【2017年9月】目標管理月次フォロー①:iPhone画面割れOTZ ズボン2枚破れるOTZ 財布落とすOTZのトリプルパンチw

 このブログでは年初の1月1日に2017年の目標について記事を書きました(この記事)。

 そして月次ベースでの状況をフォローしています。

 というわけで9月分についても目標管理の結果をフォローしていきたいと思います。

 現在当ブログで公表している目標は全部で12個ありますが、それらをこの記事1回で全て振り返ると長くなってしまうので、この記事では目標⑦’まで振り返ります。

 以下に目標管理表の9月分を埋めたものを貼り付けておきます。

※クリックすると拡大します。以下の表も同じ。

アイキャッチ

それでは、各目標別に以下で振り返っていきます。

 

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

(1)人生全般

目標①:楽しく生きる、目標②:心に余裕を持つ

↓結果

アイキャッチ

 これら2つの目標については、1日の終わりにその日を振り返って、それぞれどうだったか1,2行でメモをしておくはずだったのですが、つけるの忘れてて1週間分くらい虫食いになってしまいました。

 そんな虫食いのメモの内容を見ながら9月を振り返ってみます。

 

 まず目標①の「楽しく生きる」について。

 実はまだ記事にしていないのですが、iPhoneを落として画面にめちゃくちゃヒビが入ってしまいましたOTZ

 即修理に出しましたが、ただでさえお金がないのに想定外の出費OTZ

 さらに仕事中にズボンが股から割けましたOTZ

 後日、さらにもう1枚のズボンが股から破れましたOTZ

 もう4,5年は履いていたと思いますが、それぞれ5,000円、10,000円したので簡単に捨てたくないです。

 母に繕ってくれと言ったのですが、「今時そんな繕った服を着ている人などいない」と断られましたOTZ

 今時いようがいまいが、そんなことは関係なく、俺は思い入れのあるパンツなので繕ってほしい。

 ネットで検索すると修繕してくれるお店があるようなので今度行ってみます。

 気が向いたら記事にするかもしれません。

 それから、先日やけくそ状態で書きましたが、財布を落としましたOTZ

 免許証、キャッシュカード3枚、家の鍵、Tカードを失いましたOTZ

 

 ただ、カードが5枚しか入らない財布だったので、被害が最小限に済んだとも言えます。

 クレジットカードは1枚も持ち歩いていませんでしたし、キャッシュカードも1枚は家に置いてあったので無事でした。

 免許証は速攻で再発行しましたし、キャッシュカードも停める手続きと再発行の手続きを実施済みです。

 免許証と一緒に家の鍵を落としてしまったので、念のため鍵も交換。

 母からは新しい鍵を俺に持たせるのは不安だと真顔で文句を言われました。

 全て酒に酔って(飲まれて)夜の街をふらふらしていた自分の責任です。

 1か月の間にiPhone画面割れOTZ ズボン2枚割けるOTZ 財布落とすOTZのトリプルパンチをくらいましたOTZ

 しかし、評価が◎なのは、強がっているわけではなく、バイトの仕事で新しいことを任される喜びとか、投資が超絶運よくうまくいっているとか、ラマダン(日中の断食)を2日間やり遂げたこととか、甥っ子の家族と食事会して楽しかったとか、甥っ子の運動会を観に行ったら面白かったとか、財布失くしたけどその夜の友人との飲み会は楽しかったとか、楽しいこともたくさんあったからですね。

 まぁどこに注目して生きるかということですね。

 もちろん反省をしないという意味ではなくて。

 

 というわけで目標①は「◎」としました。

 

 次に②の心に余裕を持つについて。

 こちらは①とのバランスを考えて「〇」としました。

 さすがに財布を無くした時は絶望しましたし、iPhoneの画面割れて物凄くブルーになりましたし、仕事中にズボン破れてどうやってばれないようにしようかと心中穏やかではありませんでしたw

