【2017年7月】目標管理月次フォロー②:昼間からビール飲みまくりで体重減らないうえに割と本気で母に叱られる40バツイチ独身男w

 この記事は前回のこの記事の続きです。

 今回の記事では目標⑧~⑪をフォローします。

 管理表の7月分を埋めたものを以下再掲します。

 (クリックすると拡大します。以下の表も同じです)

アイキャッチ

 それでは項目ごとに以下でふりかえっていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

6月目標管理月次フォロー②

(3)ダイエット・健康関係

目標⑧:歩く日は8,000歩以上。休む日は4日以下。

 私はダイエット目的で毎日散歩をしているのですが、休むのは月に4日以下、それ以外は歩くことにして、その歩数を8,000歩以上としています。

 月ベースの評価は次のようにしました。

 ◎:〇 かつ 毎回歩行時に20分以上腹を凹ませて早歩き 

 〇:休んだ日が4日以下 かつ 歩いた日は全て8,000歩以上 

 △:休んだ日が5日以下 かつ 歩いた日は全てまたは1日を除いて8,000歩以上 

 ×:上記いずれにも該当せず

 要は休んだ日数と、歩いた日はちゃんと8,000歩歩いたか(◎は+α)を評価基準にしました。

 これは2016年も〇を継続できていた感じなので、どちらかというと、「2017年もちゃんと継続しろよ!」という意味合いで設定した目標という感じです。

 全目標の中で一番ゆるい気がします。

 ↓結果

アイキャッチ

 

 歩いた日の平均歩数が10,263歩、4日休みました。

 前月とほぼ同じ感じです。

 梅雨の時期でしたが、それほど雨に降られた印象もなく散歩できました。

 評価は「〇10点」です。

 次月も評価「〇」を目指してやります。

目標⑨:2017年末までに体重60kgを切っている状態に至る

目標⑨’:2017年末までに体脂肪率20%を切っている状態に至る

 12月末までに60kg、20%を切れるよう各月の目標値を設定しました。

 毎月0.9㎏減ペース、0.5pt減ペースで減量していくと12月末に60kg、20%を切れるのでそのようにしました。

 具体的には以下の通りです。

 1月:69.1㎏  25.5%

 2月:68.2㎏  25.0%

 3月:67.3kg  24.5%

 4月:66.4㎏  24.0%

 5月:65.5㎏  23.5% 

 6月:64.6㎏  23.0%

 7月:63.7㎏  22.5%

 8月:62.8㎏  22.0%

 9月:61.9㎏  21.5%

 10月:61.0㎏  21.0% 

 11月:60.1㎏  20.5%

 12月:59.2㎏  19.9%

 目標設定上は一直線に下がる感じですが、実際は直線的に下がるようなことはなくある程度ジグザグになると思います。

 1年で10㎏やせる計算ですから簡単な目標ではありません。

 各月の目標を達成できなかったら、散歩の他に新たに摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすための行動を追加しようと思っています。

