スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

【ダイエット体験記22日目】やはり揺り戻し(+0.6kg)

 前日飲み会の影響で急激に体重が減った(-0.9kg)。

 しかしその反動で+0.6kgまで戻った。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

22日目(10月29日)の記録など

1)食べたものの記録(内訳の合計カロリーは適当にキリのよい数字に切上)

 朝食:0kcal

  内訳:無し(水のみ)

 間食:135kcal

  内訳:スタバドリップコーヒーtall 15kcal×2

     それぞれホワイトモカシロップ53kcal、モカシロップ50kcalを追加。

 昼食:0kcal

  内訳:無し(水のみ)

 間食:0kcal

  内訳:無し(水のみ)

 

 夕食:995kcal

  内訳:親子丼570kcal

     ハヤトウリの漬物2種類40kcal

     煮物(ハヤトウリ20kcal、厚揚げ192kcal、にんじん10kcal)222kcal

     けんちん汁160kcal

 間食:0kcal無し

  内訳:無し(水のみ)

 1日の摂取カロリー合計:1,130kcal

<夕食の写真>

アイキャッチjpg

2)目標体重と現状の体重

 年末目標体重:59.9kg

 月末目標体重:63.1kg

 開始直前体重:65.7㎏(10/8朝時点)

 22日目(10/29)朝の体重:62.9kg

 23日目(10/30)朝の体重:63.5kg(開始直前比:-2.2㎏ 前日比:+0.6kg)

3)雑感

 21日目に引き続き22日目も昼食をとらなかった。

 朝起きた時は大丈夫だったのだが、午前中スタバでコーヒーを2杯飲んだら二日酔いっぽくなって気持ち悪くなってしまった。

 だから昼食をとらなかったというよりは、気持ち悪くて食べられなかったのである。

 結局1日の摂取カロリーは1,130kcalとだいぶ低かったにもかかわらず、体重は0.6kgも増えてしまった。

 これで体重は63.5kg。

 月末目標体重まであと0.4kg。

 いよいよ明日の朝の体重測定で月末目標体重に到達できているかどうかが決まる。

 ちなみに23日目(10/30)の今日はしっかり昼食も夕食もとった。

 だから、なんとなくさらに増えるような気がしてならない。

 そう思って夕食を食べ終えて体重を測ると64.1㎏であった。

 つまり朝までに1kg減っていないと月末目標体重の達成はならずということになる。

 うーん…厳しいかもな。

 23日目につづく

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 仮に月末目標体重に到達しなくても翌月末の目標体重に向けて摂取カロリー制限を続けるのみ!

目標体重達成のための行動方針(頭に叩き込むために毎回最後に記す)

 ①摂取カロリーが増えれば体重が増えるという本質を理解・意識する。

 ②細かなカロリー計算はしないが、おおよその目安として1日1,600kcal以内を意識する。

 ③具体的には、昼600kcal程度、夜1,000kcal程度を目安とする。

 ④レコーディングダイエットとして前日食べたものの記録を写真とともにブログで毎日発信する(食べたものを再認識する手段)。

 ⑤間食は原則としてしないこととし、水、コーヒー等の飲み物のみ可とする。

 ⑥期間はひとまず目標体重達成までとする。

 ⑦ ⑥に関わらず、目標体重達成後も必要かつ行いたいと判断した場合は当面の間は継続するものとする。

 ⑧友人等と会食する場合は例外的に上記に縛られなくとも可とする。

 ⑨消費カロリーを増やす方策としての散歩(1日8,000歩。月4日休み)は継続する。

 ⑩その他合理的感情的に目標体重達成のために必要かつ行いたいと判断したものがあればその時点で取り入れる。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事