 また、バイトとは言え、新しい仕事を任されることはやはりそれなりに緊張するものです。

 というわけで繰返しになりますが、目標②は◎とはせずに「〇」としました。

 尚、目標①②の評価は点数化しないことにしています。

(2)ブログ関係

目標③:2017年末までブログを続ける

 この目標は、月ベースで振り返る際には「継続的に投稿できたかできなかったか」という観点で評価することにしています。

 具体的には、

   ◎:毎日投稿 

   〇:1日だけ投稿せず

   △:2日投稿せず 

 ×:3日以上投稿せず

 としています。

 ↓結果

アイキャッチ

 9月も毎日投稿することができました。

 というわけで「◎」12点です。

 9か月も続けるとさすがに毎日投稿にも慣れてきました。

 財布を失くして悲しみに打ちひしがれていてもどこかで「あ、ネタにできる」と思っている自分がいますw

 しかも短文で怒りに任せて書いて、勢いだけで中身がない系の私の最も得意とする適当な感じのやつw

 というわけで、とにかく何でもいいから書くという方針で10月も毎日投稿で行きます。

目標④:365記事/年(≒月30記事)書く

 月ベースの評価は以下の通りとしました。

 ◎:42記事以上

 〇:30記事以上

 △:28~29記事

 ×:27記事以下

 尚、◎は年間500記事ペースです。

 ↓結果

アイキャッチ

 8月の振り返りで45記事目標と書きましたが、46記事書いて達成できました。

 「◎」12点です。

 10月も45記事を目標とします。

 年間500記事に向けてがんばります。

目標⑤:1記事平均1,400字以上

 ◎:平均2,032字以上

 〇:平均1,400字以上

 △:平均1,261字~1,399字

 ×:平均1,260字以下 

 としました。

 ◎は2016年10月~12月の1記事当たりの平均文字数です。

 2017年は2016年よりも記事投稿数を増やす方針なので、月に書く文字数総量が変わらないという前提で計算して〇:平均1,400字以上としました。

 年初の記事でも書きましたが、ここは◎はそれほど意識せず、〇でよしとし、目標③④による切れ目ない投稿と記事数の増加をより重視しています。

 ↓結果

アイキャッチ

 

 9月は1記事平均1,831字でした。

 「〇10点」です。

 尚、月間総文字数は1月72,904字、2月52,006字、3月88,372字、4月65,361字、5月90,675字、6月85,874字、7月73,875字、8月78,353字、9月84,262字と推移しております。

 9月は記事数が多かったので総文字数も伸びました。

 ここは特に◎を目指しません。

 極端に文字数を減らして記事数を増やすというずるいことをしないようにという意味合いで設定している目標です。

 そういう意味で〇であればよいのです。

 というわけで10月も〇の維持でよしとします。

目標⑥:1,000文字当たり執筆時間を30分にする

 ◎:20分以下

 〇:30分以下

 △:1時間以下

 ×:1時間超 

 としました。

 年初にも書きましたが、これはかなりチャレンジングな目標です。

 しかし目標③④による記事数増の達成や目標⑤による平均文字数の維持を考えると避けて通れない目標です。

 書く速さをきちんと毎回意識するためにあえて設定した目標です。

 毎回執筆時間を計測しています。

 ↓結果

アイキャッチ

 7月に一度目標の30分を達成することができましたが、8月に続いて9月も目標未達の36分という結果でした。

 とは言え、30分台をキープしており、年前半に比べたら明らかに書くスピードは速くなっていると思います。

 10月は36分が1分でも縮まればいいかなと思います。

目標⑦’:2017年末までにグーグルアドセンス報酬20,000円以上/月の状態に至る

 目標報酬は目標PV数(グーグル規定により公開できないが手元で管理している)との関係から設定しました。

 2017年末までに目標値に達するべく、各月の目標値は段階的に設定しました。

 ↓結果

アイキャッチ

 9か月連続で目標未達ですOTZ

 「×0点」です。

 もう今年はずっと×でしょう。

 見通しが甘かったです。

 ただ、9月は3,496円まで伸びました。

 V-COM2さんこの記事を紹介していただき表示回数(PV)が急増したのが大きかったです。

 10月はその効果も薄れるでしょうから、また逆戻りしてしまうかもしれませんOTZ

 ともかく、1円でも多く稼げるよう記事を量産します。

 作戦はそれだけ。

 つづく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 前半7つの目標についてはアドセンス以外は上出来でした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事