スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

ブログに書くと決めたことが励みになり、ダイエットのため昨日一日菓子を食わずに過ごすことができた。

この記事で、ここのところ体重体脂肪率が横ばい状態だと書きました。

 年末までに目標の数値を達成するためには、今が勝負どころだと書きました。

 そのため、何度も宣言しては失敗に終わっている菓子の間食を今度こそやめると書きました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

丸一日菓子を食わなかったらそのことをブログに書こうと決めた

 何度宣言しても失敗に終わっているのは、まだ年末まで時間があるのでなんとかなるだろうと思っていたことも1つの要因としてあります。

 しかし、年末まで残すところ4か月を切り、そろそろ本気を出さないといい加減やばいと思いました。

 なので今度こそ菓子の間食を絶対にやめようと思いました。

 そこで私は、昨日こんな風に思いました。

 「1日菓子を食べなかったらそのことをブログに書こう」

 自己満足でも自画自賛でもなんでもよい。

 そのことが、無駄に菓子を食ってしまう甘い考え・安易な行動の歯止めになるだろうと思いました。

 これを「1か月食べなかったらブログに書こう」なんてハードルを上げてしまうとたぶんうまくいかないでしょう。

 「1日だけ我慢できたらブログに書ける」というハードルの低さがうまくいった要因だと思います。

買い置きしてある菓子がなくなるまでOKとしなかったことが勝因 

 これまで菓子の間食をやめると決意しても、既に買い置きしてあるものがなくなってから開始、みたいなルールにしていました。

 でも結局これでは「ダイエットは明日から」という心理状態と変わりません。

 幸い、私が菓子を食べなくても、母や遊びに来る弟妹と甥っ子たちが消費してくれるので、私が無理に食べなくても菓子は無駄になりません。

 なので、菓子の在庫に関係なく、本気であれば思い立ったが吉日との勢いそのままに今すぐスタートが正解でした。

おわりに

 昨日は菓子を食べずに過ごせましたが、まだたった1日です。

 今日明日も菓子を食べずに過ごせたら、3日間食べなかったことになるので、そしたらまたこのブログに書きたいと思います。

 これを励みに菓子の断食をがんばります!

 菓子断食3日目達成につづく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 色々なことに活用できるのがブログのパワーであり、おもしろいところ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事