スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

投資資産週末チェック10(2017/8/10時点):やっとこさ日経平均を抜きました!

 前週末の状況はこちらです。

   はい。

 私は、日本の個別株とビットコインなどの暗号通貨に投資しています。

 そして、毎週末に週末時点の状況を確認する意味で記事にしています。

 今週は金曜日が祭日なので木曜日時点の状況です。

 

 さて、早速2017/8/10(木)時点の私の投資資産の状況を見ていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1.全体の状況

 以下は、前週末比、前月末比、前年末比の私の投資資産の騰落率、各指数の騰落率、今週末の日経平均PER、日経平均EPS、日経平均騰落レシオ(25日)を表にしたものです。

※クリックすると拡大します(以下の表も同じ)

アイキャッチ

 

 表の通り、週ベース、月ベースで各指数に勝つことができました。

 また、年ベースではついに日経平均のパフォーマンスを抜くことができました!

 北朝鮮リスクで全体の地合いが悪化する中、直近で購入した3053ペッパーが1部昇格予定を開示し、大幅に上昇したことがこの結果につながりました。

 そんなわけで、全体の地合いが悪い中、別記事でも書きましたが、今週は投資資産の年初来高値を更新することができました。

!歓喜

 ところで表を見ると特にマザーズ指数の下落が著しいです。

 今のところ私のPFはそこまで大きな影響を受けていませんが(9517イーレックスはいつも下がっているという意味も含めてw)、このまま全体が下落基調になるとすると嫌な感じですね。

 対応としては、とりあえず、大きく下がったところでは16.5%ある現金を使って下落がひどい保有銘柄を買い増しに動くとかそんなところでしょうか。

 以下は、前年末比の私の投資資産の騰落率、日経平均騰落率、日経平均EPSの騰落率、日経平均騰落レシオ(25日)の動きをグラフにしたものです。

アイキャッチ

 

 やっと日経平均の折れ線を下から上に突き抜けることができました!

 全体の地合いは悪いですが、一瞬で沈没することのないよう、この位置で何とか粘り、ゆくゆくはさらに差を広げたいです。

 鍵を握るのはやはり主力1位のイーレックスでしょうな。

 とりあえず、イーレックスさんにはここからしばらくは上がらなくてもいいから、現在の株価からさらに下がることなく維持する粘りを見せてほしい。

 願いのレベルはもはやそんなところですw

 以下は日経平均PERと私のPF、日経平均騰落率の推移を比較したグラフです。

アイキャッチ

 

 日経平均PERはついに14倍を切って13.96倍となりました。

 普通に考えたら明らかに割安水準なんだけど、こんな水準になっているのは今が普通でない状況ということの証しなのでしょうか。

2.今週の売買

 今週は、以下の2銘柄の売買をしました。

6062チャームケア売り切り

 前週、6062チャームケアの大半を売却しましたが、残りも8/8(火)に1,468円で全て売却してしまいました。

 一部は持ち続けようと思っていたのですが、私の平均取得単価よりも下がる局面がまた来るのではないかというのと、やはり介護報酬改定の影響がどのくらいなのか未知数なので全て手放すことにしました。

 結果論ですが、全体の地合いが悪化していますので、現金比率を上げることができて良かったと思っています。

9517イーレックス買い増し

 8/9(水)に9517イーレックス1,001円で買い増ししました。

 買い増し理由は、さらに平均取得単価を下げるためです。

 これで平均取得単価は1,076円まで下がりました。

 なぜこのタイミングで買い増しに動いたか。

 まず、1,000円は節目の株価です。

 そして過去の日足チャートを見ても1,000円前後で比較的長くうろちょろしています。

 さらに1,000円に割と厚めの指値が入っていたので生まれ変わったイーレックスはそう簡単に1,000円は割らんだろうと思いました。

 というわけでその1円上の1,001円で注文を出しました。

 そしたら、その2秒後位にあっさり約定するどころか一瞬で3ケタになってビビりましたw

 今週末の終値が985円ですから、完全に落ちるナイフを掴みに行ってますOTZ

 とりあえず、イーレックスに願うことは、これ以上下げないでくれ、これ以上PFの足を引っ張らないでくれ、ということのみです。

 

3.保有銘柄の状況

 以下は、個別株、暗号通貨、現金の今週末時点の比率、週間騰落、目標株価等をまとめた表です。

アイキャッチ

 

 以下は各銘柄の保有比率を円グラフで表したものです。

アイキャッチ

 

 買い増しによりイーレックスの保有比率が30%まで高まりました。

 また、株価急騰によりペッパーの比率も18%まで高まっています。

 ビットコイン、NEMも今週は過去最高値水準となっており、比率が上昇しています。

 株の地合いが悪い中で、これら暗号通貨が今後も好調を維持して上昇傾向になってくれるとおもしろいのですが。

 尚、半年以上所持していたチャームケアはPFから姿を消しました。

 おわり
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 中長期投資を志向しているはずが、現状は少なくとも長期投資とは言えない保有期間となっています。

<念のための注意書き>

 この記事で私が書いたことは私の独断と偏見と妄想が多分に含まれております。

 くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。

 このブログの情報を基に何らかの行動をして損害・損失・その他被害を被っても一切責任を負えません。

 予めご了承願います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事