【ラーメン番外編】凡の風、あじさい:東武宇都宮百貨店北海道物産展

アイキャッチjpg 

 東武宇都宮百貨店(以下、東武)で2017年9月13日~9月26日の期間限定で北海道物産展が開催されています。

アイキャッチjpg

 5Fのイベントプラザで開催されています。

 これは平日昼の様子です(2日通ったのでそれぞれ別の日の写真)。

アイキャッチjpg

アイキャッチjpg

 平日とは思えない人だかりです。

 北海道物産展って鉄板のイベントなのでしょうね。

 東武の5Fのイベントプラザでは年中様々な催しをしていますが、これほどにぎわっているイベントはないような気がします。

 もっともすべてのイベントを見ているわけではないので印象論に過ぎませんが。

 

 でも今回の北海道物産展は38回目です。

 

 鉄板イベントでなかったら38回もやらないでしょう。

 今回は「秋の」北海道物産展という言い回しです。

 

 てことは、過去には「春の」「夏の」「冬の」などもあったのでしょうかね。

 東武の北海道物産展マニアではないので知りませんがw

 ともかく、ものすごい人だかりで驚きました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

北海道のラーメンを食べてきた

一生に1回も北海道の地を踏むことがないかもしれないので、近場で食える時に食う

 さて本題です。

 先日東武の前を通りかかったときに、この物産展で北海道のラーメン屋2店が臨時の出店をしていることを知りました。

東武のオリオン通り側の入口の写真。

アイキャッチjpg

私はラーメンが好きです。

なのでブログでも宇都宮のラーメンの記事を書いています(こちら)。

遠出しない宇都宮在住の私は北海道に行く機会なんて死ぬまでに一度もないかもしれない。

近場で食べられるのであれば食べてみようと思いました。

過去の私からの贈り物

食べようと思った理由はもう1つありました。

サラリーマンをしていてまだキャッシュフローに余裕のあった頃、私は東武友の会というのに入っていました。

積立をすると1年後に積立額の数パーセントが上乗せされた金額分の商品券がもらえます。

もっとも積立と言っても月々払うようなことはせず、一括で払ったので、正確には積立というよりは「積まない立」ですが。

はい。

ともかく、既に支払いをしてからとっくに1年の満期を迎えていたことはわかっていたのですが、商品券を受け取る条件である友の会のカードを紛失してしまったのでずっと放置していました。

しかし、安定収入が少ない私にとっては、この商品券は何としてでもゲットしなければなりません!

というわけで先日、窓口でカードを紛失した旨を伝え、300円払ってカードを再発行してもらったうえで商品券をゲットしてきました。

過去の私から商品券をプレゼントしてもらったような形です。

ありがたや。

尚、継続加入するか窓口で聞かれましたが、今の私の財布事情にそんな余裕はないので聞かれた瞬間に断りましたw

というわけで再発行してもらったカードは、すぐに役目を終え、処分となりましたw

それはさておき、商品券を手にした私は、ここぞとばかりに北海道のラーメン屋に使うことにしました。

 物産展の期間の1週目(9/13~19)の出店が「凡の風」さん、2週目(9/20~26)が「函館麺厨房あじさい」さんでした。

 たまたまだと思うのですが、どちらのお店も塩がおすすめのようでした。

凡の風:塩ラーメン

 臨時のお店の入口。

アイキャッチjpg

 平日の11:00過ぎに来たのにこの行列。

アイキャッチjpg

 ちなみにのれんの先でも並んでいます。

 のれんの前のレジで注文し先に商品券で支払いを済ませます。

 アイキャッチjpg

 塩らーめん850円をオーダー。

 並び終わって席に通されます。

 

 ラーメンと同様に商品券で買った四季報を読んで少し待っていると着丼。

アイキャッチjpg

 スープが黄金色に透き通っています!

 一口すすると油が浮いているがとてもあっさりの塩味スープ!

アイキャッチjpg

 

 それでいて香ばしい感じがしました。

 白ごまが入っていたのかな?

 

 チャーシューは2枚入っていました。

アイキャッチjpg

 

 ほどよい柔らかさでうまかった~。

 メンマはぶっといのが3つ。

アイキャッチjpg

 

 甘かったです。

 あとはネギとのりがトッピングとして入っていました。

 もちろん麺もおいしくするする~っといただきました。

アイキャッチjpg 

うまかったです!

函館麺厨房あじさい:味彩極拉麺(背脂)塩

別の日に再び東武の北海道物産展へ。

冒頭に掲載した写真の通り平日のお昼前でしたがこの日も混み合っていました。

目的はやはりラーメン。

函館のあじさいさんです。

アイキャッチjpg

既に行列ができています。

アイキャッチjpg

今回はレジ付近にあったメニュー等をバシャバシャ撮りました。

道産食材にこだわっているそうです。

アイキャッチjpg

道内に支店が何店舗かあるようです。

アイキャッチjpg

アイキャッチjpg

 メニューの写真でイメージを膨らませ何を注文するか考えます。

アイキャッチjpg

 でも結局レジで「おすすめはなんですか?」と聴いてしまいましたw

背脂の塩ラーメンとのことだったので、それをオーダー。

アイキャッチjpg

900円を商品券で支払って、のれんの先でも順番待ちです。

やがて席に通され、少し待つと着丼!

アイキャッチjpg

左上に「ふ」がのっています。

ラーメンに「ふ」とは珍しいです。

少なくとも宇都宮のラーメンでは見たことがありません。

 それからいい感じで背脂が浮いていますね。

すくうとこんな感じ。

アイキャッチjpg

焦がし背脂とのことです。

脂っこいのが好きな私にはたまりませんw

メンマは甘かったです。

 その他、玉子、ネギ、チャーシューがのっかっていました。

 塩味のあっさりスープに大量のこってり背脂がいい!

 そしてテーブルには普通の胡椒の他に、「蝦夷油胡椒」なるものと「蝦夷ラー油」なるものが!

アイキャッチjpg

 

 これは試してみたくなります。

 それぞれ加えてみるとまた違った味わいになっておいしかったです。

 私が試すと隣の方も試してましたw

 もちろん麺もおいしくいただきました。

 アイキャッチjpg

 うまかったです!

 ごちそうさまでした!

東武宇都宮百貨店北海道物産展は9月26日まで!

 「凡の風」さんの出店は既に終わっていますが、「函館麺厨房あじさい」さんの出店は26日まであります。

 東武宇都宮百貨店まで来れるラーメン好きな方はこの土日に足を運んでみては?

 また、ラーメン以外にも様々な北海道のおいしいものを売るお店が出店されていましたので、気になる方はどうぞ。

 おわり

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 肉とかコロッケとかカニとかパンとか甘いものとか色々うまそうなものがありました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事