毎日1回腹筋をすることにした。

 書き間違いではありません。

 1回ですw

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

経緯

 昨日、喜久屋書店に行きました。

 宇都宮では一番でかい本屋です。

 先週ポイントカードを忘れて本を買ったので、ポイントをつけてもらいに行ったのです。

 購入日から1週間以内にポイントカードを持って行けば、ポイントを付けてくれるので。

 その際、↓この『小さな習慣』という本の冒頭を立ち読みしました。

 これがとてもいい本でした。

 どんな小さなことでも毎日続けることが超重要という考え方の本です。

 習慣化したいことを苦にならないレベルまで小さくすれば、毎日続けられる、毎日続けることができれば自信がつき、それで好循環になる、みたいなことがたしか書かれていました。

 実際著者は、腕立てを毎日1回だけやることに決めて、やがてジム通いをするまでに習慣化したようです。

 私は腕よりも腹を鍛えたいので、毎日腹筋1回と決めました。

 昨日からやっています。

 不思議と1回だけで終わらず、4,5回はやります。

 これが毎日5回とか10回になると、たぶん途端に続かなくなると思います。

 いい本に出会いました。

 思わずこの本を買いたくなりましたが、まだ先週買った本や図書館で借りた本を何冊か読んでいないので、ぐっと我慢しました。

 でも、いずれ買うと思います。

 思えば、このブログも2017年1月1日から毎日更新できています。

 毎日更新できたのは、超短い文章でもよいからとにかく毎日更新する、と毎日更新するためのハードルを低く設定したからだと思います。

 それでたまにこのこの記事のようにとんでもなく短い記事もあるわけですが、でも、ハードルが低いはずなのにそういう文字数の極端に少ない記事は意外に少ないです。

 最初は書くのがめんどくさくても、書き始めるとノッてきて思ったより長く書けることもあります。

 毎日続けることと、そのために苦にならない程度にまでハードルを下げることは、やりつづけたいことを習慣化して人生の好循環を生むための秘訣だと思います。

 おわり
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 毎日1回がんばります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事