スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

電話がかかってくるのが物凄く嫌なので私がとった対策。それは…

 

 捨てた。

 …って言えたら物凄く潔いのですが、なかなかそこまで踏み切れません。

 ちなみに、このブログの方(http://hapilaki.hateblo.jp/entry/no-phone-no-stress)は携帯電話を何年も持っていないようです。

 というか、ミニマリズムを追及していってほとんど何も持っていらっしゃらないようです。

 いやはや驚きです。

 というか、憧れます。

 そこまで突き抜けられませんが。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

そもそもなぜ電話がかかってくるのが物凄く嫌なのか

 列挙してみます(途中から自分の気持ちの推移みたいな感じになっているw)

 ・何の前触れもなく突然かかってくる。

 ・電話が鳴る(振動する)ことにより、出なければという気持ちになり、精神的に自分のペースが乱される。

 ・突然かかってきた電話に出ることにより、時間的に自分のペースが乱される。

 ・にも関わらず、かかってきた電話には出るのが社会常識になっている。 

 ・でも常識だろうがなんだろうが出たくない。

 ・だから出ずにやり過ごす。

 ・ただただ鳴り続ける(振動し続ける)電話を見ていると、常識として出なければいけない電話に出ない自分に罪悪感を感じる。

 ・しかし罪悪感を感じつつも出たくないので結局出ない。

 ・「あ、切れた」と思うとホッとする。

 ・しかし出なかったらかけ直すのが社会常識になっている。

 ・なのでホッとしたのも束の間、今度はかけ直さなければならない状況に苦痛を感じる。

 ・苦痛を感じるくらいなのでかけ直したくない。

 ・でも常識的にはかけ直さなければと思う。

 ・でもかけ直したくない。

 ・この葛藤もつらい。

 ・この葛藤の時間も自分のペースを精神的時間的に乱されている。

 ・結局、夜遅くになってメールか何かで「出られなくてすみませんでした」と返答する。

 ・メールで用が済めばOK。

 ・済まない場合はまた突然電話がかかってきてふりだしに戻る…。

 頭おかしいですかねw

 ともかく、こんなわけなのでもう電話がかかってくる状況を必要最小限にしたいのです。

 と、書いたけど、じゃあこの1か月でどの位電話がかかってきたのか調べてみると…。

 たった2件w

 でもたった2件だからこそ、かかってきたときの嬉しくないプレミア感があるとも言える…。

 ともかく、たった2回しか電話がかかってこないなら、もう電話なんかもたなくてもいいと思ってします。

 しかし、冒頭述べたとおり捨てるという判断ができるほど潔くないので別の方法をとることにしました。

 

電話がかかってくるのを必要最小限にするための対策

 ふいに夜中の2時に目が覚めました。

 そしてふと思いました。

 たしか登録している電話帳のメンバーだけに限って着信を許可できるみたいな設定があったような…と。

思いついたら調べずにはいられません。

夜中にも関わらず調べてみるとiPhoneの場合、おやすみモードを使ってそれと同じ状況にできることがわかりました。

「アイフォンの着信拒否って登録した番号以外すべてを設定することはできるの?」アイフォンではiOS7から本体&

そうとわかれば、さっそく実行。

よく、決断事は夜にしないで一晩あけてからなんて言いますが、関係ありません。

夜中にどんどん電話帳の連絡先を消していきました。

もともと会社を辞めた数か月後には、会社の業務関係の連絡先の大半は消してしまっていました。

だから既に電話帳に登録されているのは80件弱しかありませんでした。

少なw

ただ少ないとは言っても、まだなんとなく消さないで残している人がいました。

しかし、残しておく意味もあまりないので、夜中で頭があまり働いていないという勢いもあり、次々に消していきました。

これで半分の40件弱になりました。

しかし火がついたら止まりません。

友人たちの電話番号も消せるのではないかと思いました。

というのも、普段電話で連絡なんかとらないからです。

数少ない友人とは普段メールでやり取りしているので別に電話の登録を消してしまっても問題ないと思いました。

しばらくやり取りしていない友人についても、数年以内にメールでやり取りしていれば、それが残っているのでメールで連絡が取れます。

というわけで、友人の連絡先も寝ぼけた頭でどんどん消していきましたw

これで登録されている連絡先は10件まで減りましたw

実に87.5%の電話帳カットw

大ナタを振るいました。

残ったのは、現在の仕事関係5件、両親2件、兄弟2件、家の電話1件です。

この10件からの着信のみ受け付ける仕様となりましたw

ちなみに、両親・兄弟から電話が来ることはめったにないので、かかってくるのは仕事関係だけですね。

バイト先から電話はかかってきたことはないけど、緊急にかかってくるかもしれないのでそんな状況は嫌だけどしゃーない。

さすがに着信拒否するわけにもいかない。

個人事業主の仕事については、金につながることもあるので、これもしゃーない。

もっともほとんどメールのみのやり取りで電話なんかかかってきませんが。

これでしばらく様子を見てみます。

たぶん支障は全くないでしょう。

つづく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

時々色々な物を削りたい衝動にかられます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事