スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

投資資産週末チェック19(2017年10月13日時点):前年末比+53.77%

 前週末の状況はこちらです。

 はい。

 舌の奥が痛いです。

 土曜日の深夜に飲みすぎて二本指突っ込んで吐いたからだな。

 

 まぁいいや。

 選挙で地合い好調です。

 早速2017/10/13(金)時点の私の投資資産の状況を見ていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1.全体の状況

 以下は、前週末比、前月末比、前年末比の私の投資資産の騰落率、各指数の騰落率、今週末の日経平均予想PER、日経平均予想EPS、日経平均騰落レシオ(25日)などを表にしたものです。

※クリックすると拡大します(以下の表も同じ)

アイキャッチ

 

 今週も週ベースと月ベースで1位をとれませんでした。

 週ベースではJQ平均以外には全て負けて4位(+1.21%)でした。

 月ベースでは日経平均、東証2部指数に負けて3位(+2.36%)でした。

 尚、年ベースでは1位をキープしています(前年末比+53.77%)。

 この週は売却をしませんでしたので確定利益は前年末比、税引前+25.13%、税引後+20.02%で変わらず。

 日経平均予想PERは前週末時点14.62倍→14.77倍まで上昇。

 しかし、15倍に達していないと考えればまだ割安なのか?

 日経平均騰落レシオ(25日)は前週末時点117.22→137.90と再び130を超える過熱ぶりです。

  

 以下は、前年末比の私の投資資産の騰落率、日経平均騰落率、JASDAQ平均の騰落率、日経平均予想EPSの騰落率、日経平均騰落レシオ(25日)などの動きをグラフにしたものです。

アイキャッチ

 主力だった3053ペッパーの一部売却と株価上昇の一服の影響で草木無量PF(紫の線)はここのところ微増程度で推移。

 騰落レシオ(25日)が9月8日を底にグングン上がってきて5月26日の高水準に迫る状況です。

 この数値だけに着目すると短期目線では買うタイミングでなく売るタイミングということでしょうか。

 ただ、下手くそなのでこの週も買ってしまっているのですが。

 皆と同じ行動をとっていたら大きくは儲けられないですね。

 以下は日経平均予想PERと私のPF、日経平均騰落率の推移を比較したグラフです。

アイキャッチ

 日経平均予想PERが9月8日を底に右肩上がりになっています。

 15倍以下という意味では中長期で考えれば割安と解釈できるのでしょうか。

2.この週の売買

 10月10日(火)に3318メガネスーパーを買い増ししました。

 また、同日3032ゴルフドゥを新規購入しました。

 その辺のことについては、この記事に書いたので省略します。

 あと、記事にしなかったのですが、以下買い増しをしています。

 ・10月11日(火)にゴルフドゥを533円で買い増し。

 ・10月13日(金)にメガネスーパーを77円で買い増し。

3.保有銘柄の状況

 以下は、個別株、暗号通貨、現金の今週末時点の比率、週間騰落、目標株価等をまとめた表です。

アイキャッチ

 以下は、各銘柄の保有比率を円グラフで表したものです(左:前週末 右:今週末)。

アイキャッチ

 

 以下、思うところをコメントします。

主力3547串カツ田中

 主力の串カツ田中が第3四半期決算を開示しました。

 通期見通しに対する経常利益の進捗は経常利益の進捗率は75.2%と順調です(前年同時期の進捗率は68.9%)。

 それから妄想していた株式3分割が現実化しました。

 当初、握力強めにホールドするつもりでしたが、今日(2017年10月16日)いざ含み益が100%近くになってくるとやはり半分は売っておこうという気持ちに変わってきました。

 半分売って恩株化した方が気持ち的に楽になれるからです。

 これは合理的投資行動ではないと思いつつも、感情に様々な行動を支配されがちな私のような人間にとっては、やむを得ない投資行動だとも感じます。

 大きな儲けを失う可能性のある行動ですが、強欲になりがちな私としてはこれでよしと考えることにします。

ビットコイン、WTT

 ビットコインはハードフォークで新たなコインをゲットして一儲けできるとの思惑なのか、1週間で26%の上昇。

 WTTは1週間で45%の上昇となりました。

 これにより、暗号通貨のPF内比率が前週末3.5%→4.1%と上昇しました。

 暗号通貨の比率は3.3%を目安としているので少し高くなってきました。

 頭に入れておきます。

現金

 ゴルフドゥとメガネスーパーの購入で、前週末38.9%→19.3%と半分になりました。

 現金比率の目安は15%~25%としているのでちょうどいい感じです。

 

 おわり
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

 串カツ田中の3分割は嬉しい知らせだった!

<念のための注意書き>

 この記事で私が書いたことは私の独断と偏見と妄想が多分に含まれております。

 くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。

 このブログの情報を基に何らかの行動をして損害・損失・その他被害を被っても私は一切責任を負えません。

 予めご了承願います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事