 ↓結果

アイキャッチ

アイキャッチ

 ※1/1は実家に帰省中で体重・体脂肪率ともに測れなかったので、グラフ上、1/2の体重・体脂肪率を1/1にも当てはめています。

 ※諸事情により一部計測できなかった日があります。

 ※体重・体脂肪率は原則朝に計測した時の値です。

 7月の結果は下記の通りです。

 体  重:65.2㎏(年初比:-4.8kg、月初比:±0.0kg)目標未達です。

 体脂肪率:22.5%(年初比:-2.8pt、月初比:-0.9pt)目標未達です。

 体重は前月と変わらずで「×0点」、体脂肪率はたまたまタイミングよく下がったので「〇10点」でした。

 グラフを見ると一目瞭然ですが、体重も体脂肪率もしばらくほぼ横ばいです。

 少しダイエットへの情熱が薄れ、気持ちがたるんできており、菓子食いまくり、暑くてビール飲みまくり状態です。

 弟が最近酒をやめたので、ビールを誰かから箱でもらうと、それを実家に持ってくるのです。

 家にあればあるだけ飲んでしまうので抑えがきかなくなってしまいます。

 先日平日の昼間からビールを立て続けに飲んでいたら、退院して家に戻ってきた母に割と本気でいい加減にしろと怒られましたw

 40にして惑わずどころか、40にして病み上がりの母に怒られて萎えるバツイチ独身男w

 ちなみに親父もそんな感じで同じく母(つまり妻)に怒られている模様w

 ただし、私との大きな違いが一点。

 それは父が骨と皮しかないガリガリ体型であること。

 身長は160㎝ちょっとで体重はおそらく40kg台だと思われます。

 親子で体型は全く似なかった・・・。

 さて、今後どうしましょうか・・・。

 暑いので家のビールの在庫がなくならない限り、これは飲み続けるでしょう。

 しかし、菓子を無駄に買う癖が再びついてしまったので、これは改めるようにします。

 そして今後は短時間バイトが始まるので、家に引きこもっているよりは、少しはやせるのではないかと実は期待しています。

 ただ、過去の実態を考えると、今の65kgくらいの体重が割と安定しやすいような気がしているので、ここから下げるのは一苦労・一工夫が必要だとも思います。

 まぁちょうどこの記事を書く前に柿の種を食べて、買いだめした菓子の在庫がつきたので、まずは無駄な間食をやめてみます。

(4)投資関係

目標⑩:株、ビットコインの合計で年利20%達成(2016年末比)

 年利20%を継続することは大変なことです。

 今回別に継続してというわけではなく単発で目標設定しているわけですが、それでも高すぎる目標な気がします。

 しかしあえて目標は高く。

 個別株でもビットコインでも一気に年利20%を達成してしまう可能性もあるのですが、一気にその逆の動きをすることもあるので、12月末に20%を達成する仮定で各月の目標数値を設定しました。

 具体的には以下の通りです。

 1月:1.67% 

 2月:3.34%

 3月:5.01%

 4月:6.68%

 5月:8.35% 

 6月:10.02%

 7月:11.69%

 8月:13.36%

 9月:15.03% 

 10月:16.70%

 11月:18.37%

 12月:20.00%

 尚、株もビットコインも基本的には中長期で持つことを想定しているので、月の目標を達成したからと言って利益を確定するわけではありません。

 また年の途中で年利20%を達成したからといって即利益確定して後は現金で持ち続けるようなつもりもありません。

 利はできるだけ伸ばすつもりでやります。

 ビットコインについては、2016年1年間で倍以上になりました。

 将来的にはさらに価値が高まると思っていますが、適正な値段もわからなければ、今後も上がり続けるかどうかも全くわかりません。

 値動きも激しいです。

 よって株に比べてビットコインに投資している金額は小さいです。

 尚、ビットコインは24時間365日取引できるので、コインチェックのツイッターで毎日17時に流れてくる時価で日々の評価額を計算することにしています。

 ↓結果

アイキャッチ

 前年末比-1.07%・・・。

 評価は今月も「×0点」です・・・。

 これで6ヶ月連続で×・・・。

 ただ、なんとなく少し良い方向に動き始めた感はあります。

 尚、投資資産関係の月末チェック記事を別途書いています。

 よって、詳細はそちらの記事をご参照ください。

 8月こそは前年末比プラスにするぞ!

目標⑪:月10冊、年間120冊本を読む(漫画除く)

 この目標は投資に分類しています。

 自己投資です。

 ◎:15冊以上

 〇:10冊以上

 △:5冊以上

 ×:5冊未満

  としました。

 会社を辞めてから明らかに本を読まなくなりました。

 その分テレビやネットサーフィン、ツイッター、ブログなどを見ている時間が増えました。

 ネットの情報も特に速報性という意味やテレビや新聞が流さない情報を知ることができるという意味で有用ですが、そればかり眺めないよう気をつけたいです。

 ↓結果

アイキャッチ

 

 6月同様たった1冊しか読めませんでしたw

 「×0点」です。

 テレビ、ネットに費やす時間が明らかに増えているのでとりあえず対策も考えました(この記事)。

 尚、読んだ本は以下の通りです。

 ・株のしくじり先生天国と地獄

 次回は全体を振り返り、7月の総合点数と8月の目標とする総合点数について書きます。

 つづく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 このビール腹を何とかしたい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事