スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

投資資産週末チェック21(2017年10月27日時点):前年末比+82.66%

 前週末の状況はこちらです。

 

 はい。

 前週の記事

 「日経平均ですが、さすがに週明け月曜日は自民党が勝っても材料出尽くしで一旦下げるのでしょうね」

 なんて偉そうに書きました。

 見事に外しましたw

 アゲアゲで結局16連騰ですか。

 そして金曜日は21年ぶりの日経平均22,000円超え。

 なんでも企業の好業績期待が株価の支えになっているとか。

 いずれにせよ、おめでたいです!

 過去のアベノミクス相場の時には私は株に力を入れていませんでした。

 むしろパチンコに力を入れてストレスをますますためていましたw

 これは日々の労働ストレスがかなり影響していたと思います。

 もちろん私がもともとギャンブル好きであるという土台があってのことですが。

 そこに労働ストレスが重なったことでパチンコに走ったのは私にとっては必然であり、今更それを嘆いてもどうしようもありません。

 あの頃は、株の勉強をする時間も気力もありませんでした(パチンコは金を入れて台の前でボーっとしていればいいだけなので何も考えずに楽にできる)。

 過去において、不器用な私は、毎日労働をこなすだけで精一杯でした。

 そこに自分の持つ全気力を使い切っていました。

 だから、あの頃アベノミクスに乗れなかったのは仕方がない。

 仕方がないが、いいチャンスを逃してしまったという思いがありました。

 しかし私はやっぱり運が良かった。

 今まさにこうして史上初の16連騰相場、21年ぶりの22,000円超えの相場にがっつり乗ることができてその恩恵を受けているのだから。

 私が1日8時間労働(残業休出含めたらこんなもんじゃないけど)を辞めて、心と時間の余裕ができて、株の勉強(ごくごく基本的なことであり、まだ勉強中でもあるが)を真面目にした後のタイミングでこのような相場がきてくれたという事実を考えると、本当に運がいい。

 しかし同時にその運の良さのおかげで「今は」うまくいっているということは忘れないでおきたい。

 調子に乗りながらも、やりすぎ・まずいと感じたら躊躇せず即軌道修正。

 そんな風でありたいです。 

 前置きが長くなりましたが、2017/10/27(金)時点の私の投資資産の状況を見ていきます。

 

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1.全体の状況

 以下は、前週末比、前月末比、前年末比の私の投資資産の騰落率、各指数の騰落率、今週末の日経平均予想PER、日経平均予想EPS、日経平均騰落レシオ(25日)などを表にしたものです。

※クリックすると拡大します(以下の表も同じ)

アイキャッチ

 

 今週も週ベース、月ベース、年ベース全てで1位となりました。

 

 週ベースでは前週末比+10.95%となりました。

 

 月ベースでは前月末比+21.60%となりました。

 

 年ベースでは前年末比+82.66%(PF年初来高値更新)となりました。

 後の表に出てきますが、3547串カツ田中、3053ペッパー、そして買ったばかりの3032ゴルフドゥが大きく上昇したことで好パフォーマンスとなりました(やはり運が良い)。

 

 確定利益は前週末とほとんど変わらずでした(前年末比、税引前+42.87%、税引後+34.16%)。

 日経平均予想PERは、前週末時点15.00倍→15.30倍まで上昇。

 日経平均予想EPSも、前年末比で前週末時点+21.08%→+21.76%まで上昇しています。

 この日経平均予想EPSの伸びに対して、日経平均の伸びはまだ+15.14%です。

 株価=予想EPS×予想PER

 と考えると、予想PERが一定ならば、予想EPSの伸びで株価は決まります。

 シンプルにこのように考えると、まだまだ日経平均は伸びる可能性があると言えそうです。

 あくまでもこの計算式だけで考えたらですが。

 ちなみに前年末の日経平均予想PERは16.18倍でした。

 今は15.30倍です。

 一般的には、14倍~16倍が妥当な水準と考えられているようです(あくまでも私が調べた範囲ですが)。 

 

 ちなみに上の表を見るとわかりますが8月2週~9月2週頃は14倍を切っていました。

 現在は15.30倍ですから、妥当なPERまで日経平均の水準が上がってきたと言えそうです。

 はい。

 日経平均騰落レシオ(25日)は前週末時点116.99→125.49まで再び上がってきました。

 やや過熱してきたかなという感じでしょうか。

  

 以下は、前年末比の私の投資資産の騰落率、日経平均騰落率、JASDAQ平均の騰落率、日経平均予想EPSの騰落率、日経平均騰落レシオ(25日)などの動きをグラフにしたものです。

アイキャッチ

 上述した串カツ、ペッパー、ゴルフの株価上昇の影響で草木無量PF(紫の線)は上昇を加速。

 

 赤い線の騰落レシオ(25日)はダブルボトムを付けて再び上がっていくのか?

