スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

【2017年10月】目標管理月次フォロー③:2018年の目標について少々

 この記事は、前回のこの記事の続きです。

 今回は全体のふりかえりと2018年の目標について少しだけ書きます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

10月の総合評価

 以下は全体の結果とその右端に11月の目標値を付け加えたものです。

(クリックすると拡大します)

アイキャッチ

 

 全部◎で120点、全部〇で100点です。

 ◎は背伸びしすぎな目標なので、100点でOKという目安です。

 総合得点の結果は、71点(1月比±0点、前月比+5点)でした。

 10月は9月比+15点の81点を目指していましたが、結果的には+5点に終わりました。

前月比プラスだった項目

 ちなみに前月比でプラスだったのは以下の目標でした(点数をつけていない目標①②を除く)。

目標⑨【体重】

 ×(月末時点で前月末と同じまたは増加)⇒ △(月末時点で前月より減少)

 で+5点

 年間目標である年末までに体重60㎏は何としてでも達成したいです。

 年間目標値から逆算して11月は61.5kgを目指します!

目標⑨’【体脂肪率】

 ×(月末時点で前月末と同じまたは増加)⇒ △(月末時点で前月より減少)

 で+5点

 年間目標である年末までに体脂肪率20%を切るは何としてでも達成したいです。

 年間目標値から逆算して11月は21.3%を目指します!

前月比マイナスだった項目

 対して前月比でマイナスだったのは以下の目標でした。

目標⑪【本の読了数】

  △(5冊以上)⇒ ×(5冊未満)

  で-5点

 10冊を目指していましたが1冊しか読めませんでしたw

 読書の優先順位が今は低いのでとりあえず11月は最低1冊読破の方針でいきます!

結果

 これらを全て足し引きすると9月比+5点となりました。

11月の目標点数:71点

 上記表の一番右端に各項目の目標数値と11月の目標得点を書きました。

 11月は各目標10月の点数を維持でよしとし、総合得点71点を目指します。

 いやぁ、年初は年末には100点取れちゃうんじゃないかと密かに思っていましたが、11月に至っても7割の点数です。

 自分の能力を過大に評価して目標を高く設定してしまい達成できないのは、サラリーマン時代の目標管理から全く変わっていませんw

 ただ、プラスに解釈すれば目標の7割を達成できたらいい方ではないかとも一方では思います。

 

 自分でも成長は感じています。

2018年の目標について

 最後に2018年の目標について今考えていることを少々。

 私は過去の記事でどのように生きたら幸せか的なことを何回か書きました。

 そういう記事は書いていて楽しく、ブログの中でも自分としては好きな記事たちなのですが、そういう記事に限って残念ながらあまり読まれませんw

 ↓例えばこんな記事たちです。

   昨日はある方と日没前から酒を飲んでいました。  楽しくて飲みすぎました。  二日酔いで気持ち...
 この記事は、前回のこの記事のつづきです。 前回までのおさらい  「生きることは、それが自分にとってよいのであれ...
 この記事は前回のこの記事のつづきです。  さて、最初の記事でこの本で引用したい箇所を以下の4つに分類しました...

 内容的にはほとんど同じことを書いています。

 要は、自分の人生の意味を自分で決めて、課題の分離をして、自由意志を発揮し、自分の感覚に従って楽しく生きられればもうそれで十分幸せということです。

 これは私の人生における生き方の根本的な考え方ですから、2018年の目標設定においてもこの考え方が当然大前提としてあります。

 というわけで、楽しく生きる、心に余裕を持つというのが2017年の根本的方針でありましたが、さらにそこにはもっと根本的な考え方があります。

 その根本的な考え方とは、自分の人生の意味は自分で決める、課題の分離をする、自由意志を発揮(自分の感覚に従う)して自分の責任において自分で決断するということです。

 これがあって、楽しく生きる、心に余裕を持つということが実現されます。

 というわけで2018年の目標設定においては、この根本的考え方が大前提としてあります。

 はい。

で、自由意志を発揮して、自分の今の感覚に従い、こんな感じの目標が今の自分にとって意味があるかなと思って考えたのが以下のざっくりとした目標です。

①もっとお金を貯めたいw 

  ②あと、もっとかっこよくなるw

こんなんかよw

はい。

こんなんです。

お金もっとほしいですw

もっとかっこよくなりたいですw

もう少し具体的に書くと、

①については収入増と支出減のための目標を設定します。

収入増についてもう少し掘り下げると投資による収入増、ブログ運営による収入増、個人事業主の仕事による収入増、短時間バイトによる収入増、その他による収入増が考えられます。

それぞれ個別に設定するか、まとめてにするかは別として、具体的な数値目標(+〇%増など)を決めたいと思います。

支出減についても、現状無駄遣いが多いので数値目標を決めて取り組みたいと思います。

②については、整形するとかではありませんw

今考えているのは体型をもっとかっこよくするとか、本を読んでもっと知的になるとか、お金の使い方がかっこいい(無駄な物は一切買わないが、自分がいいと思うものには惜しみなく使うみたいな)とかそんな感じです。

これらを具体化したものを10個決めて1年間取り組もうと思っています。

具体化したらまた書きたいと思います。

 おわり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 こういうのを考えているとなんだかワクワクしてきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事