スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

【ダイエット16日目】夕方から空腹感に苦しむ(-0.6kg)

 16日目は昼の摂取カロリーが低すぎて夕方から空腹感に苦しんだ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

16日目の記録など

1)食べたものの記録

 朝食:0kcal

    内訳:無し(水のみ)

 間食:80kcal

    内訳:スタバドリップコーヒーtall 15kcal、スタバで無料でくれたなんかオシャレな感じの小さなパン65kcal程度?

 昼食:400kcal

    内訳:スープが決め手のとんこつ284kcal(セブンイレブンPBのカップラーメン)、サラダチキン113kcal(セブンイレブン)

 間食:15kcal

    内訳:スタバドリップコーヒーtall 15kcal

 夕食:1,060kcal

    内訳:焼き魚(さんま)半分99kcal、肉野菜炒め323kcal、ハヤトウリのハム巻き45kcal、チキンサラダ207kcal、ぶりの刺身3切れ116kcal、白米茶碗1杯270kcal

 間食:0kcal

    内訳:無し(水のみ)

 1日の摂取カロリー合計:1,555kcal

<間食(朝と昼の間)について>

アイキャッチjpg

 スタバでコーヒーを頼んだら、

アイキャッチjpg

 おしゃれなパンがついてきた。

 こういう時、ダイエット中といえども相手に悪い気がして断れない。

 これで調子が狂う。

 しかし、全てはもらって食べるという選択をした自己責任。

 小さなフランスパンでさらに小さなチキンが入っていたので35kcal程度と計算したが正直わからない。

 昼前にこれを食べてしまったので昼食は摂取カロリーを抑えようと思った。

<昼食について>

アイキャッチjpg

アイキャッチjpg

アイキャッチjpg

アイキャッチjpg

 カップラーメン(とんこつ)284kcal。

アイキャッチjpg

アイキャッチjpg

 とんこつラーメンだけでは腹持ちが悪いと考えサラダチキン98kcal。

 サラダチキンを加えたのはいい作戦だと思ったが、昼飯400kcalでは少なすぎたらしく夕方から空腹感に苦しむ。

 やはり揚げ物を食わないと私の体は夜まで持たないらしい。

 今日は昼食後夕食までコーヒー1杯のみで根性で耐えたけどこれでは続かない。

 明日は昼に揚げ物を一緒に食べることにする。

<夕食について>

アイキャッチjpg

 焼き魚(さんま)、肉野菜炒め、ぶりの刺身とカロリーが高いものが多く、計算したところ全部食べると1日の摂取カロリーが1,600kcalを超えることがわかった。

 というわけで、刺身は3切れまで、さんまは半分だけ食べることに決めた。

 今まで目の前にあるものは全て食べていたことを考えると成長したなと思う。

 夕食後試しに体重を測ってみたら64.9kgと朝の体重よりも減っていて驚いた。

 昼食を抑え空腹に耐え、夕飯も自分でコントロールしてよかった。

2)目標体重と現状の体重

 年末目標体重:59.9kg

 月末目標体重:63.1kg

 開始直前体重:65.7㎏(10/8朝時点)

 16日目(10/23)朝の体重:65.0kg

 17日目(10/24)朝の体重:64.4kg(開始直前比:-1.3kg 前日比:-0.6kg)

3)雑感

 朝、便通はなかったが、16日目夕食後の体重64.9kgに対し、17日目朝の体重は64.4kgと500gも減っていた。

 特に運動もしていないので、寝ただけで500gも減ったことになる。

 不思議である。

 上でも書いたけど16日目は昼に揚げ物を食わなかったせいで夕方から空腹感に苦しんだので17日目の今日は昼に揚げ物を食うことにする。

 17日目につづく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 月末の体重計測までに今日含めてあと7日で1.3㎏減らさなければならぬ!

目標体重達成のための行動方針(頭に叩き込むために毎回最後に記す)

 ①摂取カロリーが増えれば体重が増えるという本質を理解・意識する。

 ②細かなカロリー計算はしないが、おおよその目安として1日1,600kcal以内を意識する。

 ③具体的には、昼600kcal程度、夜1,000kcal程度を目安とする。

 ④レコーディングダイエットとして前日食べたものの記録を写真とともにブログで毎日発信する(食べたものを再認識する手段)。

 ⑤間食は原則としてしないこととし、水、コーヒー等の飲み物のみ可とする。

 ⑥期間はひとまず目標体重達成までとする。

 ⑦ ⑥に関わらず、目標体重達成後も必要かつ行いたいと判断した場合は当面の間は継続するものとする。

 ⑧友人等と会食する場合は例外的に上記に縛られなくとも可とする。

 ⑨消費カロリーを増やす方策としての散歩(1日8,000歩。月4日休み)は継続する。

 ⑩その他合理的感情的に目標体重達成のために必要かつ行いたいと判断したものがあればその時点で取り入れる。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事