スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

日付の表記で割と目にするが違和感を感じるやつ。それは・・・

MaeM / Pixabay

 

 最初に言っておくと、どうでもいい話です。

 はい。

 日付の表記で違和感を感じるやつがあります。

 割と目にするからそっちの方が正しいのかと思ってしまうほど、よく目にします。

 例えばラーメン屋とかの臨時休業とかで手書きのやつとかでそのような表記を目にします。

 何を言っているのかわからないので具体例をあげます。

 例えば、今日は8月23日(2017年)です。

 簡易的に「8/23」と表記することもあります。

 これには違和感を感じません。

 しかし、これが「8/23日」と書かれていると途端に違和感を感じます。

 ラーメン屋で「8/23日はお休みをいただきます」などと手書きの張り紙が貼ってあると

 なんで「日」が入るの?と思ってしまいます。

 もちろん日曜日という意味ではありません。

 現に今日は水曜日です。

 「/」を「月」と読むから、最後に「日」を入れたくなるのか。

 「8/23」という表記で既に「8月23日」という表現は完結していると思うのですが、いかがでしょうか。

 「8/23日」という表記だと「8月23日日」という意味になると思うのですが、あえて「日」を入れる理由、入れたくなる理由はなんなのか。

 前々から一度ブログに書きたかったのですが、今日もこのような表記を見かけたので我慢できず書いてしまいました。

 以上、どうでもいい話でしたw

 おわり
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 どうでもいい話と断りつつ、あえて書くということは私自身のこだわりの表れだと思う。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメント

  1. こんにちは、いつも拝見するのを楽しみにさせて頂いております。

    「8/23日」と表示されていると紛らわしいと思うのは私だけですかね。w
    カレンダーをきちんと確認しないと、特に日付が数週間後の場合、てっきりその日が日曜日なのかな?なんて思っちゃったり。^^;

    ちなみに「8.23」と書かれていたら新日本プロレスの「1.4」の東京ドーム大会みたいにラーメン屋のご主人がプロレス好きな方という表れかもしれませんがw

    • kusakimuryou より:

      ストーンヘッドさん、コメントありがとうございます!
      確かにプロレスだと8.23と書いて8月23日を意味しますよね。
      色々な表現の仕方がありますね〜。