新規銘柄購入&3318メガネスーパー買い増し!

 

 北朝鮮がミサイル撃たないし、小池新党もそれほど脅威ではなくなったのかなとの偏見により、買ってしまいました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

3318メガネスーパー買い増し

 この記事でも買い増ししたいと書いていました。

 もっとも、「押す場面があれば」「平均取得単価以下で買いたい」などと書いていました。

 しかし、今日勢いよく上がっていくのを見て我慢できず、大幅に買い増ししてしまいました。

 79円で買い増ししました。

 ちなみに今日の終値は82円で前日比+7円と9.33%の上昇で強かったです。

 この買い増しにより、今日(2017年10月10日)現在で保有比率は2.0%→12.8%まで上昇しました。

 今日ペッパーが急落したこともあり、ペッパーの保有比率12.6%を超え、メガネスーパーがPF内の保有比率2位となりました。

 メガネスーパーは11月1日に「株式会社ビジョナリーホールディングス」としてJASDAQに新規上場し直すことになっており、それが材料になるんじゃないかなと妄想しております。

 これまで様々な会社を立て直してきた星崎社長のもと、中期計画通りに成長していくことを期待しています。

 株数がじゃぶじゃぶであること、新株予約権の行使価額が95円であることから、とりあえず95円を目標株価としています。

3032ゴルフドゥ新規購入

 四季報を読んで、営業利益、1株益がいい感じで成長してるじゃーんと思って買いたいと思っていました。

 もっともいつもそうなのですが、四季報数十ページしか読んでいないのですがw

 銘柄選定適当過ぎるw

 そういう選び方をしているという前提で以下お読みくださいw

 はい。

 時価総額が13億円と小ぶりなのもいいです。

 それから、今期から配当開始予定(10円の予定)なのもいいです。

 配当性向は20%以上を目安にするそうです。

 今期の第1四半期の進捗もいい感じです(表現が雑w)

 あと、色々調べると、最近株主優待を拡充していたり、立会外分売を行っていたり、自己株式の消却を行っていたりします。

 現在名証セントレックスというマイナーな市場に上場していますが、市場変更したいのか~?なんて思ってしまいます。

 2017年6月5日開催の社長がプレゼンしているIRセミナーの動画を観たら、優待拡充をしたことで配当+優待の利回りで15%で全上場会社でもトップクラスの利回りであることを強調していました。

 6月5日の終値が501円で今日の終値が534円なので、現在の利回りは若干悪化していると思いますが、社長はこのことを強調していました。

 ちなみに優待は100株で割引券1枚、子会社のスキンケア商品(せっけんらしい)がもらえるらしいです。

 割引券は、オンラインの株主専用サイトでゴルフクラブは1点に限り20%引き、ゴルフ用品は何点でも10%引きにて1回利用できるそうです。

 私は、ゴルフはしないし、スキンケアにも興味がないので特にほしいとは思いませんがw

 それから、今後5年間の中期経営計画を策定しています。

 ↓この決算説明資料のP31とP32に出ています。

 file:///C:/Users/186/Downloads/%E5%B9%B3%E6%88%9029%E5%B9%B43%E6%9C%88%E6%9C%9F%20%E6%B1%BA%E7%AE%97%E8%AA%AC%E6%98%8E%E8%B3%87%E6%96%99.pdf

 まぁ完全にこの通りにはいかないかもしれませんが、成長への意欲は感じます。

 4~5年後(2022年3月期)の予想売上が2017年3月期の倍で、営業利益が約6倍、EPSが5倍以上というゴイスーな計画です。

 この中期計画を基にしたEPSの3~4年後(2017/3期⇒2021/3期)までの予想平均成長率(CAGR)は41.4%!

 会社予想を基にしたPERで考えるとPEGレシオ0.3と超割安。

 ただ、問題は本当にこの通りに成長するかですがw

 この中期計画を基に目標株価を算出してみます。

 EPSは会社中期計画の2~3年後の予想EPS96.4円とします。

 妥当PERは、本来はPEGレシオが1となる年平均成長率(41.4%)=PERで計算したいところですが、安全を見て東証1部の業種別平均PER(小売業)の28倍とします。

 これで計算すると

 目標株価=96.4×28=2,699円となります。

 ちなみにPER20で計算すると96.4×20=1,928円です。

 PER15で計算すると96.4×15=1,446円となります。

ただ、このゴルフドゥ、なぜこんなに株価が割安で放置されているのか。

1つは時価総額が低いことがあるでしょう。

また、名証セントレックスというマイナーな市場に上場していることも注目されにくい理由でしょう。

そして、この会社財務が悪いOTZ

2017年3月期の営業CFがマイナスですOTZ

『決算書はここだけ読め!キャッシュフロー編』という本で営業CFがマイナスの会社はよろしくないと書いてあった気がします。

いくら黒字でも手元の現金がなくて資金繰りがダメになると会社は倒産します。

営業CFがマイナスってそういう危険があるってことですよね。

それから上記の本では、配当はフリーCF(営業CF-投資CF)から出すものだと書いてありました。

その考えからするとゴルフドゥはフリーCFがマイナスですから、配当を出すのは変な感じがします(2018年3月期はフリーCFがプラスになる見込みなのかもしれませんが)。

社長は決算説明動画で営業CFがマイナスとなった理由を中古のゴルフクラブの買い取りを強化したためだとおっしゃっていました。

 ゴルフドゥは新規出店を進めていく計画なのですが、店舗を拡大するうえでゴルフクラブの数がたくさん必要なようです。

私は財務の状況を無視して買ってしまいましたが、賢明な方はこの財務を見たら投資を見送るのでしょうね。

不景気になったらゴルフなんてやばそうですしね。

でももう買ってしまったので、私はこのまま突き進みますw

ちなみに535円で購入し、PFに占める比率は今日時点で5.5%です。

おわり

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

どっちもヤバいと言えばヤバい会社だけど果たしてどうなるか。

<念のための注意書き>

この記事で私が書いたことは私の独断と偏見と妄想が多分に含まれております。

くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。

このブログの情報を基に何らかの行動をして損害・損失・その他被害を被っても私は一切責任を負えません。

予めご了承願います

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事