スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

【レコーディングダイエット日記31日目】素晴らしいアプリを発見したので早速導入!(-0.5㎏)

 サプリではありません。

 アプリです。

 読み進めていくと高額なサプリの購入ページに誘導される、なんてことはないので安心してくださいw

 無料のアプリです(有料プランもあるみたいだけど)。 

はい。

 前日の記事でブログ村の登録カテゴリの1つをダイエット日記にしたと書きました。

 で、ダイエット日記に決める前には、当然、どのカテゴリに登録するか決めるために、一通りダイエットカテゴリ内の様々なカテゴリをのぞいていました。

 その中でレコーディングダイエットカテゴリで1位の「あせらず きながに ゆっくりと」というタイトルのブログを発見しました。

 1位のブログだけあって、継続してダイエットに取り組まれていてきちんと成果も出されていてすごいなと思いました。

 で、ふと記事の上部に目をやると、「あすけん無料アプリで、食事と運動のkcalコントロールをしています」との文字が。

 1日の摂取カロリーを管理している私としては、どんなアプリなのか気になりました。

 というわけで「あすけん」で検索して早速ダウンロードしてみたところ、これがイイ!

 いいところは色々あるのですが、それを全て書いていると長くなってしまうので、それは今後少しずつ書いていこうと思います。

 とりあえず一点だけ書いておくと、料理の写真を撮ると、画像を解析して、何の料理は何kcalみたいな情報を出してくれます。

 

 まぁ解析の精度はめちゃくちゃ高いわけではないけど、今まで一つ一つネットでカロリーを調べてカロリー計算に時間がかかっていたことを考えれば、確実に時短になります。

追記:この写真解析機能は有料の機能であることがわかりましたので追記しておきます(執筆日現在、アプリダウンロード後7日間はお試し期間として無料で使えるようです)。

 というわけで、今回からはあすけんアプリに表示されたカロリーを基にカロリー計算をすることにします。

 また、iPhoneの歩数計のアプリと連携して消費カロリーも出してくれるので、今回からはそれも書いていきます。

 もし、ダイエットで消費カロリー、摂取カロリーの管理を考えている方、実践している方がいらっしゃれば、この「あすけん」アプリはめちゃくちゃおすすめです。

 はい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

31日目(11月7日)の記録など

1)食べたものの記録

朝食:0kcal

<内訳>

・無し(水のみ)

間食:0kcal

<内訳>

・水1,000ml 0kcal

昼食:570kcal

アイキャッチjpg

<内訳>

・温泉卵84kcal

・キャベツざく切り26kcal

・チゲスープ42kcal

・イカフライ192kcal

・キューピーノンオイル4種のチーズ大さじ24kcal

・ご飯(白米・小盛り120g)202kcal

<一言>

 あすけんアプリの写真解析によると、私が食べているご飯は小盛りらしい。

 これまでの計算では270kcalとしていたが、202kcalで計算することとなった。

 また、ドレッシングをノンオイルにした。

 これらにより計算上のカロリーがこれまでよりも減り、目安の600kcal以内に収まった。

 しかし、あすけんアプリによればこの食事は脂質が高すぎるとのこと。

 代替案がいくつか提示されているので翌日以降の昼食の参考にする。

間食:53kcal

 内訳:Blendy stickエスプレッソ・オレ微糖53kcal

 

夕食:754kcal

アイキャッチjpg

アイキャッチjpg

<内訳>

・すき焼き552kcal

・ご飯(白米・小盛り120g)202kcal

<一言>

 あすけんアプリのアドバイスによれば、色々必要な栄養素が不足しているらしいw

 そして脂質だけが過剰w

 朝食も食えみたいなことが書かれているけど無視w

間食:53kcal

<内訳>

・Blendy stickエスプレッソ・オレ微糖53kcal

1日の摂取カロリー合計:1,430kcal

散歩による消費カロリー合計:365kcal(9,664歩)

2)目標体重と現状の体重

 年末目標体重:59.9kg

 月末目標体重:61.5kg

 開始直前体重:65.7㎏(10/8朝時点)

 31日目(11/07)朝の体重:63.4kg

 32日目(11/08)朝の体重:62.9kg(開始直前比:-2.8kg 前日比:-0.5㎏)

3)雑感

 一気に500g減って62.9㎏と62kg台突入!

 月末目標体重61.5kgまであと1.4kg。

 

 あと21日で1.4kgなので100gずつでも毎日減っていけば達成できる。

 アプリを導入したことでモチベーション的にもプラスに感じる。

 32日目につづく

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

 くどいけど、ダイエットを考えている方には「あすけん」はおすすめです!

目標体重達成のための行動方針(頭に叩き込むために毎回最後に記す)

 ①摂取カロリーが増えれば体重が増えるという本質を理解・意識する。

 ②細かなカロリー計算はしないが、おおよその目安として1日1,600kcal以内を意識する。

 ③具体的には、昼600kcal程度、夜1,000kcal程度を目安とする。

 ④レコーディングダイエットとして前日食べたものの記録を写真とともにブログで毎日発信する(食べたものを再認識する手段)。

 ⑤間食は原則としてしないこととし、水、コーヒー等の飲み物のみ可とする。

 ⑥期間はひとまず目標体重達成までとする。

 ⑦ ⑥に関わらず、目標体重達成後も必要かつ行いたいと判断した場合は当面の間は継続するものとする。

 ⑧友人等と会食する場合は例外的に上記に縛られなくとも可とする。

 ⑨消費カロリーを増やす方策としての散歩(1日8,000歩。月4日休み)は継続する。

 ⑩その他合理的感情的に目標体重達成のために必要かつ行いたいと判断したものがあればその時点で取り入れる。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事