適当に切って食べた。

 

 それでもいろんな栄養素が足りないみたいだが無視w

 その辺の栄養関係については次回以降の記事で機会があれば私の考え方も含めて触れたい。

間食:53kcal

 内訳:Blendy stickエスプレッソ・オレ微糖53kcal

夕食:810kcal

アイキャッチjpg

<内訳>

・スパゲティーナポリタン606kcal

・具だくさん野菜スープ100kcal

・おから89kcal

・しいたけ焼き15kcal

<一言>

 1,000kcal以内でOK。

間食:53kcal

<内訳>

・Blendy stickココア・オレ61kcal

1日の摂取カロリー合計:1,400kcal

散歩による消費カロリー合計:308kcal(8,210歩)

2)目標体重と現状の体重

 年末目標体重:59.9kg

 月末目標体重:61.5kg

 開始直前体重:65.7㎏(10/8朝時点)

 32日目(11/08)朝の体重:62.9kg(開始直前比:-2.8kg 前日比:-0.5㎏)

 33日目(11/09)朝の体重:63.3kg(開始直前比:-2.4kg 前日比:+0.4kg)

3)雑感

 前日比400g増えた。

 便通がなかったし、日々はこの程度は増減するのであろう。

 「あすけんアプリ」はとても便利だけど、全てその言いなりになって行動するわけでもない。

 私のダイエット方針・方法は私が決めるわけであって、アプリが決めるわけではない。

 あくまでもアプリは道具であり手段の1つである。

 そこを忘れずにいいところは取り入れて、無視するところは無視するw

 そして、それで何かうまくないことが起こればその全責任は私が負う。

 きわめて当たり前のことである。

 さて、月末目標体重61.5kgまであと1.8kg。

 あと20日で1.8kgなので100gずつでも毎日減っていけば達成できる。

 今の方針で行けば必ず達成できると信じて行動するのみ。

↓ほぼ毎日飲んでいるココア。これを飲んでいるから菓子を食いたいのを我慢できる。

 33日目につづく

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

 なんか楽しいわ。

目標体重達成のための行動方針(頭に叩き込むために毎回最後に記す)

 ①摂取カロリーが増えれば体重が増えるという本質を理解・意識する。

 ②細かなカロリー計算はしないが、おおよその目安として1日1,600kcal以内を意識する。

 ③具体的には、昼600kcal程度、夜1,000kcal程度を目安とする。

 ④レコーディングダイエットとして前日食べたものの記録を写真とともにブログで毎日発信する(食べたものを再認識する手段)。

 ⑤間食は原則としてしないこととし、水、コーヒー等の飲み物のみ可とする。

 ⑥期間はひとまず目標体重達成までとする。

 ⑦ ⑥に関わらず、目標体重達成後も必要かつ行いたいと判断した場合は当面の間は継続するものとする。

 ⑧友人等と会食する場合は例外的に上記に縛られなくとも可とする。

 ⑨消費カロリーを増やす方策としての散歩(1日8,000歩。月4日休み)は継続する。

 ⑩その他合理的感情的に目標体重達成のために必要かつ行いたいと判断したものがあればその時点で取り入れる。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事