スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

某スーパーのトイレ清掃記録を見てうわぁってなった。その理由は・・・

 

olafpictures / Pixabay

 先日某スーパーのトイレに入りました。

 お店のトイレって、手を洗う場所に清掃記録をつけた紙が貼ってあることが多い気がします。

 何時に誰が清掃したか、清掃した人の苗字がサインしてあるあれです。

 あれは、お店で決まった時刻に清掃をしたかどうか店側でチェックする意味と、きちんとこの時刻に清掃してますよと客にアピールする意味があるのかなと勝手に思っています。

 あの紙を私は何気なく見ることがあります。

 先日も某スーパーのトイレで何気なく見ました。

 そしたら…

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

某スーパーのトイレ清掃記録を見てうわぁってなった。その理由は…

 字がきたね~

 というくらいではうわぁとはなりません。

 全然サインしてね~(つまり清掃してね~)

 というわけでもありませんでした。

 では、どうしてうわぁと思ったのか。

 それは、7日連続で同じ人の苗字がサインされていたのです。

 ちなみにありふれた苗字ではありません。

 鈴木さんとか、佐藤さんとかだったらお店に2人いてもおかしくないですが、そういうたくさんいそうな苗字ではありませんでした。

 しかも筆跡も同じでした。

 つまり、その人は7日連続で出勤したのではないかと思ったのです。

 労働基準法では、毎週少なくとも1回の休日を与えることを求めています。

 まぁ4週間で4日という変形休日制とか、36協定で休日出勤の協定をかわしていれば、合法的に7日連続で出勤というのもあり得ますが。

 しかし、合法的うんぬんの話ではなく、7日連続出勤はきついなぁとおもってうわぁと思ったわけです。

 トイレの清掃記録を見て、このスーパーは人が足りていないのだろうなと思ってしまいました。

 お店や会社の実態を知るネタは色々なところに転がっていますね。

 おわり
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 nature calls meという表現にセンスを感じる。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事

コメント

  1. こんにちは。
    いつも拝見するのを楽しみにさせて頂いております。

    いやぁ、これはまったくの盲点で、仰るとおり、こういう視点から読み解くという事も出来ますよね。よい勉強をさせて頂きました。^o^

    • kusakimuryou より:

      ストーンさん、いつもコメントありがとうございます!
      あの紙、なぁんかいつも見てしまうのですよね。