スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

【ダイエット15日目】久々に花の季のたんめん!

 前日に昼の蕎麦縛りは終了。

 14日間、昼は蕎麦縛りでがんばった。

 2週間で1.5kg減という一定の成果を出すことができた。

 そのご褒美にこの日は大好きな花の季のたんめんを食べることにした。

 おそらく700kcal程度はあるだろう。

 この記事で決めた昼は600kcal程度に抑えるという目安をいきなり超えることになったw

 しかし、そば縛りを終えた一つの区切りということで自分に許可を出したのであった。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

15日目の記録など

1)食べたものの記録

 朝食:無し(水のみ)

 間食:無し(水のみ)

 昼食:たんめん(花の季)700kcal程度?

 間食:コーヒー1杯(家にあったBlendy stickエスプレッソ・オレ微糖)44kcal

 夕食:焼鮭半切れ、モツ煮込み、スモークチキンのサラダ、

    大根の漬け物、ハヤトウリの漬け物、ハヤトウリのごま和え、

    白米茶碗1杯、梨入りヨーグルトブルーベリージャム 計900kcal程度?

 間食:コーヒー1杯(家にあったBlendy stickエスプレッソ・オレ微糖)44kcal

 1日の摂取カロリー:1,700kcal程度?

<昼食について>

 花の季のたんめんを食べた。

アイキャッチ

アイキャッチjpg

 台風が近づいていてどしゃ降りなのに中に入ると7人ほど並んでいた。

 13:00頃にも関わらず。

 中にポスターが貼ってあったこれの影響もあるのかな。

アイキャッチjpg

 自転車のジャパンカップが花の季からわりと近い森林公園で行われていたのである。

 前日は中心部の大通りのコースを走っていたようだ(私は割と近いところにいながら喫茶店にいたので未見w)。

 いずれにせよ花の季である。

 並んでいたが回転もはやく、ほどなく席に通された。

 席に着くと水と一緒に大根の漬け物が。

アイキャッチjpg

 これがうまい。

 そしてたんめん。

アイキャッチjpg

 野菜たっぷり。

アイキャッチjpg

アイキャッチjpg

 肉。

アイキャッチjpg

 とろとろしててうまかった。

アイキャッチjpg

 麺は平太麺でこれまたうまい!

アイキャッチjpg

 スープは塩味で野菜や肉のうまみが出ていてうまい!

アイキャッチjpg

 もちろん全飲みである。

 昔、花の季のたんめんを食べる時に野菜を先に全部食べた後に麺を食べていたことがあった。

 その時も体重を気にしていたのだと思う。

 伸びてしまうのですがw

 で、その時は野菜がたっぷり過ぎて野菜だけで腹がいっぱいになってしまったものだった。

 なので、麺を少な目でお願いしていた時期もあった。

 しかしいつしか大食いになり、体重も気にしなくなり、逆に大盛りにしたり、チャーシューをトッピングしてもまだまだ食えるみたいな、いつしかそんな風になってしまった。

 ただ、今日はというと、14日間の食生活の変化のせいか、麺は少な目にはしなかったものの、デフォルトのサイズ、トッピングで十分満足できた。

 よい傾向である。

 しかーし!

 ラーメンは腹持ちが悪いですね。

 余計な金はかかりますが、麺を少な目にしてチャーシューとか煮玉子をトッピングした方が腹持ちはよさそうです。

 いずれにせよ、久々のラーメンはうまかったです!

<夕食について>

アイキャッチjpg

 白米、焼き鮭、ヨーグルト以外は父母とシェアである。

 モツ煮込みが推定一人分で350kcal程度あり、でかい。

 しかし、父がほとんど食ってしまったので、幸いというかそれほど食べずに済んだ。

 あとは梨入りヨーグルト(ブルーベリージャム)が推定130kcal程度あり、これもでかい。

 しかし何より白米が茶碗1杯で270kcal程度である。

 以前は茶碗1杯で済むことはなく、軽く2、3杯は食べていた。

 3杯食べたら白米だけで810kcalである。

 そのうえでアイスとか菓子を食っていたのである。

 そりゃ太るわ。

2)目標体重と現状の体重

 年末目標体重:59.9kg

 月末目標体重:63.1kg

 開始直前体重:65.7㎏(10/8朝時点)

 15日目朝の体重:64.2kg(開始直前比:-1.5kg 前日比:-1.2kg)

 16日目朝の体重:65.0kg(開始直前比:-0.7kg 前日比:+0.8kg)

3)雑感

 前日比+0.8kgと大幅増。

 昼のラーメンが700kcalどころではなかったのかも。

 体重を測った後に便通があったため、その後に測っていればもう少し軽くなったかも。

 月末の体重計測まであと8日。

 1週間ちょっと。

 この短期間にあと1.9kg減らさなければならない。

 しかも、月末には友人との飲み会が決まっている。

 やばい。

 飲み会をやると不思議と次の日体重は減るのだが、今回はやばい。

 まず日暮れ前から始まる0次会が餃子屋。

 焼き餃子を1人前注文したらざっと240kcal程度はあろう。

 水餃子は1人前で130kcal程度だろうか。

 間違いなく生ビール(中ジョッキ)も飲むだろう。

 200kcal。

 この時点で計570kcal。

 この事実にこの日は昼飯を抜くしかないと今思う

 その後、1次会は日本酒の店。

 既に日本酒の飲み放題プランを予約済み。

 日本酒はカロリーが高い。

 1合(180ml)で200kcal弱である。

 2合(360ml)だと400kcal弱ということになる。

 飲み放題なんてやばすぎる。

 アホだから絶対調子に乗って飲みすぎるに決まっている。

 これが私の好きなハイボールだと350mlで50kcalなんだけど。

 なかなかピンチな状況である。

↓家で飲んでいるコーヒー44kcal

 16日目につづく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

目標達成にはなかなか厳しい状況だ。

目標体重達成のための行動方針(頭に叩き込むために毎回最後に記す)

 ①摂取カロリーが増えれば体重が増えるという本質を理解・意識する。

 ②細かなカロリー計算はしないが、おおよその目安として1日1,600kcal以内を意識する。

 ③具体的には、昼600kcal程度、夜1,000kcal程度を目安とする。

 ④レコーディングダイエットとして前日食べたものの記録を写真とともにブログで毎日発信する(食べたものを再認識する手段)。

 ⑤間食は原則としてしないこととし、水、コーヒー等の飲み物のみ可とする。

 ⑥期間はひとまず目標体重達成までとする。

 ⑦ ⑥に関わらず、目標体重達成後も必要かつ行いたいと判断した場合は当面の間は継続するものとする。

 ⑧友人等と会食する場合は例外的に上記に縛られなくとも可とする。

 ⑨消費カロリーを増やす方策としての散歩(1日8,000歩。月4日休み)は継続する。

 ⑩その他合理的感情的に目標体重達成のために必要かつ行いたいと判断したものがあればその時点で取り入れる。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事