スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

【ダイエット19日目】思てたんとちがーーう!(天丼)(+0.1kg)

 思てたんとちがーーう!!

 昨日に引き続き、今朝体重計に乗ったときの私の心の叫びである。

 お笑いで同じボケを繰り返す技法を天丼と言うらしい。

 タイトルの天丼もこの意味で使っている。

 決して天丼を食べたわけではないw

 ちなみになぜ天丼かというと、天丼にはエビが二本のっているかららしい(ニコニコ大百科(仮)に書いてあった)。

 はい。

 わずか0.1kgとは言え、なぜ増えるのか。

1日の摂取カロリーを1,600kcalに抑えれば体重は減っていくはずなのに。

なぜなら、体重65kgで40歳の男性の消費カロリーは運動強度が低くても1,884kcalらしいから(ここで調べた)。

摂取カロリーが1,600kcalで消費カロリーが1,884kcalだったら、摂取カロリー<消費カロリーなので痩せるはず。

しかし、急に摂取カロリーを減らすと体が消費カロリーを抑えるように働くらしい。

つまりカロリーが入ってこない状態を体が異常と認識し、危惧して、生きながらえるために消費カロリーを抑えるように働くらしい。

つまり、少ない摂取カロリーでも生きていけるよう燃費がよくなるということか。

それは、長期的に考えたら無駄に食べなくて済む(時間や金の節約)という意味でよいのかもしれない。

しかし、今の私にとってはよくない。

消費カロリーが抑えられたら、さらに摂取カロリーを減らさないと痩せられないからだ。

困った。

でも、一時的な誤差の増加かもしれないので、もう少し1日1,600kcal摂取を続けたいと思う。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

19日目の記録など

1)食べたものの記録(内訳の合計カロリーは適当にキリのよい数字に切上)

 朝食:0kcal

  内訳:無し(水のみ)

 

 間食:0kcal

  内訳:水1L

 

 昼食:585kcal

  内訳:スープが決め手のワンタン麺294kcal(セブンイレブン)

     トローリチーズチキン200kcal(セブンイレブン)

     ゆで卵91kcal(自分で茹でたやつ)

 

 間食:25kcal

  内訳:Blendy stickエスプレッソ・オレ微糖を超薄めたやつ600ml 22kcal

 

 夕食:900kcal

  内訳:カレー400kcal

白米270kcal

さといも3個69kcal

プロセスチーズ61kcal

鳥胸肉とハヤトウリの炒め物少し100kcal

 

 間食:25kcal

  内訳:Blendy stickエスプレッソ・オレ微糖を超薄めたやつ600ml 22kcal

 

 1日の摂取カロリー合計:1,535kcal

 

<昼食について>

アイキャッチjpg

 294kcal。

 カロリー低っ!と思ったが、白米茶碗1杯270kcalなので主食としては白米の方がカロリーを抑えられることに今更ながら気づく。

 アイキャッチjpg

 揚げ物を食べて腹持ちをよくする。

アイキャッチjpg

 茹で卵を食うと腹持ちがよいということを知った。

 よってさらに腹持ちをよくするためにゆで卵も食う。

 節約のため家にあった卵を自分で茹でた。

 この作戦は成功し、夕食まで空腹に苦しむことはなかった。

<夕食について>

アイキャッチjpg

 カレー、白米、チーズ以外は父母とシェア。

 母は豆腐の入っているヘルシーカレーと言っていたが、少し盛り付けが良すぎた気がする。

 白米の量をいつもの茶碗1杯分にするために、カレーとご飯を別にした。

 結果的に翌日の体重が0.1kg増えたことを考えると、カレー(白米除く)を400kcalと推定したのが低すぎたのかもしれない。

2)目標体重と現状の体重

 年末目標体重:59.9kg

 月末目標体重:63.1kg

 開始直前体重:65.7㎏(10/8朝時点)

 19日目(10/26)朝の体重:64.3kg(開始直前比:-1.4kg 前日比:+0.2kg)

 20日目(10/27)朝の体重:64.4kg(開始直前比:-1.3kg 前日比:+0.1kg)

3)雑感

 31日朝の体重計測で月末目標体重63.1kgに達しなければならない。

 調整できるのは27日~30日の4日間のみ。

 そして執筆時点(27日夜21:30前)で27日の夕食は既に終えている。

 今体重を測ったら64.8kg。

 明日朝時点ではここから300g~500g減ると予想。

 仮にこれが正しいとすると、28日朝時点で64.3kg~64.5kgとなる。

 う~ん…厳しい。

 維持はできているっぽいけど減らない。

 そして忘れちゃいけないのは明日は飲み会である。

 明日は、朝昼抜きで夕方まで水とコーヒー(orココア)のみで過ごそうと思う。

 この作戦で行くしかない。

 結局月末近くなるとこうなるw

 思てたんとちが~う!

 20日目につづく

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 何度でも言おう。思てたんとちが~う!

目標体重達成のための行動方針(頭に叩き込むために毎回最後に記す)

 ①摂取カロリーが増えれば体重が増えるという本質を理解・意識する。

 ②細かなカロリー計算はしないが、おおよその目安として1日1,600kcal以内を意識する。

 ③具体的には、昼600kcal程度、夜1,000kcal程度を目安とする。

 ④レコーディングダイエットとして前日食べたものの記録を写真とともにブログで毎日発信する(食べたものを再認識する手段)。

 ⑤間食は原則としてしないこととし、水、コーヒー等の飲み物のみ可とする。

 ⑥期間はひとまず目標体重達成までとする。

 ⑦ ⑥に関わらず、目標体重達成後も必要かつ行いたいと判断した場合は当面の間は継続するものとする。

 ⑧友人等と会食する場合は例外的に上記に縛られなくとも可とする。

 ⑨消費カロリーを増やす方策としての散歩(1日8,000歩。月4日休み)は継続する。

 ⑩その他合理的感情的に目標体重達成のために必要かつ行いたいと判断したものがあればその時点で取り入れる。

 

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事