スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

【ダイエット20日目】嬉しい誤算(-0.6㎏)

 前日の夕食後の体重は64.8㎏であった。

 だいたいそこから300g~500g減るだろうと前日の記事で予想した。

 しかし今朝体重計に乗ると驚くことにそこから1kgも減っていた。

 起床直後に便通があったせいだろうか。

 ともかく嬉しい誤算である。

 こういう思ってたのと違う現象はウェルカムである。

 やはりここ数日の増加は誤差だったのだろうか。

 それを確かめるためにもカロリー制限を継続する。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

20日目(10月27日)の記録など

1)食べたものの記録(内訳の合計カロリーは適当にキリのよい数字に切上)

 朝食:0kcal

  内訳:無し(水のみ)

 間食:25kcal

  内訳:水1L

     Blendy stickエスプレッソ・オレ微糖を超薄めたやつ600ml 22kcal

 

 昼食:555kcal

  内訳:オクラと海藻のネバネバサラダ66kcal

     ハムカツ128kcal

     ゆで卵91kcal(自分で茹でたやつ)

     白米茶碗1杯270kcal

 間食:15kcal

  内訳:スタバドリップコーヒーtall 15kcal

 夕食:1,030kcal

  内訳:豚肉生姜焼き400kcal

     冷奴100kcal

     がんもどき半分122kcal

     ハヤトウリ漬物20kcal

     味噌汁(豆腐、油揚げ、わかめ)117kcal

     白米茶碗1杯270kcal

 間食:0kcal無し

  内訳:無し(水のみ)

 1日の摂取カロリー合計:1,625kcal

<昼食について>

アイキャッチjpg

 天気がよかったので河原で飯を食った。

 食後は30分位昼寝をしてから、川沿いを愛車のスーパーカブ(50cc)で少し走った。

 アイキャッチjpg

 白米とゆで卵は持参。

 サラダとハムカツはスーパーで買った。

 食べてみて思ったのは白米の方が麺類より腹持ちがよい。

 今頃気づいたのかよw

 あとサラダも量が多い割にカロリーが低くてたくさん食えるので嬉しい。

 サラダなんて適当にキャベツかなんか切ってバサッと弁当箱に入れて持参すればいいんだよな。

 白米、ゆで卵も持参すれば食べる直前に買うのは揚げ物だけでよい。

 というか、なぜ外で食べる前提になってるんだw

 まぁいいや。

<夕食について>

アイキャッチjpg

 豚肉の生姜焼きはこれで1人分。

 明らかに量が多すぎた。

 奥のがんもどきはカロリーが高いので半分だけ食べた。

 それでも1,030kcalと1,000kcalをオーバーしてしまった。

 結果、1日の総摂取カロリーは1,625kcalと1,600kcalをオーバーしてしまった。

2)目標体重と現状の体重

 年末目標体重:59.9kg

 月末目標体重:63.1kg

 開始直前体重:65.7㎏(10/8朝時点)

 20日目(10/27)朝の体重:64.4kg

 21日目(10/28)朝の体重:63.8㎏(開始直前比:-1.9㎏ 前日比:-0.6㎏)

3)雑感

 ついに63kg台に突入。

 月末目標体重まであと0.7㎏まで迫っている。

 しかし、今日は飲み会である。

 餃子を食ってから日本酒飲み放題である。

 やばい。

 せっかくここまで来たのにこの努力を無駄にしてはならない。

 対策として、今日は朝昼抜きで現時点(10/28 14:30現在)で水だけで過ごすラマダンを行っている。

 さぁ翌朝の体重計測は果たしてどうなるか。

 21日目につづく

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 たぶん無理だと思いますが適度な飲酒を心がけます。

目標体重達成のための行動方針(頭に叩き込むために毎回最後に記す)

 ①摂取カロリーが増えれば体重が増えるという本質を理解・意識する。

 ②細かなカロリー計算はしないが、おおよその目安として1日1,600kcal以内を意識する。

 ③具体的には、昼600kcal程度、夜1,000kcal程度を目安とする。

 ④レコーディングダイエットとして前日食べたものの記録を写真とともにブログで毎日発信する(食べたものを再認識する手段)。

 ⑤間食は原則としてしないこととし、水、コーヒー等の飲み物のみ可とする。

 ⑥期間はひとまず目標体重達成までとする。

 ⑦ ⑥に関わらず、目標体重達成後も必要かつ行いたいと判断した場合は当面の間は継続するものとする。

 ⑧友人等と会食する場合は例外的に上記に縛られなくとも可とする。

 ⑨消費カロリーを増やす方策としての散歩(1日8,000歩。月4日休み)は継続する。

 ⑩その他合理的感情的に目標体重達成のために必要かつ行いたいと判断したものがあればその時点で取り入れる。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事