スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

投資資産週末チェック8(2017/7/28時点):再びマイナスへOTZ

 前週末の状況はこちらです。

   はい。

 私は、日本の個別株とビットコインなどの暗号通貨に投資しています。

 前週にようやく前年末比プラスになり、

 歓喜!

 と喜んでいましたが、再び

 

 マイナスですOTZ

 昨日(7/27)までは前週に引き続きプラスであることをお伝えできると思っていました。

 しかし、全体の地合いも悪く、残念ながら私のPFも再びマイナスに撃沈してしまいましたOTZ

 以下、2017/7/28(金)時点の私の投資資産の状況を見ていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1.全体の状況

 以下は、前週末比、前月末比、前年末比の私の投資資産の騰落率、各指数の騰落率、今週末の日経平均PER、日経平均騰落レシオ(25日)を表にしたものです。

 あ、今週から日経平均EPSの前年末比騰落率も載せています。

 ※クリックすると拡大します(以下の表も同じ)

 表の通り、私の投資資産は前週末比-1.40%、前月末比+1.96%、前年末比-0.26%となりました。

 前週は6062チャームケアの爆上げで久しぶりに前年末比プラスとなりました。

 そのチャームケアが今週は振るわないならまだしも、ガクンとまた下げ始めてしまい、この影響で前年末比マイナスとなってしまいました。

 尚、日経平均PERは14.30と前週末の14.41から少し下がりました。

 今週から載せている日経平均EPSの前年末比は18.12%と前週末と変わらずです。

 それにしても日経平均EPSはこんだけ上がっているのに日経平均株価は4.42%しか上がっていないのですよね。

 EPSの上昇に伴って素直に株価も上がってくれればいいのになぁ。

 25日騰落レシオは3週間前96.67⇒2週間前112.19⇒前週末119.26とじわじわと上がってきていましたが、今週末は106.68まで下がりました。

 今週の中でも特に今日の下げがきつく感じました。

 以下は、前年末比の私の投資資産の騰落率、日経平均騰落率、日経平均騰落レシオ(25日)の動きをグラフにしたものです。

 あ、こちらも日経平均EPSの騰落率を今回から入れております。

 25日騰落レシオとともに私のPFも下がる。

 でも騰落レシオが上がっても私のPFは上がらないという残念な状況がよくわかるかと思いますw

 また、日経平均EPSが5月に入ってから急上昇しているものの、日経平均は十分に反応していないことがこのグラフでわかると思います。

 こちらは今回から新たに入れたグラフで、日経平均PERと私のPF、日経平均騰落率の比較です。

 5月に入って日経平均EPSが上昇した割に株価が上昇していないのでPERがガクッと下がっております。

 う~ん・・・。

2.今週の売買

9517イーレックス一部売却

 7/24(月)に961円で一部売却しました。

 売却理由などはこの記事に書きました。

 当初930円位で買い戻そうと思っていましたが、今週はそこまで下がらなかったのと、現在の比率が精神的に余裕がもてるちょうど良い感じだということに気づき、今は必ずしも買い戻さなくてもいいかなと思っております。

3547串カツ田中三度目の正直でがっちり購入

 先日四半期決算後に買ってすぐ売却してしまった串カツ田中を7/24(月)に3,815円で買い戻しました。

 しかし、値動きが弱い感じだったので考え直して3,820円で売却してしまいました。

 その辺のことはこの記事でも書きました。

 その後、今週中ずっと買いたいのを我慢して値動きを見ていました。

 そして、今日7/28(金)、我慢の限界が来て三度目の正直とばかりに3,760円で買い戻しました。

 今度こそがっちりホールドしたいと思います(ほんとかよw)。

 日足のチャートを見ているとなぁんかまだ下がりそうな感じではあるのですが、中長期での成長期待を考えたら多少の上下は誤差の範囲だろうとえいやで買ってしまいました。

 イーレックスで下落最中の購入で痛い目を見て今も後遺症で苦しんでいるのに、全く学んでいませんw

 ただ、串カツ田中は11月末が優待と配当の権利確定日であり、そういうことを考えたらここからの下値は限定的なのかななんてことも考えました

 もっとも昨年のチャートを見ると、上場直後のせいか、権利確定日と関係なく下がり続けたみたいですがw

2714プラマテルズをデイトレード

 前日の決算短信を見て、2714プラマテルズを寄り成りで652円で買いました。

 ストップ高に張り付いた後、何度かはがれたことで不安になり、結局2回に分けて全部売ってしまいましたOTZ

 ちょっとこの売買についてはもっと書きたいことがあるので、あとで別記事にしたいと思います。

3.保有銘柄週末コメント

 以下は、個別株、暗号通貨、現金の今週末時点の比率、週間騰落、目標株価等をまとめた表です。

 以下は保有比率を円グラフで表したものです。

 保有比率が高い順に以下コメントしていきます。

6062チャームケア

 イーレックスを一部損切したことにより、再び主力1位に返り咲きました。

 前週は威勢よく上がりましたが、今週はその後だらだら下がるといういつものパティーンでした。

 やはり2018年4月の介護報酬改定の業績への悪影響が懸念されているのでしょうかね。

 とりあえず翌々週8月7日(月)の決算発表で2018年6月期の業績予想がどんな数字になるのかをまずは待つばかりです。

 

9517イーレックス

 上述の通り、一部損切しました。

 当初は下がったところで買い戻そうと思っていましたが、上述の通り今の保有比率の方が精神的に楽なので今は買い戻せなくてもいいと思っています。

 もともとは2017年8月1日(火)の決算発表で平均取得単価までドーンと上がってくれたら一部売却と考えていました。

 しかし、ドーンと上がらない可能性もあるわけです。

 ここのところの長い長い下げでそんなことも考えてしまうようになりました。

 誰かが意図的に株価を下げているとするならば、まんまとその作戦にはまってしまいましたw

 まぁ、決算が良ければ素直に↑、決算が思ったより良くなくても悪材料出尽くしで↑な気もするのですが。

 いよいよ来週8月1日(火)が第1四半期決算発表日です!

3547串カツ田中

 中長期で持つために購入しました。

 貫社長はゆくゆくは1,000店舗とおっしゃっています。

 2017年6月度時点ではまだ153店舗です。

 出店余地もまだまだあります。

 中長期で大きな成長が期待できます。

 PER的に現状は割高ですが、長く持てば必ず割安になるだろうと第2のアークランドサービスを夢見て購入いたしました。

暗号通貨ビットコイン

 来週はいよいよ分岐となるかもしれない8月1日を迎えますが、この日を境に価格がどうなるのか注視したいと思います。

暗号通貨NEM

 ビットコイン同様、前週に引き続き価格は戻ってきています。

 引き続きホールドです。

3318メガネスーパー

 前週同様特になし

暗号通貨WTT

 まだ取引できませんので持っているだけです。

その他暗号通貨(PEPECASH等)

 特になしw

現金比率

 売買の結果、現在の現金比率は15.2%です。

 おわり
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 さぁイーレックスさんそろそろ目覚めましょうか!

<念のための注意書き>

 この記事で私が書いたことは私の独断と偏見と妄想が多分に含まれております。

 くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。

 このブログの情報を基に何らかの行動をして損害・損失・その他被害を被っても一切責任を負えません。

 予めご了承願います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事