スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

【2017年7月】目標管理月次フォロー①:執筆速度の目標(1,000字当たり30分以下)達成

 このブログでは年初の1月1日に2017年の目標について記事を書きました(この記事)。

 そして月次ベースでの状況をフォローしています。

 というわけで7月も目標管理の結果をフォローしていきたいと思います。

 現在当ブログで公表している目標は全部で12個ありますが、それらをこの記事1回で全て振り返ると長くなってしまうので、この記事では目標⑦’まで振り返ります。

 以下に目標管理表の7月分を埋めたものを貼り付けておきます。

アイキャッチ

(クリックすると拡大します。以下の表も同じ)

 それでは各目標別に以下で振り返っていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

7月目標管理月次フォロー①

(1)人生全般

目標①:楽しく生きる、目標②:心に余裕を持つ

↓結果

アイキャッチ

 これら2つの目標については、1日の終わりにその日を振り返って、それぞれどうだったか1,2行でメモをしておきました。

 ・・・と毎度同じように前月までは書いていたのですが、前月は記録がかなり虫食いになってしまいました。

 この記事で書きましたが、仕事を辞めてから1年経ち、その1年の中で一番悩んでいた月でありました。

 さらに、母の入院も重なり、なかなか心に余裕がなかったことが虫食いに反映されている気がします。

 さて、そんな虫食いのメモの内容を見ながら7月を振り返ってみます。

 まず目標①の「楽しく生きる」について。

 メモとしては、イーレックス爆上げとか、イーレックス健闘!とか、イーレックス今日もいい値動き!とか、そんなことばかり書いてありました。

 あとは母をきちんと見舞いに行ったとか、知人に仕事の交渉をしたこととか、だいたいそんなことが書かれていました。

 まぁ目標①は「〇」でいいかなと思います。

 次に②の心に余裕を持つについて。

 

 こちらは最初の内は前月同様「ストレスフリー!」と書いていました。

 しかし、上述の通り仕事のことや母の入院のことで少し心に余裕がなくなりました。

 今は、短時間バイトをすることが決まったし、母も無事退院したので何ともないのですが、渦中にあるときはきつかったですね。

 

 というわけで目標②は「△」としました。

 尚、目標①②の評価は点数化しないことにしています。

(2)ブログ関係

目標③:2017年末までブログを続ける

 この目標は、月ベースで振り返る際には「継続的に投稿できたかできなかったか」という観点で評価することにしています。

 具体的には、

   ◎:毎日投稿 

   〇:1日だけ投稿せず

   △:2日投稿せず 

 ×:3日以上投稿せず

 としています。

 ↓結果

アイキャッチ

 

 前月までに引き続き、7月も毎日投稿することができました。

 というわけで「◎」12点です。

 気持ちに余裕がない中、よくやったと思います。

 ここまできたら年末まで毎日投稿で突き進みます!

目標④:365記事/年(≒月30記事)書く

月ベースの評価は以下の通りとしました。

 ◎:42記事以上

 〇:30記事以上

 △:28~29記事

 ×:27記事以下

 尚、◎は年間500記事ペースです。

 ↓結果

アイキャッチ

 6月の振り返りで、7月は45記事を目標にすると書きました。

 そして、大相撲があるので45記事はたぶんいけるとまで書きました。

 でもいけませんでしたw

 大相撲の記事もほとんど書かなかったですね。

 大相撲のことを書くよりも、自分の人生を考えるのに精いっぱいでしたね。

 まぁそれすらネタにしたわけですが、それでも毎日投稿+αが限界でした。

 というわけで7月の投稿は38記事にとどまりました。

 「〇」10点です。

 これで2017年は累積280記事となりました。

 年間500記事到達を目指していましたが、残り5か月で220記事は、44記事/月のペースとなります。

 これはおよそ1日1.5記事ペースです。

 短時間バイトが始まる中で、これは無理です。

 というわけで、年間記事数の目標を変更し、今後は1日1記事ペースで良いものとします。

 8月:31日、9月:30日、10月:31日、11月:30日、12月:31日、なのであと153記事、年間433記事でよしとします。

目標⑤:1記事平均1,400字以上

 ◎:平均2,032字以上

 〇:平均1,400字以上

 △:平均1,261字~1,399字

 ×:平均1,260字以下 

 としました。

 ◎は2016年10月~12月の1記事当たりの平均文字数です。

 2017年は2016年よりも記事投稿数を増やす方針なので、月に書く文字数総量が変わらないという前提で計算して〇:平均1,400字以上としました。

 年初の記事でも書きましたが、ここは◎はそれほど意識せず、〇でよしとし、目標③④による切れ目ない投稿と記事数の増加をより重視しています。

 ↓結果

アイキャッチ

 7月は1記事平均1,944字でした。

 「〇10点」です。

 尚、月間総文字数は1月72,904字、2月52,006字、3月88,372字、4月65,361字、5月90,675字、6月85,874字、7月73,875字と推移しております。

 ここは特に◎を目指しません。

 極端に文字数を減らして記事数を増やすというずるいことをしないようにという意味合いで設定している目標です。

 そういう意味で〇であればよいのです。

 というわけで8月も〇の維持でよしとします。

目標⑥:1,000文字当たり執筆時間を30分にする

 ◎:20分以下

 〇:30分以下

 △:1時間以下

 ×:1時間超 

 としました。

 年初にも書きましたが、これはかなりチャレンジングな目標です。

 しかし目標③④による記事数増の達成や目標⑤による平均文字数の維持を考えると避けて通れない目標です。

 きちんと書く速さを毎回意識するためにあえて設定した目標です。

 毎回執筆時間を計測しています。

 「年末までに〇になればいいかなぁ」なんて年初に書きました。

 ↓結果

アイキャッチ

 今年中の達成を疑問視していた遠く感じられる目標でしたが、なんと達成してしまいました。

  

 ただ、時間短縮には、この記事とか株の週間・月間チェック記事のような定例的な記事が増えてきていることも影響していると思います。

 

 型が決まっていると速く書けますので。

 尚、この”執筆時間”には絵を描いている時間は含めていません。

 絵を描く時間を入れてしまうと、過去の文章のみ書いていた時とのスピードの比較ができなくなるためそうしました。

  

 今後は、記事執筆を1,000字当たり30分におさえるのに加えて、絵を描いたりブログを書くための調べものをする時間等々も含めて、1日にブログに割く時間は2時間以内にすることを意識していきます。

目標⑦’:2017年末までにグーグルアドセンス報酬20,000円以上/月の状態に至る

目標報酬は目標PV数(グーグル規定により公開できないが手元で管理している)との関係から設定しました。

 2017年末までに目標値に達するべく、各月の目標値は段階的に設定しました。

 ↓結果

アイキャッチ

 7か月連続で目標未達ですOTZ

 「×0点」です。

 右肩下がりですw

 でも方針は変えずに、ただただ書きたいことを書き続けます。

 それを積み重ねていけば、記事数が増えるわけですから、どこかで再び右肩上がりに転じるのではないかと思っています。

 非効率かもしれませんが、それでいいと思っています。

 つづく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 この記事は文字数と画像投稿数が多い割に書くのに時間がかからず楽であるw

 (1,000字当たり21分)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事