スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

【2017年8月】目標管理月次フォロー①:グーグルアドセンスは年初来最低記録更新w

 このブログでは年初の1月1日に2017年の目標について記事を書きました(この記事)。

 そして月次ベースでの状況をフォローしています。

 というわけで8月も目標管理の結果をフォローしていきたいと思います。

 現在当ブログで公表している目標は全部で12個ありますが、それらをこの記事1回で全て振り返ると長くなってしまうので、この記事では目標⑦’まで振り返ります。

 以下に目標管理表の8月分を埋めたものを貼り付けておきます。

※クリックすると拡大します。以下の表も同じ。

アイキャッチ

 それでは、各目標別に以下で振り返っていきます。

 

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

(1)人生全般

目標①:楽しく生きる、目標②:心に余裕を持つ

↓結果

アイキャッチ

 これら2つの目標については、1日の終わりにその日を振り返って、それぞれどうだったか1,2行でメモをしておくはずだったのですが、めんどくさくて半分くらい虫食いになってしまいました。

 そんな虫食いのメモの内容を見ながら8月を振り返ってみます。

 

 まず目標①の「楽しく生きる」について。

 今月から短時間バイトを始めたので、仕事を覚え、できることが増えてきていることの喜びが書かれていました。

 それが例え単調・単純なことであっても、新しいことを覚えつつあるという感覚、できなかったことができるようになるという感覚は嬉しく楽しいものです。

 ある意味、全てを覚えるまでの今の時期が一番楽しいのかもしれません。

 そんな楽しさを味わっています。

 あとは投資が絶好調なこととか、iPhoneを格安simに替えられたことなどに喜びを感じました。

 というわけで目標①は「〇」としました。

 

 次に②の心に余裕を持つについて。

 こちらは虫食い部分以外はほとんど「OK!」とだけメモしてあります。

 ということはOKなのでしょう。

 というわけで目標②は「◎」としました。

 尚、目標①②の評価は点数化しないことにしています。

(2)ブログ関係

目標③:2017年末までブログを続ける

 この目標は、月ベースで振り返る際には「継続的に投稿できたかできなかったか」という観点で評価することにしています。

 具体的には、

   ◎:毎日投稿 

   〇:1日だけ投稿せず

   △:2日投稿せず 

 ×:3日以上投稿せず

 としています。

 ↓結果

アイキャッチ

 前月までに引き続き、8月も毎日投稿することができました。

 というわけで「◎」12点です。

 酒を飲みすぎた時、なんか書きたくない時は短文を投稿すればいいのですから楽勝ですw

 SEO的にはダメなのでしょうが、「草木無量がただただ書く」的にはOKですw

 なぜならそれが「草木無量がただただ書く」の味であり、らしさの発揮だからw

 適当w

 しかし、その適当なところが味であり(以下略)

 こんな感じで年末まで毎日投稿します!

目標④:365記事/年(≒月30記事)書く

 月ベースの評価は以下の通りとしました。

 ◎:42記事以上

 〇:30記事以上

 △:28~29記事

 ×:27記事以下

 尚、◎は年間500記事ペースです。

 ↓結果

アイキャッチ

 7月の振り返りで、短時間バイトが始まるので年末まで1日1記事ペースにすると言っておきながら、40記事も書けました。

 「〇」10点です。

 短時間バイトを始めたけど意外に書けることがわかりました。

 となると、再び年間500記事を目指したくなります。

 2017年は8月末時点で累積320記事です。

 9月~12月の4か月であと180記事ですから、1日1.5記事×4か月(約120日)=180記事で達成できます。

 というわけで1日1.5記事=45記事/月を書いて年間500記事を目指したいと思います。

 なので9月は45記事を目標とします!

目標⑤:1記事平均1,400字以上

 ◎:平均2,032字以上

 〇:平均1,400字以上

 △:平均1,261字~1,399字

 ×:平均1,260字以下 

 としました。

 ◎は2016年10月~12月の1記事当たりの平均文字数です。

 2017年は2016年よりも記事投稿数を増やす方針なので、月に書く文字数総量が変わらないという前提で計算して〇:平均1,400字以上としました。

 年初の記事でも書きましたが、ここは◎はそれほど意識せず、〇でよしとし、目標③④による切れ目ない投稿と記事数の増加をより重視しています。

 ↓結果

アイキャッチ

 8月は1記事平均1,958字でした。

 「〇10点」です。

 尚、月間総文字数は1月72,904字、2月52,006字、3月88,372字、4月65,361字、5月90,675字、6月85,874字、7月73,875字、8月78,353字と推移しております。

 ここは特に◎を目指しません。

 極端に文字数を減らして記事数を増やすというずるいことをしないようにという意味合いで設定している目標です。

 そういう意味で〇であればよいのです。

 というわけで9月も〇の維持でよしとします。

目標⑥:1,000文字当たり執筆時間を30分にする

 ◎:20分以下

 〇:30分以下

 △:1時間以下

 ×:1時間超 

 としました。

 年初にも書きましたが、これはかなりチャレンジングな目標です。

 しかし目標③④による記事数増の達成や目標⑤による平均文字数の維持を考えると避けて通れない目標です。

 書く速さをきちんと毎回意識するためにあえて設定した目標です。

 毎回執筆時間を計測しています。

 ↓結果

アイキャッチ

 7月に一度目標の30分を達成することができましたが、8月は再び目標未達の37分となってしまいました。

 とは言え、当初5か月間40分台を切れていなかたのか、ここ3か月は30分台となっています。

 今回の記事とか株の記事で一定の型に当てはめて書く記事が増えた影響もあるでしょうが、執筆速度そのものも多少早くなっている気がします。

 以前は、「こんな内容で投稿していいのだろうか」と悩んで書きなおしてみたいなことをやっていた気がします。

 それがなくなった分、書くのが速くなったのだと思います。

 

 言い悪いは別としてw

 9月は8月の37分を1分でも縮められるよう書く速さを意識したいと思います。

 7月の記事でも書きましたが、ブログ執筆に使うのは2時間というのをより意識したいと思います(8月はほとんど意識していなかったw)

目標⑦’:2017年末までにグーグルアドセンス報酬20,000円以上/月の状態に至る

 目標報酬は目標PV数(グーグル規定により公開できないが手元で管理している)との関係から設定しました。

 2017年末までに目標値に達するべく、各月の目標値は段階的に設定しました。

 ↓結果

アイキャッチ

 8か月連続で目標未達ですOTZ

 「×0点」です。

 右肩下がりですw

 というか年初来最低記録更新ですw

 本当は目標数値自体を見直すべきなのでしょうが、まぁ年末までこの目標で行きます。

 適当なことを自分の好きなように書いているのでこういう結果になるのでしょうが、今後も懲りずにただただ書きたいことを書き続けますw

 それを積み重ねていけば、記事数が増えるわけですから、それで良い方向に向かうのではないかと楽観的に考えています。

 つづく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 こうして定期的に月次で振り返るとうまく行っているものと、そうでないものがよくわかって面白いw

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事