 

 緑の線の日経平均はじわじわと右肩上がりに上がってきています。

 

 私としては、この紫の線が下手な売買の影響でこの後ガクッと下がることのないよう、自分を戒めていきたいです。

 

 以下は日経平均予想PERと私のPF、日経平均騰落率の推移を比較したグラフです。

アイキャッチ

 9月8日の週を底にいい感じで日経平均予想PERが上昇を続けていることがわかります。

2.この週の売買

3318メガネスーパー

 月火と3318メガネスーパーを77円で買い増ししました。

 そしてその買い増し分を水木で同値で撤退しましたw

 つまり結局前週末の数量に戻りましたw

 私はいったい何がしたいのでしょうかw

 まぁ上場廃止⇒ビジョナリーホールディングスとして上場というイベントの前で株価が噴くかなと妄想して買い増ししたのですが、そうならなさそうだったので売りましたw

 結果、手数料分の損と平均取得単価から1円分低いところで売ったのでその分の確定損を積み上げましたw

 こういう投資行動を「調子に乗って無駄な売買をする」「無駄な売買で利益を減らす」というのでしょう。

 欲深いとこういうことになりますw

3032ゴルフドゥ買い増し 

 押し目を待っていたのですが、押し目買いに押し目なしの格言通り買えず、シビレを切らして金曜日に682円の高値で買い増ししてしまいました。

  

3.保有銘柄の状況

 以下は、個別株、暗号通貨、現金の今週末時点の比率、週間騰落、目標株価等をまとめた表です。

アイキャッチ

 以下は、各銘柄の保有比率を円グラフで表したものです(左:前週末 右:今週末)。

アイキャッチ

 以下、思うところをコメントします。

PF全般について

 保有銘柄は前週末時点から変わらず。

 ペッパーが3割強の上昇、串カツ・ゴルフが2割弱の上昇というありがたい結果となりました。

 結果として相対的な保有比率はペッパーがメガネを抜いて再び2位となりました。

株:暗号通貨:現金の比率

 目安は

 株71.7%~81.7%:暗号通貨3.3%:現金15%~25%

 としています。

 現状は、

 株72.4%:暗号通貨3.4%:現金24.2%

 となりました。

 概ね目安取りの比率となっています。

 すぐに現金を使いたくなる私としては、現金比率を目安の上限に保っているのは奇跡と言えますw

個別銘柄について一言

3547串カツ田中

 シンガポールへの出店IR(シンガポールに本社がある会社とのフランチャイズ契約)が好感されたのか、株価10,000円超え(実質上場来高値)。

 株価=予想EPS×予想PERという考え方に当てはめれば、成長加速期待による予想EPSと許容予想PERの上昇と考えられるでしょうか。

 もちろん直近の決算(2017年11月期)のEPSの上昇には寄与しないでしょうから、ここで言う予想EPSとはそれより先のものを意味しますが。

 いずれにせよ、株価が上がることは嬉しいことです。

 既に私が決めた目標株価よりもはるか上に行ってしまいましたが、恩株であることもあり、このままホールドします。

 尚、目標株価は四季報が出た段階もしくは2017年11月期の決算が出た段階で変更する予定です。

3053ペッパー

 1週間で34.3%と驚異の上昇で株価は7,000円を超え実質上場来高値を更新しました。

 27日(金)11:00に幸楽苑が開示したペッパー・幸楽苑間のフランチャイズ契約(幸楽苑がいきなり!ステーキの出店)が好感された影響もあるようです。

 こちらも私が決めた目標株価よりもはるか上に行ってしまいました。

 しかし、串カツ同様恩株なのでこのままホールドします。

 尚、目標株価は串カツと同じ考え方で変更する予定です。

3318メガネスーパー

 木曜日の取引を最後に上場廃止となりました。

 

 ビジョナリーホールディングスとしての上場の前に株価爆上げがあるかと思いきや、はずれ。

 11月1日に上場となりますが、果たして株価はどうなるか。

 上場してから少し様子を見て売りの判断をする予定です。

 目標株価の95円まで騰がれば2割超の上昇となるのでそこで利食いする予定です(あくまで予定)。

 本多先生も2割利食いをよしとしていたようですし

 ここは新株予約権の行使価額である95円で大量の売りが出ることが想定されるので、欲張らず2割利食いでよしとします。

 あ、ビジョナリーになったのを機にこれら前提が変わればもちろんこれに縛られないですが。

 あと、95円までいくのにもたついたり、逆にここから下がったりするようであればその時の株価に関係なく全部撤退も考えています。

3032ゴルフドゥ

 18.3%の上昇で年初来高値を更新しました。

 株の雑誌に取り上げられたのが材料になったのか、月次好調なことから決算の先回り買いが入ったのかわかりませんが、いずれにせよ嬉しいです。 

 上述の通り金曜日に買い増ししました。

 ひどく押すような場面があれば、さらに買い増ししてもいいかなと思っております。

6062チャームケア

 含み損が10%以上になったら買い増ししたいと思っています。

 

 また、翌々週の決算開示で下がるようなことがあれば買い増ししたいです。

暗号通貨

 特になしw 

 このまましばらくホールド。

 以上

 次週につづく
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

 運の良さを勘違いせず慢心を戒めていきたい。

<念のための注意書き>

 この記事で私が書いたことは私の独断と偏見と妄想が多分に含まれております。

 くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。

 このブログの情報を基に何らかの行動をして損害・損失・その他被害を被っても私は一切責任を負えません。

 予めご了承願います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事